プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳の男です
10代からギターを弾いています

今まではインストゥルメンタル中心に練習してきました
最近になって邦楽のポップスに目覚め弾き語りを練習しています

ところが最近になって壁にぶち当たりました
声域が狭く特にハイトーンがうまく出ません
B’zやゆずの高い方やGLAYなど結構男性でも高い音域が多いもんで・・・
それに3曲くらい高い曲を歌うと声がガラガラになります

声域を少しずつ広げたいので練習方法をご教授願います
詳しく教えていただけたらありがたいです
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

こんにちは♪

私は遠い昔にバンドをやっていて、今は一人でせっせと宅録しているものですが^^;
私も元々はギター弾きで、一人でやるようになってから唄もやるようになりました(コーラスはしていましたが)♪

自論なので参考になるかはわかりませんが...
まず、基本的に裏声で出せる声域の音は、訓練次第で裏声でなくても出せる!!そう信じています^^;
なので、余り大きな声を出せないような環境の時には、裏声でより高い音を出せるように練習してました。
そして、裏声でなく出せるようにするには、これはまず大きな声で歌えるように普段から練習する事だと思います。
今はカラオケも普通に出来るので、大きな声で歌うこともある程度はできますしね♪
普段から大きな声で歌うことが喉を鍛えるのにはいちばんでしょう♪
そうすれば、すぐに喉が潰れるのも減ってくると思いますよ♪

声域は人それぞれ、持って生まれたものってのがあるからなんですが...
それ以上に広げたければ、日々精進ってかんじですかね^^;

ちなみに私の経験から言って、一度広がった声域も普段の精進を怠っているとまた狭くなっていきますよ><
    • 0
この回答へのお礼

声域も筋肉と同じでさぼると退化すると言いますね
筋トレのように継続すると改善されるらしいのですがそのトレーニングの仕方がど素人なもんでわからない(泣)
大きい声は大事ですよね!

1年くらい前だったでしょうか、『伊東家の食卓』で、「今よりも高い声がラクラクでるようになる裏技」というのをやってました。

それは、レーザーラモンHGの要領で、高音の裏声の大声で「フォー」を20回絶叫する、といったようなものでした。
いちおう生物的な裏づけ(声帯を細長くクセ付けるなど)の説明もあり、番組で実験した一般人らしき人たちは本当に3~5音高い声もでるようになってました。

番組のサイトを見てみたら、過去のデータベースは会員じゃないと見れないそうで、私は見られませんでした。

というか、私自身、これはかなり効き目があります。
といっても、即効性があるぶん、持続性はありませんが(あ、でも1時間くらいは持ちます)。

問題は、「フォー」を1秒間に2回くらいのペースで大声で言う、ということ。
都会なら近所迷惑です。布団でもかぶってやりましょうかね?(笑)

ぜひお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

人に聞かれると恥ずかしいですねw
地道な努力が大切ですね
ありがとうございます

自分も、以前高い声と言うのは出る人と出ない人がいるのかと思って諦めていましたが、前行ってた教室でそうではないという事を教えてもらいました。

参考にURLを載せておきます。

もともとのキーが低いので限界はあると思いますが、キーの上げ方のコツはかなり分かりました。
地声のまま上げていかないのがコツみたいです。

参考URL:http://www.sonic-voice.com/method.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
印刷してみてみます
参考になりますね

>B’zやゆずの高い方やGLAYなど結構男性でも高い音域が多いもんで・・・

学生時代までロック小僧だったものです。
正式にボイストレーニング等をしないとなかなか難しいのではないでしょうか。若い頃は出せても年とともに高音は出なくなって行くのが普通ですから。

ロッド・スチュアートは、自分の声がこんな声でなかったら歌手にはなっていなかった、と言っていましたが、「誰にでも出せるわけじゃないからプロになれる」と言えます。無理せずキーを下げて歌った方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

キーを下げるのもいいんですがなんかカラオケって感覚になるのが寂しくて・・・
高い部分が曲のハイライトになるような歌も多いと思うんで
やっぱり正式にボイストレーニングうけないと難しいもんなんですかね

こんにちは。

掲示板で納得のいく答えは難しそうです。
私は、「声楽、発声」をキーワードに本を買い練習しました。
頭で理屈は理解できますが、練習途中で根気がなくなってそのままです。
サイトを検索して参考になりそうなのを見つけました。
http://homepage2.nifty.com/il-tenore/hassei.html
宜しければどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速お気に入りに登録しました
参考に見てみます