プロが教えるわが家の防犯対策術!

小乗戒について、詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

小乗仏教の戒律のことかと思われます。

下記URLを参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/kihaty/abidaruma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 16:56

仏教でいう「戒」というのは、自分で決める戒めのことです。

毎日、何かをするとか、例えば、酒を飲まないというものです。戒は破っても反省してまた続ければよいものです。緩やかないましめといってよいものですね。このほかに「律」があります。「律」は現在の法律と同じで守るべきものです。「律」に反すると仏教教団を追放されたということですね。「戒」というのは修行僧が修行するために戒めとして自身にかしたものといえばわかりやすいですね。一方、「律」は教団運営のための組織の法律ですね。釈尊の時代の仏教教団では、五戒が有名ですが、あとになるほど128戒などのように増えてますね。中には、比丘尼(尼さん)の香料(化粧品)を使わないなどというたわいのないものもあります。日本では奈良時代、鑑真和上が来日して五戒を与えたのが最初の仏教における戒ですね。戒を破ると破戒僧といって地獄に落ちるなどといった極端な思想が生まれたのもこの時代以降ですね。日本では輸入品は何でもありがたい立派なものとして受け止められたからでしょうね。本来の仏教の「戒」は緩やかなものです。修行をスムーズに進めるためのものですから形式ではないのですね。そんなところですね。
    • good
    • 0

戒?界ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

戒です。

お礼日時:2007/02/20 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!