アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ考えた結果、ゼファー400x
というバイクに巡り合いました。特に外見もかっこいいと思いますので、乗ってみたいバイクの候補になったんですが、
ツーリング、峠、に向いているのでしょうか?
直進性にすぐれていて、曲がりにくいって聞いたんですが
本当でしょうか?

A 回答 (8件)

メーカーのホームページに仕様(スペック)が書いてあります。


この中にキャスター角やトレールが書いてあります。カワサキは「FEATURE(製品特徴)」の文中にキャスター角が書いてありました。
キャスター角はフロントフォークを横から見たときの角度で、トレールは前輪ホイールの中心直下からフォークを延長した接地点までの距離です。タイヤ外周が同じでキャスター角が同じならトレールも同じになります。
キャスター角が寝ていてトレールが長いほど、直進安定性が良いかわりに旋回性は落ちます。
ゼファーのキャスター角は27度で、他社の同クラスの、CB400SF、XJR400、インパルスと比べると寝ています。物理構造的に直進安定性の方に振っていることは間違いありません。でもCB400SSやSR400よりは浅いです。
レースで走らせるのでなければ大して関係無いでしょう。安全速度で峠を走るぐらいなら全く問題ありません。
膝を擦るような走り方をすると気になるかもしれませんが、そんな走り方をしたくなったらそれなりのバイクに乗り換えましょう。
ネイキッド同士の速い遅いは腕の差の方が大きいと思います。或いは無謀なほど速いということもあるかもしれません。
アメリカンなんかはキャスター角が30度以上もありますが、これぐらいになるとさすがにコーナリングは悪いです。倒すとステップ擦りますし。
でも直進安定性がいいバイクは乗ってて楽です。長距離走っても疲れにくいですから、ツーリングには向いてます。
スタイルはぼくもCBRやXJRより好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃ参考になりました。キャスター角が寝ているかどうかが鍵なんですね。。。
ってことは、250で改造でキャスターが寝まくってるビラーゴなんかは非常に曲がりにくいってことですよね。

お礼日時:2007/02/20 21:10

No.7回答者様がお答えの様に、自分で調べもせず矢継ぎ早に質問繰り返してると相手されなくなっちゃうぞ。



・・・当方今の所ヒマなんだけどね。
(通勤途中の事故で左膝関節骨折して休職中←相手10:当方0の事故)

キミはネットに頼りすぎ。もしかして2chで見た事そのまんま信じてるとか?(”名無し”や”通りすがり”で自分の名前も名乗れないのがマトモな事言ってると思う?)
バイク雑誌あるでしょうが・・・・。
考えてるより行動しなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことはありません。
一応情報リテラシーの勉強はしてますから、鵜呑みにはしないです。

しかし・・バイクブロスの口コミには相当左右されてしまいました。
よく調べてみるとぜんぜん違うこといってたりしたので
反省します。

お礼日時:2007/02/20 21:23

前の回答2。



ゼファーΧを買うなら、初期型のG1はフロントフォークが細い(39Φ)ので注意して(そのかわり、安いかも)。
2型以降は、ゼファー750と同じ太さの41φ。

あくまでノーマルの状態の比較では、発進加速など、CBやZRXには劣るらしい。

あと、重要なのが、空冷は水冷に比べて、特に夏季の長距離走行に弱い。真夏の渋滞にハマると、冷却ファンが無いので、アイドリング状態では油温が上昇しまくる。
※水冷では、水温を感知して、自動的に冷却ファンが回る。
※空冷でも、後付けでファンを取り付けることが出来ないでもないが、ポン付けは大抵難しい。

最後に。
質問者は、正直言って節操が無い。
これまでに得た回答を元に、自分で検索するなり、バイク雑誌を読み漁るなどして、ある程度の知識を身に付けてから、分からないことを質問するべきではないだろうか。
    • good
    • 2

・・・・色々変わるねアナタは・・・・。



約10年程前、岡山の走り屋チームに”デビル”っていうのがありました。
そのメンバーで有名だったのが白に紫ファイヤーのCB400SF(初期型)とダークグリーンのZEPHYR400(初期型)でした。

それとねぇ、ネットでの情報を鵜呑みにするんじゃない!(怒)
曲がりにくい?
だからどうした!
ヤマ走るんなら曲げていきなさい!
(ZEPHYRのレースもあった事だしね)

ここで聞くよりまず自分で実物見てみたら?

買う前にキミは考えすぎ。
自分の好きな単車で走る!それが峠。
・・・・ってその好きな単車の趣味がころころ変わってるもんなぁ。キミの場合は。

峠走りだすと金かかるよ~。(BY経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。優柔不断なもので・・・
ぜんぜん無知の状態から色々調べていくとどれもかっこよくみえちゃって、
直感ってものを完全に忘れてるっていうか、
スペックを気にしだすとキリがなくなってしまって、
どうしようもない状態です。。。
でも、もうゼファーχにするってのは変えません。。
友達に宣言しまくりましたから笑

いいところ悪いところは知ったほうがいいと思いますので
いろいろ聞きたいんです。。
付き合ってくださって感謝してます(みなさんに)

お礼日時:2007/02/20 21:16

>ツーリング、峠、に向いているのでしょうか?


>直進性にすぐれていて、曲がりにくいって聞いたんですが本当でしょうか?

国産の400cc4気筒でこれを云々できるテクがあるならいいですが。

>いろいろ考えた結果、ゼファー400x

考えただけは分かりません。
イメトレならリッターバイクでも市販レーサーでも乗れます。

所詮ネイキッドです。
目くそ鼻くそほどの差でしかありません。
    • good
    • 0

CB400SFの回答に対する返事を読んで安心しました。


見下すのはやめて同じ目線で書きます。
危ないことをする気がないのなら峠も普通の道路も走り方は同じだから「峠向き」なんていうバイクは存在しないわけです。

カーブの手前で十分にスピードを落として周囲の安全を確認しリーンウィズでゆっくり曲がったらCBでもゼファーでも何も変わりません。
曲がりにくいという事はありませんので安心してください。

「雪道向き」とか「悪路向き」というのはありますが「峠向き」なんていうオートバイは存在しませんよ。
    • good
    • 0

エックスではなくχカイです。


ギリシャ文字で、「かい」「きごう」「ぎりしゃ」で変換できます。
改造の改とかけているのですね。

ゼファーの4バルブエンジン版で、車体はゼファーと同じです。
曲がりにくいというこはありません。
免許取立ての人が気になるほどではありません。
各車種ならべて乗り比べれば、違いも感じるかもしれませんが。

あー曲がらないよー買わなきゃ良かったと後悔するような事はありません。
    • good
    • 1

高速道路でさえ100しか出せず一般では60ほどでしょう。


十分にセファーは仕事をしてくれます。
直進も曲がりも万全です。
花歌混じりで満足します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!