アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灯油ボイラーが故障したのを期に深夜電気温水器に切り替えました。
型式はSM846B-H10です。
460リットル用で90℃の設定で使用していますが、約100リットル程度不足するみたいです。
ここで質問なのですが、
1.業者さんに「焚き増し」機能をつけてくださいと御願いするとあまりいい返事をしません。何故でしょうか?
個人的には、夕方5時から9時頃まで「焚き増し」すれば何とかなると思うのですが・・・・・
2.温水器のメーター(200V)設定が深夜1時から朝の9時までになっていました。業者さんに確認すると深夜用のメーターだから設定時間は気にしないでも良い。電気料金は深夜単価で課金される。とのことでしたが、本当でしょうか?
以上2質問よろしく御願いします。

A 回答 (7件)

#1の追記


当然、温水器用は200Vで家庭用とは別にメーターがあります。
業者さんの説明では、タイムスイッチの設定を多少ずらしてもちゃんと通電するから大丈夫とのことでしたが・・・・・。
1) 別にタイマーとメーターがあれば、
2) 九州電力の深夜は23時~7時であり、
3) 深夜1時~9時の設定では 九州電力のサービスより狭い設定であり  23時~深夜1時までの2時間は通電されません
4) 23時~7時の設定に変更が必要です。

朝焚きあがり直後の状態:90℃ 460リットル
夕方5時の状態:82℃ 320リットル(あくまで湯量は推測です)
5)夕方5時までに沢山湯を使うのですか?
6) 82℃で320リットルもあれば風呂の湯は充分に足りると思いますが

まとめ 先ず温水器の設定時刻を 4)の通り変更して様子を見ればと思います。

この回答への補足

何度も回答していただきありがとうございます。
もう少し良く調べてみます。
今朝の状態では、7時45分までは通電を確認しています。(メーターの円盤の回転で確認)
8時50分には止まっていました。(家族が確認)
ただし、この通電停止は焚きあがったための停止の可能性が大です。

補足日時:2007/02/21 18:57
    • good
    • 2

460L90℃ですから通常使うお湯が900Lあります


それでも100L不足ですか?
つまり1日1tonのお湯を必要としてることになりますね
その他トイレや洗濯などで使う水もありますから
2ヶ月で100ton
水道代が2ヶ月で25000円くらいになれば本当に不足してると考えられますね
電気代も電温だけで1日50Kwh 350円
月で1万円です。全体で2~3万になります?
今さら機器を交換できないでしょうから節約する手を考えましょう
>夕方5時の状態:82℃ 320リットル
普通のお宅で280Lものお湯を夕方までに消費してしまうのは多すぎのような気がしますよ

>お湯全体を10℃/時間で温度上昇させることができるのではないでしょうか?
通常料金なので3倍にはなりますが十分行けます
ちなみに沸き増ししても撹拌されませんよ
電温内上部の温度が下がることはありません

この回答への補足

水道代の料金はよくわかりませんが、
昔メーターで確認したら1ヶ月で最大40トン使うような日もありました。
当時は漏水を真剣に心配しました。
洗濯好きなので、そちらに多量の水を使ってるのかと思っていましたが・・・

補足日時:2007/02/22 07:59
    • good
    • 0

>1.業者さんに「焚き増し」機能をつけてくださいと御願いするとあまりいい返事をしません。

何故でしょうか?

お使いの電気温水器「SM846B-H10」は、1ヒータータイプなので「沸き増し」できません。
http://www.kyuhen.co.jp/yunoka/b-type.htm

沸き増し(「上部沸き増し」)できる温水器は、2ヒータータイプです。
1ヒーターだと全量沸き増しなければならないため、お湯が沸く時間が長く使い物になりません。。

●Q.2ヒーターとはどんな機能ですか?
http://www.gr.energia.co.jp/chuki/onsuiki/q_a.ht …


>2.温水器のメーター(200V)設定が深夜1時から朝の9時までになっていました。

九州電力との電力契約はどうなっていますか?
深夜電力契約ではありませんか?
タイムスイッチの時間設定が、ずれている感じがします。


一度、業者ではなく、九州電力相談窓口や電気温水器メーカーのキューヘンに
問い合わせてみるのが良いと思います。

http://ki.kyuden.co.jp/office_index

http://www.kyuhen.co.jp/query/index.htm

参考URL:http://www.kyuhen.co.jp/yunoka/b-type.htm

この回答への補足

>1ヒーターだと全量沸き増しなければならないため、お湯が沸く時間が長く使い物になりません。
この件に関して、私も多少の心配はしています。
朝焚きあがり直後の状態:90℃ 460リットル
夕方5時の状態:82℃ 320リットル(あくまで湯量は推測です)
この状態から焚きましを開始するとすれば、お湯は撹拌されて
大雑把に60℃ 460リットルの状態になる。
この60℃460リットルのお湯全体を10℃/時間で温度上昇させることができるのではないでしょうか?
焚き増し中にお湯を使用すると、熱い部分を先に使ってしまう怖れはありますが、しないよりはマシとの考えです。
それとも、全くダメですか?

