プロが教えるわが家の防犯対策術!

 女性の中には、「私、よく女優(タレント)の何々に似てる、って言われるの!」と自分で言う人が結構います。また、女性グループのメンバー内で、「あなたは○○に似てるね!」と言う人も結構いるように感じます。
 本当に似てる!と思える場合には、「似てるね!」と素直に言えるのですが、「似てる???」っていう場合に、なんと答えていいやら困るときってありませんか?実は、私(男)の会社に、そのような発言を繰り返す女性社員がいまして、とても困っています(私の主観ですが、はっきり言って似ていません)。
 本音を言えば、「似てないよ」と言えばいいと思うのですが、その後の人間関係を考えると、なかなか「似てない」とは言えません。
 こんな場合、皆さん(特に男性)はどうしていますか?
 また、「似てない」と言われてしまったことのある女性の皆さん、そのときは、どういう心境でしたか?やはり傷つくものでしょうか?
また、そのような発言をする女性の心理はどのようなものなのでしょうか?本当に似ていると思うから、そう言うのでしょうか?それとも、仲間同士のコミュニケーションを円滑にするための手段として考えているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私の過去の苦い経験ですが・・・。


女友達に「女優の○○に似てるよね」(←今をトキメク大女優さんです)って言われ、調子に乗って男友達に「○○に似てるって言われたけどどお?」って聞いてみたら、
「え?…ああ…ははは」と軽く(困ったように)笑われてしまいました。
それでハッと気づいて「ああ、私ってそんなでも無いんだ。何事も真に受けちゃいけないな」と思いしらされたんです。
経験者からすると、はっきり「似てない」と言われたり変にあいまいな認め方をされるより、こういう困った表情の方が気づきやすいかなーと思うんですが。
でもこれも彼女の性格によりますよね。何事にもポジティブな考え方をされる子だったら、良い風にとったりするだろうし。
でも「似てない」とはっきり言ったところで彼女もkitasikeさんを恨んだりはしないんじゃないでしょうか?これも経験者の意見ですが、まず思い込んでた自分が恥ずかしくなっちゃいますよー。
    • good
    • 2

立場が違うんですけどかなり興味のあるご質問だったので・・・。


私(女)は会う人会う人にある芸能人
(しかも、質悪いことに最近人気でてきてる・・・)
に似てるっていわれます。
自分でも時に、「ああ、こういう表情がにてるのかな」って
思うこともありますけど、基本的によく分からないです。
でももう4~5年に渡って、言われているので、
多分似てるんだと思います。

ちなみにいわれた時の返答はどうすればいいんでしょうかねぇ。
これ、みんなに聞きたいかも・・・。
昔は「そうかな~どこが?」なんて答えてましたけど
最近は「あぁ、よくいわれるんだよね」です。
(かわいくないよなぁ・・・)

はっきりいって、その芸能人はかわいいと思うけど
私がかわいいっていわれてるわけじゃないと思うんです。
そのくらいみんな自分でわかるでしょ。

みなさん、回答されてる方って
芸能人に似てるって自分で思ってる=自分でかわいいと思っちゃってる勘違いさん
っていう前提で話してるみたいですけど、
私は自分の経験上そうは思わないです。

キムタクに似てる人が
「ん~~~でもびっみょうに違うの。格好よくない!!」って確率
高いんですもの・・・。
(浅野忠信とか雰囲気系格好いい(←今命名)人だと100%です)

なので、もし、女性が「私って○○に似てる?」って聞いてきても
それは「私って○○みたいにかわいいでしょ?」と聞いてるのとは
違うと思うので、別に否定されても全然怒らないと思います。
正直に答えて下さい。
逆に私は最近発言後、
「○○(←芸能人の名前ね)っぽくないからやめろ」とかいわれて
腹立ってるので、
「目元は似てるけど、イメージちがうよ」とか行って頂けると
ポイント高し!!です。

以上、感情はいって長くなってしまったmikesでした。
    • good
    • 0

言われるのであって、似てると思う?の質問では、ないので、


聞き流せばいいのでは、ないでしょうか。

嘘は、つきたくないとは、思いますが、
質問されても、その人って、どんな人?とか、注意を他に向ける、、。


何度も、繰り返すのは、たぶん、淋しいのではないのでしょうか。
そういう女性は、理解してあげる心を見せれば、
意外と、うまく、コミュニケーションを取れそうです。

単純で、おだてに、弱い。ブランド好き。自分に自信がない。
ほめられたい。人目を気にする。
自分をわかってない。今の自分が嫌い。
おせっかい。人を見た目で、判断する。
気持ちが変わりやすい。損得感情より、感情で、動く。
派手好き。友達がいない。
よいことしか、覚えていない。
おしゃべり。人の話は、聞いてない。
うわさ好き。人の不幸、悪口が好き。
明朗活発。服に統一感がない。

などかなぁ。

明らかに、違うと思っても、ここは、2の字、
乙女の夢を壊さないようにしましょう。
    • good
    • 0

そういうお年頃のお嬢さんの言うことですから...?




