アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜見た夢の話しです。一昨年亡くなった祖父の墓前に祖母や母、
何故か生まれたばかりの赤ちゃん、そして私がいるのですが母が
何かの話しの中で、私に「そんなだと霊にとりつかれるよ」と言った
瞬間本当に体に思い違和感を感じ、すれ違う霊感の強い人には
「あんた、二人もついてる」「生きたのが」などと言われ、本当に
感じた事の無い体の痛みというか重みで苦しくて、車に乗れば
事故寸前。で、必死でいつもお参りする神社にお祓いしに走るのですが
苦しくて重くて(これは金縛りなのでしょうか)そして途中、江原さんらしき、スピリチュアルカウンセラーみたいな人に会いその場で除霊の様な
大声で霊に向かって「出て行け!」のような事を連発しててその声で
(実際に叫んでたかはわかりませんが)目が覚めたのです。
こんな夢は初めてで実生活では今、家庭不和と言った状態で
夫とも離婚した方がいいのかとか日々悩んでいます。そんな私に何か
嫌な虫の知らせなのか本当に除霊やお祓いに行ったほうがいいのか、
それともこんな私は一度カウンセリングにいったほうがいいのか..
皆さんならどうしますか?気にしませんか?少なくても夢と深層心理
とはなんらかの関係があると思うのですが。申し遅れましたが、私は
45年生まれ、女性で厄にはかかってませんでした。

A 回答 (4件)

赤と聞いて初めに連想するのが、信号(危険などを伝えるもの)


りんご・トマト(食べ物・得ることを必要としているもの)
愛情(見えないもの)人によって初めに連想するものが違うように、
この夢を見たから、こうなる!という事は個々に違ってきます。
夢は整理して見せてはくれません。
実は良い事なのに、夢では悪く見えてしまう、また逆も。

同じような夢をみたと仮定して、自分自身ならこう思うようにします。
幽霊=肉体から魂へ肉体の変化。目に見えないもの。(気候など)
(よい?)霊能者=自分の知らないことを教えてくれる。
自分が欲しいメッセージ。
すれ違う霊感の強い人=教えてくれる第三者。
お払い=頼る。任せる。
家族・親戚=大切なもの。壊したくない。幸せ。
母=保護者・愛情の手本。
乗り物(いつもの移動手段)=いつもの心の状況、大きさ。周りとの気持ちのリズム。
事故=トラブル。損失。危険。
心に残る言葉=ヒント。キーワード。答え。

私が、初めに連想するものをあげてみました。
質問者様はどう連想されましたか?
夢とは関係なく、1つの単語から連想する事を考えた後、
話にそって当てはめてみました。

登場人物が家族なので家族間の(見えない)思いがけない、展開(変化)
>「そんなだと霊にとりつかれるよ」
⇒そんなんだと気づけないままだよ。

>「あんた、二人もついてる」「生きたのが」
⇒心の支えになってるひとが2人もいるよ。近くにね。

苦しい思い出いつも、生活しているなか、
>「事故寸前。」⇒なんとか大丈夫だけど、安心はできない。
ならないように、またいつ大惨事になってもいいように、
心の準備をしておく。

お払い。霊能者の言葉⇒頼れそうな人に相談。

除霊のようなもの⇒手助け
>「出て行け!」
⇒問題を取り除こうとしてくれるカモ???

私なら、その続きが知りたくて。。2度寝してしまうかもしれない

悪い夢はひとに話して、忘れる事が1番だとも聞いたことがある。
よい夢は逆夢とも聞いたことがあるので、
どっちも気にしないのが1番。

夢は夢。大切なのは、起きて生きている時に最善の事ができるか。
実生活の苦しさのせいで、
当たり前だった大切なものを忘れかけているようにも感じました。
相談する相手がいないようだとか、他の考えも聞いてみたいときなど
カウンセリングを受けるのも1つの手だと思います。

心の安眠がもてるように応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿馬鹿しい夢の話の質問に対して、こんなに心を打たれる回答を
して下さり本当に有難うございま。人間には向上心のある人と、人に
寄りかかって生きるタイプ二種類あると何かの本で読んだ事がありますが、どうも私は後者の方らしく依頼心の人なんだと思いました。
様々な困難や、貧困やもっともっと苦しい状況に置かれてる人。いきいきと今の現状を魂を燃やして生きてる人は、この世の中にたくさん
いるはずなのに、三人の子どもにも恵まれ些細な揉め事はあるにせよ、
繰り返しの平凡な日常に苛立ち、人生の中間点を越えた頃から
悶々とした日々を送ってました。このままの自分でいいのかこの平凡な
毎日をひっくり返して別の人生切り開いてみるのか..
でも、結局依頼心が強く、なんにも出来ないんですよね。
とにかく、私の内面を少しでも変えたいと思います。もっと大きな
寛容な心に。あなた様の回答には涙が溢れました。
本当は私にはカウンセリングに行ったりお祓いに行くよりもっと大切
な事があるのです。でも、どうしても自分の心に素直になれない。
  駄目な自分に嫌になります。

お礼日時:2007/02/21 11:26

はじめまして、このケースは確かに霊に


取りつかれているように感じられます。
とりあえず、アドバイスといたしまして
始めにあなたが霊の立場になって考えて
見てください。
そのスピリチュアルカウンセラーのように
出て行け!など、いきなり追い出そうと
されれば、だれでも嫌な気持ちになったり
反発する気持ちが出たりしませんか?
霊のことも考えて、お互いが暮らしやすい
環境を作ることが大事なのです。
もし、よければGoogleでお悩み解決マニュアル
を検索するとスピリチュアルカウンセラーの
サイトがあるので見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、何度か寝ている時に違和感を感じる事があり、カウンセラーをいろいろ検索してみたのですが、やはりお高いですね。まずは、足元を見て、日々出来る限りの事をする様心掛けてます。それでも、悩んだ時は、思い切って行ってみます。有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 11:13

心労で精神内科に通院しています。

悪霊と格闘したりいやな夢ばかりみます。先生に見た夢の話しをしていますが、何も問題ないようですよ。ただ、眠りが浅いので夢を見るらしく、軽い睡眠薬を処方してもらっています。あなた様の日頃の悩みが眠りを浅くしているのでしょう。温和な日々を送れますように。私は薬を服用していますが元気です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろんな悩みと戦ってるんですね。
精神内科、探してみます。
有難うございます。

お礼日時:2007/02/20 12:39

昭和45年なら後厄ですけどね



ま、、気のせいと思えるなら忘れること。
どうしても気になるなら厄払いでも何でも行けばよい。。

私は厄年でも何でもないですけど(40歳を過ぎてから)親戚が次々になくなったり、自分が病気になったりしています。
厄年かどうかは気にすることではないと思うのですが、長い人生でいろいろ起こりやすい時期にあるというのは確かなのだと思います。

”気の持ちよう”に関しては相談して解決するなら、カウンセリングもいいでしょう。
私のように「病気になる」ようなことだったら厄払いじゃ効果ありませんし。

これから入院の為に出るところです。制限時間いっぱい。
でゎ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
有難うございます。
お大事になさって下さい。

お礼日時:2007/02/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!