プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーメールを使ってやり取りしていて、家族のものに見られたくないので削除したつもりでした。最近パスワードも変更し、パスワードを教えていないので、見ることもできないと思っていました。(IPは知られているので・・)
昨日グーグルから私のヤフーメールの内容を一部(メールの最初一部分)を見ていました。削除したはずのメールなのに・・・
これって、どういうことですか??
また、この質問の回答もヤフーメールに受信するようになっていますが、それも見られちゃうんでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4です。

Googleデスクトップをご主人がインストールしていたのですね。こいつはPC内のファイルやネットで見た画面をリアルタイムで検索し、その内容をキャッシュと呼ばれるファイルでPC内に保存します。

つまり、あなたがヤフーメールを見ているときも、その画面がGoogleデスクトップによってPC内に格納されており、メールを削除しても、削除する前の画面が保存されているのです。そして、あなたのIDでデスクトップ検索を行うと、あなたが見た画面のキャッシュを見ることができます。ヤフーメールにログインするのでなく、PC内に保存された画面を出すだけなので、パスワードなんかなくても見れてしまうのです。

対策としては、Googleデスクトップを削除してしまえば手っ取り早いですが、削除してもまた再インストールされるといたちごっこなので、あなたがヤフーメールをやり取りするときだけGoogleデスクトップに検索させなくする、というのが現実的なところでしょうか。

方法ですが、

・スタートボタンから「すべてのプログラム」>「Googleデスクトップ」>「Googleデスクトップ設定」を選択します。
・設定画面が出るので、「検索するアイテム」から「ウェブの履歴」のチェックを外す
・右下の「設定の保存」を押す

これでヤフーメール(を含めてあなたがアクセスしたページ)は保存されなくなります。見られたくないページを見終わったら、上記と同じ手順で「ウェブの履歴」にチェックを入れて戻しておけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。今から
・スタートボタンから「すべてのプログラム」>「Googleデスクトップ」>「Googleデスクトップ設定」を選択します。
・設定画面が出るので、「検索するアイテム」から「ウェブの履歴」のチェックを外す
・右下の「設定の保存」を押す
をしてみます。
しかし、このOKWAVEを見ていることも履歴に残っちゃいますよね。すぐ消さなきゃ!!
本当にありがとうございました。

> 主人に見られたくないヤフーメールのやり取りがグーグルのデスクトップの検索

> から見られてしまいました。

それならパソコン内に残っているキャッシュデータが表示されたのでしょう。
これは、メール送受信後にキャッシュを削除し、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
万全を期すならキャッシュの保存フォルダのデータ抹消をしてください。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070217 …
キャッシュの保存場所の確認は
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …

デスクトップ検索は個人で使う分には便利ですが、共有パソコンでは情報を盗み取られる恐れがあり注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか厄介なんですね。自分のPCを持てばいいのでしょうが・・・
夫婦間でこんなことするなんて笑っちゃいますよね。
主人の浮気相手と以前やり取りしたメールを見ていたのです。
これから気をつけます。ありがとうございました。

他の回答者も書かれていますが、状況がよくわかりません。

家族に見られたくないので、ということはつまり同じPCを使ってるのですよね。するとIPは知られているので、という意味がわかりません。1つのPCなのでIPアドレスは同じに決まっているのですが(ひょっとしてIDの間違い?)

状況を推測して、考えられるとしたら、

・ヤフーメールはメーラーでなく、Webメールで見ている(ブラウザで見ている)

・Googleデスクトップがインストールされていて、あなたの名前で検索したWebメールの画面のキャッシュを誰か(家族?)が見ている。

と言うことぐらいかなあ。スタート>すべてのプログラム の中に「Googleデスクトップ」てないですか?

この回答への補足

ごめんなさい。IDの間違いでした。

• 0
この回答へのお礼

そうです。そのとおりです。
グーグルのデスクトップがインストールされていて、私の名前で検索されていました。
そういうことってあるのですね。
見られないようにするには・・・
私のいいたいことを分かっていただきありがとうございました。

>この質問の回答もヤフーメールに受信するようになっています

ようするに このOKWave をメールと勘違いしているのでしょうか?
ここは掲示板のようなもので 困っている事にみんなで助け合うためのものです 検索エンジン等に登録され 検索すれば出てきます
登録されているメールに書かれた回答等が送られる仕組みになっています
(連絡ですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこの仕組みがわからなくて・・・つまり
Googleデスクトップがインストールされていて、私の名前で検索したWebメールの画面のキャッシュを主人がが見ていた。
ということでした。
これからずっとみられるのでしょうか??
もちろん主人だけでなく、私のIDを分かっている人や、私の名前を分かっている人は・・
なんかショッキングな回答(私にとって・・)でした。
私のわからない状況の質問の中答えてくださりありがとうございました。

> 昨日グーグルから私のヤフーメールの内容を一部(メールの最初一部分)を見ていました。

これは具体的に言うとどういう事ですか?
第三者でも分かるように説明してください。
グーグルは検索サイトの事かと思いますが、検索してメールの内容を参照しているという事でしょうか?
もしそうなら一般的にはあり得ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくてごめんなさい。
主人に見られたくないヤフーメールのやり取りがグーグルのデスクトップの検索から見られてしまいました。
それは主人が使った後のパソコンの履歴から分かりました。
私はメールの内容を削除しましたし、ヤフーのパスワードも変えたのに・・なぜ見られていますのでしょうか??
という意味です。本当にごめんなさい。

こんにちは。

>昨日グーグルから私のヤフーメールの内容を一部(メールの最初一部分)を見ていました。

ここの日本語がわかりません。「誰が」見ていたのですか。「貴方が」検索で見つけたということですか。

では。

この回答への補足

ごめんなさい。言葉が足りなくて・・
主人が私のヤフーメールの内容を見ようとしていました。
今まではパスワードを知っていたので簡単にみれましたが、パスワードを変えました。
念のため、見られてほしくない内容は削除しておきました。今もしてあります。
昨晩主人がグーグルを通してみていたことが、履歴から分かりました。
どうしてそんなことが分かるのでしょう。もちろん削除した内容がばっちり!!
主人の履歴にはグーグルのデスクトップの???なんてありましたが・・・
この内容でお分かりでしょうか??

• 0