「おォ、似てる時もあるけど・・・似てないときもあるよ!!」
  「今日は?」
「今日は似てないじゃないか? 今日は駄目、全然似てない!!」
  「イジワル!!」


冗談ぽく言って、一応似てない時もあるのかな~~~と、自分で考えるように仕向ける。。。


・・・でも云うのは・・・難しいだろうなァ?????
    • good
    • 0

まぁ、その女性社員の大きな勘違いもありうる訳ですが、本人は真剣なのでしょう?よく見たら顔だけでなく、雰囲気やファッション、小物、香水まで同じものをつけているかも知れません。

(最近の女性誌はとても詳しいです)
貴方がそのカノジョの努力を認めてあげようと思われましたら、心に無くとも「似てるかも」ぐらい言ってあげればよろしいかと思います。
無理せず「そーかもね」(イントネーションが微妙で説明できません)と言っておけばいいんじゃないですか。

ワタシの過去の体験ですがおよそ20年ほど前、中学校のクラスの担任が「貴方は音無美紀子に似ている」と言い出しました。え~と、女優さんで村井国夫さんの奥様でもあります。
でも、中学生のワタシにとっては当時の音無さんは十分おばさんに見えていたので、クラスの子やほかの先生方に担任のセンセイが言いふらすたびにとてもブルーな気持ちになりました。でも、最近当時の写真を見ると確かによく似ています。
女優(タレント)も流行り廃りがありますから、いつまでも彼女がおんなじことを言い続けるとは思えないので大目に見てあげてください。
    • good
    • 0

別に気にすることなく率直な回答でいいと思いますが。


他に似てるような人がいれば、そちらに似てると言うのも良いでしょう。
例えば、「○○に見なくは無いけど、○○に似てるかも」とか
このまま残りの人生勘違いで生きていって他の方面で恥じないように
させてあげたいなら率直で素直な意見を言ってあげればいいと思います。

そのうち、どこかで必ず言われると思いますし・・・
その時にすごく恥ずかしい目に会うかもしれませんよ・・・なぁんて。

まぁ世の中には勘違いしている人はごまんといますし、
「知らぬが仏」ってことわざもありますしね(^^;

ちなみに、私はキッパリと言います。
曖昧にとか、ウソを言うつもりは全く無いので。

最後は、あなたの決断です。どう言うかは・・・

あ、ちなみに私は男です。(^^;
    • good
    • 0

私だったら「似てる」なんて口が裂けても言えません・・・


肯定する類の言葉も言えません。口が曲がるかも(笑)

たぶん私の場合↓
「~って言われるの!」
「そうなんだ~」終。

スミマセン^^;そういう人には愛想悪いんですよね、私。
拒否反応かしら・・・

おぅ、いいのが浮かびました。
「~って言われるの!」
「そうなんだ~。○○さんは誰かに似てるとか言われる?」
と、違う人に会話の中心を動かしてみる。
(もちろん○○さんは「~って言われるのぉ」な~んて言いそうに
ない人にする。)

どうでしょう?ダメですかねぇ~
    • good
    • 0

『言われてみればそうかなぁ?』はどうですか?

    • good
    • 0

男です、すみません。



「え?○○より君の方がきれいな目をしてるよ。」
とでもごまかせればいいのでしょうが、
不要な誤解を招くか。。。

私はそういう時はにっこりして黙って首を傾げます。
「あ゛~!もういいわよ!」
って言う反応が多いのですが、その後波風が立ったことはありません。
(気がついてないだけかもしれませんね。)
    • good
    • 0

はは、正直な話し、似てない場合は「えーー!どっどこが?!」としか私は言えません(笑)。



無理矢理アドバイスするなら、「あまりその人をよく知らないけど、うーん、そうなのかな?」とか、本当にその場しのぎでよければ「うーん、そのタレント(俳優、歌手)を知らないから・・」とか、「いやー、あっその人って私の思っている人と違うかも・・」とか言って誤魔化す。

高等手段では「えっその人を言うんだったら、まだ○○の方に似てない?」っ手もアリかと思いますが、ますます深みにハマる恐れがあるので、これはやめた方が良い(笑)。

極致は「うーん、なんとなく雰囲気はね!」(笑)

お邪魔しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!