プロが教えるわが家の防犯対策術!

接点復活材スプレー式ですが、パソコンのメモリやハードディスクなどに使っても大丈夫でしょうか?メンボーに付けて使ったらいいのでしょうか?
ネット情報で使っていたのでメモりに使ってみたらパソコンが起動しなくなりました。

A 回答 (8件)

>ノートパソコンを無水アルコールに丸ごと漬けてから出して


>数日乾燥させても壊れることはないのでしょうか?
壊れないとの保証は出来かねますね
壊れる確率の方が高いと思います。

マザーボードを取り外してカルキの入っていない水で洗浄して
乾燥した経験はかなりあります、その後組み立てて
100%問題なく動きました。水の方が良いでしょうね。

ホワイトガソリンは部品洗浄には最適ですが
樹脂系にはあまりお勧めではありません、しかし
長時間液にさらさなければほとんど問題ありません。
試さない方が無難でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の御回答有り難うございました。
また、皆様の御回答が役に立ち、問題を解決できました。
心から御礼申し上げます。<(_ _)>

お礼日時:2007/03/12 16:25

接点復活剤はメモリーに使用すると確実に起動しなくなります。


パソコン内部の清掃は他の方の書かれているように埃を掃除機と
筆を使って取り除く程度で十分です。

接点復活剤を使ったメモリーはアルコールなどで拭き取って下さい
有機溶剤は絶対使用しないで下さいね
私は、ホワイトガソリンかヘッドクリーナーを使います。
どちらもホームセンターにあります。

この回答への補足

ええ!確実にですか? 実は、パソコン内部に使っても大丈夫かを聴いてから購入したのですが。。
極端な話、ノートパソコンを無水アルコールに丸ごと漬けてから出して数日乾燥させても壊れることはないのでしょうか?
ホワイトガソリンやヘッドクリーナーって純度は高いのでしょうか?

補足日時:2007/02/21 15:30
    • good
    • 1

基盤や部品の汚れを取ったりするのに、家電メーカーのサービスマンで工業用エタノールを使ってる人もいるので大丈夫だと思います。



洗浄力の問題ではなく、不純物を含んでおらず、すぐに乾くのが良いのです。

メモリチップ周辺にも復活剤のシミがついていたら一緒に落としてください。

ANo.1さんの言うようにパソコンの中は、ホコリを取るだけで良いですよ。

この回答への補足

無水アルコールとともに工業用エタノールも購入しました。
純度は95パーセントのようです。
よく使われるのは、値段が安いからだからだと想われます。
メモリなど以外には、工業用エタノールを使って、仕上げに無水アルコールがいいのかと想像しています。

補足日時:2007/02/22 00:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
何に使うかは定かでありませんが、工業用エタノールを買っていく方のほうが多いそうです。

お礼日時:2007/02/21 15:30

無水アルコールで掃除してください。

95%アルコールは5%水が入っています。

この回答への補足

できるだけ純度の高い物がいいんですね。有り難うございます。

補足日時:2007/02/21 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

99.5パーセント以上純度の無水アルコールを入手し使ってみました。
ただ、他の所にこぼしてテストしましたが、すべてが素早く揮発せず
残った液体があったのが気になります。
予想では、もっとあっさりと消えてなくなると想ったので。。

お礼日時:2007/02/22 00:36

基盤や電子部品を掃除する場合は、揮発性の高い速乾性のクリーナーをつかうべきです。



ビンの中では液体で綿棒につけて数秒できれいに蒸発するような液体が好ましいです。

専用のクリーナーもありますが、手に入らないときは薬局で売ってる無水アルコールでも薄く塗れば大丈夫です。

問題の接点復活剤をクリーナーで落としてみて下さい。
すでに内部が故障している場合は、仕方ありませんが

基本的に接点を金メッキしている場合は、乾拭きで大丈夫だと思います。

この回答への補足

薬局に電話しましたら、「工業用エタノールがいいのでは」と言われました。
それでいいのでしょうか?
また、純度?95パーセントのようです。

補足日時:2007/02/20 20:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
最近は、すぐに乾く水もあるようですね。洗浄力はわかりませんが。。
無水アルコールは、なかなかこちらの薬局に売ってないんです。
50パーセントのでもいいんでしょうか?

お礼日時:2007/02/20 19:51

初めまして



綿棒

スプレー式は、一度、布などの物で繊維くずのでにくい物に染みこませてから、それで拭いた方が個人的には良いと考えます。

かなり飛散しますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり、直接噴射したのがいけなかったのでしょうか?

お礼日時:2007/02/20 19:47

使い方が正しくはないですが、即動かなくなってしまうのは


接点復活剤のせいではなさそうです。

部品を外したり付けたりしたのなら、元通りになってないのでしょう。

wikipedia 接点復活剤
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E7%82%B9% …

この回答への補足

分解検証組み立てを3~4回繰り返しましたが、起動しません。

補足日時:2007/02/20 19:43
    • good
    • 0

PC内は掃除機かエアーで吹きましょう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています