プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職で採用され、入社することになっていますが、後日断るって普通ですよね
仕事内容に迷いがあって少し時間が経っていますが、初出社はまだなので断るか迷ってます。
断るのって言いにくいですよね。経験者の方お聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。


私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりのやりがいも必用な物だと思います。

もし、貴方の中で迷いがあるなら、仕事内容についてその迷いを自分で吹っ切るか、やはり辞退するか良く考えてくださいね。
やはり、自分が活き活きと笑顔で出来る仕事が一番だと思うので。。。
その為には金銭的に許されるなら、自分が納得できるまで探してみても
良いと思いますよ。

ただ断る場合も企業に対しては、企業にも都合がありますので、なるべく早く誠意を持って連絡してくださいね。
おそらく、はいわかりました。と淡々と受け答えされると思いますが
それは自分が逆の立場になった時の事を考えれば納得できると思います。 
    • good
    • 24
この回答へのお礼

『何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した』
とのことですが、
電話にて採用の連絡を受けたらどのようにご返事をされているのでしょうか。数社の面接も時間差があり、それぞれ、ある程度締め切り時間のようなものもありますよね。
私がルールをあまり知らないのだと思いますが、企業の担当者も『どうですか』という感じの対応も必要だと思いますね。NO.2の方に述べたように当日『採用です。制服のサイズは』という対応が漠然と気になっています。

思うようにならなくてジレンマを感じてしまいます。
まだ、迷ってます。でも、とても気強くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 15:52

キャリアアドバイザーの仕事をしております。


その立場からご回答します。

「普通」なのかどうかは別としてのご回答です。

ご辞退なさるときは、すみやかにしましょう。
採用というのは、とても経費がかかっていることであり、必要だから募集して採用しています。

そのため、突然辞退された企業側としては、かなりのダメージを受ける可能性があります。
社会人の誠意として、できるだけ早く、ご辞退になることをおすすめします。

そのほうが、あなたの気持ちも、すっきり。次に気分良く進めることと、僭越ながらアドバイス申し上げます。
    • good
    • 4

働く時間は、長く拘束されますから、あなたの人生の貴重な時間を選択するのですから、採用された後、断ることは自由です。

但し、先方にも、他の人を補充しなければならないなど、都合がありますから、礼儀を欠くことが無いように早目にご連絡してください。長い人生ですから、どこでご縁が繋がるかもわかりませんので、誠意を持って他人とは対処された方が良いでしょう。
    • good
    • 7

大切な転職ですので、本当に入社していいか?迷ってしまうのは当然だと思います。

しかしながら採用選考のプロセスは、応募者の人物や仕事の実力がありのままにわかる瞬間でもあります。先方を期待させてお断りしてしまうような対応は、できるだけ避けたいですよね。バッドニューズファースト、迷っていることは早めに伝え、懸念点は早めに解決するに越したことありません。
    • good
    • 7

どうしてもと言うなら仕方がないのかもしれませんが


「普通」と言っては言いすぎだと思います。

採用試験にはコスト、人の手間、気持ちが
かかっています。
その上、あなたの代わりに誰か落ちているかもしれない。

義理で就職することはありませんが
入社を検討する前の段階で
もう少し慎重な選択が必要なのではないでしょうか。
‥‥あなたの時間を効率的に使うためにも。
(もちろんどんな道にも「むだ」はなく
全てあなたの血肉となるでしょうけれども。
きっと何かご事情がおありなのでしょうし)

どうしても必要なことであれば
礼を尽くして
言い出してみてはいかがでしょう。

ライフワークと出会えることを祈っております。
(きつく聞こえたらごめんなさい。)
    • good
    • 26
この回答へのお礼

仰るとおり言いすぎですね。
結果は3日後の予定でしたが面接当日に採用の電話が入り、思わずお礼を述べ、制服を発注するのでサイズをと話をされたのですが、さすがにそれは待っていただきました。
このような当日の採用決定や制服をせかされたりのことも少し気がかりになっています。
ふいに電話を受けたのではっきり言って、考える時間も短かすぎました。
こういうときは考えさせてくださいと、言うべきだったのでしょうか。
あまり、経験しないことなので皆さんはどうされているのかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 15:26

私は断ったことがあります。

時間があったので書面で「自信がありません」とお詫び状を郵送しました。後日励ましの書面と履歴書が送られてきました。電話より書面の方が失礼にならないそうです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

そうですね。書面でという手がありますね。
全く思いつきませんでした。電話では気持ちのすべてが伝わるのは確かに難しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A