プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき 部下からこのようなメールが来たので かいつまんで記入します。
朝起きたら耳が異常に聞こえなかった。会社を休み耳鼻科に行った。鼓膜を切開し膿を出してもらった。ご迷惑かけました。と。
驚いて電話をするも出ないので状況がわからず心配です。
これは 一体 なんの病気でしょうか?また、仕事は即復帰できるものなんでしょうか?少ない情報で申し訳ないのですが、お教えください。

A 回答 (3件)

私の経験上の話です。

風邪をひいた後に耳の聞こえが悪くなり、
耳鼻科を受診したところ「滲出性中耳炎」との診断。
後日外来受診をした際に「鼓膜切開」を受けました。
(時間に余裕があれば診断がついた際に切開をうけることも
可能でしたが。)
簡単に耳に麻酔を施し、内耳に溜まっていた滲出液を吸引。
全体で5~10分程度で処置終了。
その日も普通に仕事しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経緯まで書いていただき大変わかりやすいです。中耳炎とは子どもの病気と思っていました。ホンとに大きな病でなく安心しました。さっきまで 色々心配でしたが落ち着きました。ありがとうございます。

重い中耳炎なら手術も必要ですが、その日の診断で即はどうでしょう。

もし、中耳炎の手術なら1週間の入院が必要です。
扁桃腺の手術で3日入院していたとき隣の人は中耳炎の手術で1週間入院されていました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

重症になるとそんなこともあるのですか?参考になりました。無理しないよう心配りしょうと思います。ありがとうございました。

中耳炎だと思います。

点耳薬で後は様子を見るので仕事は問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

中耳炎ですか?思いつきもしませんでした。ググッてみると確かに。重病かと思い冷や汗でした。ありがとうございました。