>九州電力との電力契約はどうなっていますか?
深夜電力契約で、家庭用は季時別電灯契約です。
当然、温水器用は200Vで家庭用とは別にメーターがあります。
業者さんの説明では、タイムスイッチの設定を多少ずらしてもちゃんと通電するから大丈夫とのことでしたが・・・・・。

補足日時:2007/02/21 08:28
    • good
    • 0

#1の追記


1)貴方の補足などより推定すると、使用量は少なく、タイマーの設定以外にも問題があり、#3さんの回答の43kwh、更に32kwhにも達しない感じがします。 32kwhでも 水で希釈し、42℃すれば800Lの湯が出来ますが、
 
2)水の入り口、湯の出口が逆に成っていませんか? そんな事は無いですね 、
湯は軽く上に行きます、逆ですと、上から入った重たい水はすぐ 下の出口から出ます、湯は上に残ったまま

まとめ 「焚き増し」の必要はなく、何処かに問題があります。
    • good
    • 0

九州電力の『電気供給約款』を見ましたが、やはり1時から9時というメニューはないですね。



電気の契約と、温水器の設定方法とが一致していない可能性が高いと思います。
素人さんでもできる検証の方法として、毎日メーターの指示数を読んでみることをおすすめします。
朝9時以降夕方暗くなるまでの間いつでもよいですから、メーターが前日と比べてどれだけ回っているか見るのです。
その温水器の消費電力量は、1晩あたり

5.4kW×8時間 = 43.2 kWh

ですから、毎日 40kWh ずつほど回っていれば、温水器は目一杯沸いていることになります。
それでも湯量が足りないなら、お湯の使いすぎということですから、日中の使用量を加減するよりほかありません。

一方、温水器の時間設定が 23~7時で、メーター横のタイムスイッチが 1~9時になっていたとすると、6時間しか通電されませんので、毎日 32kWh ほどしかメーターは回りません。
これなら湯量不足は当然です。
電気屋さんか電力会社に言って直してもらいましょう。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
>5.4kW×8時間 = 43.2 kWh
早速確認してみます。

補足日時:2007/02/20 17:20
    • good
    • 1

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答が得られません。



>1.業者さんに「焚き増し」機能をつけてくださいと…

できない相談ではありませんが、温水器本体に付加部品が必要になることと、昼間帯の配線工事が必要になる上、電気料金が高くなります。

>夕方5時から9時頃まで「焚き増し」すれば何とかなると思う…

ということは、朝シャンでもしてお湯を大量に使ってしまっているのですか。
ご家族数が書かれていませんが、5~6人の家庭で、二世帯住宅でなく、朝や昼に入浴しない限り、460リットルで間に合うはずです。
食後の茶碗を洗うのに、お湯を流しっ放しにしたりしていませんか。

>温水器のメーター(200V)設定が深夜1時から朝の9時までになって…

電気の契約と、温水器の仕様とが一致していない可能性も否定できませんが、業者が間違っていないというのなら、間違ってはいないのでしょう。

この回答への補足

ANo.1さんにも補足しましたように九州電力です。
朝シャンはしていませんが、入浴時に良くシャワーを使っているようです。
誰に聞いても、3人家族なら十分なはず。とのことですが、そんなにシャワーで消耗しているとも思えないのですが・・・・
>食後の茶碗を洗うのに・・・
食洗器を3回程度使用しています。
現在のところ、お湯配管から直接使用しているので、業者さんに混合栓からの給水に切り替えるように御願いしています。

補足日時:2007/02/20 15:28
    • good
    • 0

1)深夜料金は昼間の1/3 と非常に安価です


2)普通は深夜とは 23時~翌朝の7時ですが、貴方の電力会社は何処ですか
>深夜1時から朝の9時までになっていました
3)朝9時まで深夜料金の電力会社は無いと思いますが
4)電力会社によるが、大元に電力会社のタイマーが入っていませんか、その設定が23時~7時であれば、7時~9時の間は元で切られている可能性があります(契約方式、電力会社で異なるが)
5)もし、90℃の湯が460L沸いていれば、10℃の水で42℃の風呂とすれば、1000L以上の湯が出来ますが
6)SM846B-H10はヒーターは5.4kwであり、460Lの湯を概ね90℃にあがる能力がありますが、実際90℃に成っていますか
7)正常とすれば湯の使いすぎ、一般家庭と違うのですか?

1.業者さんに「焚き増し」機能をつけてくださいと御願いするとあまりいい返事をしません。何故でしょうか?
● 昼の料金は高いからでは
2.温水器のメーター(200V)設定が深夜1時から朝の9時までになっていました。
●23時~朝7時と思いますが、又、温水器の時計は時刻が合っていますか

この回答への補足

2)電力会社は九州電力です。
6)焚き上がり温度は約90℃。業者さんに触診で確認してもらったら「下まで熱い湯がある」「漏水はない」とのこと。
7)あくまで一般家庭の3人家族。ただ、2人はシャワー好き!
>23時~朝7時と思いますが、又、温水器の時計は時刻が合っていますか
温水器メーターの稼動時間設定自体が1時~9時となっています。
実際に1時~9時の間にスイッチが入り通電状態になっています。

あくまで概算ですが、風呂のお湯張りに約120リットル。食洗器に約60リットル使用します。
あとは、洗面・炊事・片付け・風呂のさし湯&シャワーです。

補足日時:2007/02/20 15:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!