アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度福岡に住むことになりました。
西鉄かJR鹿児島本線沿線で、二日市辺りまでを検討しています。
その場合、西鉄かJR鹿児島本線のどちらの沿線に住むほうが便利でしょうか。
○職場は唐人町方面なので、博多からだとバス、天神からだと地下鉄を考えております。
○出張もあるので、空港や博多駅まで行きやすいほうがよい。
(西鉄沿線だと、空港へは天神から地下鉄に乗り換えですよね?)

便利さを考えるとJRかとも思いますが、西鉄のほうが駅の選択肢が多いので、住居の選択の幅も広がるかと思います。
また
○西鉄とJR鹿児島本線の混み具合
○それぞれの始発がある駅
も教えていただけると助かります。(二日市からでも座れないですよね?)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

福岡市在住で少数意見になるかもですが、二日市であれば、西鉄、JR関係ないかと思います。

「唐人町方面なので、博多からだとバス、天神からだと地下鉄」とのことですが、博多駅からも
地下鉄はあります。二日市にこだわらないのであれば、博多南近辺というのもありかと思います。
福岡市の南の那珂川町、春日市あたりなんですが、博多駅までわずか10分で行けます。
ちなみに博多南では、混んでても、始発なので駆け込み乗車にならなければ、8割方座れます。

また、唐人町近辺か、もっと西の方(姪浜、室見、今宿)あたりもありかもです。
唐人町であれば、ヤフードームも近いので、野球好きであれば、そのあたりを考慮してもいい
かもです。ただ、二日市は温泉もありますし・・・
せっかくなにかの縁で福岡にいらっしゃるですから、仕事以外でも満喫してください。
    • 0

数年前まで二日市(筑紫野市)に住んでいました。

しかも勤務先は大濠公園の近くでした。
kazumi1117様の条件なら、西鉄二日市駅から西側1kmくらいの地域をおすすめいたします(私もその辺りに住んでいました)。
リンクの地図は西鉄二日市駅なので周辺位置関係をご確認ください。
http://map.livedoor.com/map/?ZM=10&MAP=E130.31.1 …

ほかのところに住んだことがないので、断言はできませんが、利点は次の通り。

・西鉄JR双方の二日市駅まで徒歩圏内(10分程度)
・西鉄二日市は全列車が停車します
・西鉄はラッシュ時に二日市始発急行があるので座れます
 (私が使っていたころは発車10分前に並べば確実でした)
・天神からは地下鉄が時間が読めていいでしょう
 (冗談抜きで天神は西鉄バスだけで渋滞していることがあります)
・JRは通勤では使いませんでしたので済みませんが分かりません
・JR二日市は停まらない特急が半分くらいあります
 (利点じゃなく難点ですが)
※私は新幹線出張ならJR二日市を利用していました
・九州道筑紫野ICまで車で10分程度、鳥栖JCTが近いので九州全域に行きやすい
・高速道路上の筑紫野バス停も徒歩圏内(15分くらい)、福岡空港をはじめとする九州各地行きの高速バスが多数停車します
 (特に空港行きは日中10分間隔程度で来ます)
※私は飛行機出張なら高速バスで空港へ直行していました
・筑紫野市役所も徒歩圏内
・天神、中州で呑んで終電を逃してもTAXIで5,000円以内で帰れる
・近くに温泉がある(二日市温泉)

二日市ばかり推しましたが、西鉄重視なら春日原や大橋、JR重視なら大野城、南福岡も一考の余地ありです。
    • 0

井尻~二日市だと、JRも西鉄も近いですよ。

その中間地点に住めばなおさら。

唐人町まで行くなら西鉄→地下鉄が最良でしょう。

空港までは地下鉄乗り換えですから、二日市方面からJRと言うのが楽ですが、西鉄でもかまいません。ただし、場所によっては、空港まで車のほうが早いかもしれません。(1日800円とかのパーキングも多いし)

なお、西鉄だと急行と特急、JRだと快速がありますので、それらが止まる駅が手っ取り早いです。
まあ、どちらにしても、途中乗車ですから、座れるかどうかはビミョーですが。西鉄なら、大宰府から福岡直行であれば、始発です。
込み具合は、込みますが、東京のラッシュの比ではありませんからご安心を。それより、バスに乗った場合の通勤渋滞のほうがひどいです。
    • 0
この回答へのお礼

地図で見ると西鉄とJRって離れているような気がしますが、けっこう近いのですね。
通常は西鉄で通って、空港に行くときだけJRというのも手ですよね。

多少混んでいても20分くらいなので、少し早めに出たら大丈夫かな…。

ありがとうございました。