プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書に来年、社会福祉士の資格をとる予定と書いたんですけど、面接の時、細かく聞かれますか?
 一応、福祉の大学に通っているので、せっかく大学に通っているなら社会福祉士はとっておこうかなーっていう軽い気持ちなので、答えようがありません。勉強を始めるのは就職活動が終わってからの予定だし、実際福祉に全く関係のない企業に就職したいので、聞かれたらどのように答えればいいと思いますか?

A 回答 (2件)

社会福祉士を取ることで、その企業でどのように生かしたいのか。

その資格があると、仕事する上でどのように自分が行動できるようになりたいのかなどを上手く伝えられればよいと思います。

まだ資格を取る予定なので、答えずらいこともあると思いますが、将来に向けて前向きな姿勢を相手に伝えられるようにしましょう。
    • 0

私は管理栄養士過程の大学4回生で、春から食品会社の事務として働くものです。

去年は食品メーカーを中心に流通やサービスも受けていました。

確かに、『資格を活かした職業を受けないのですか?』と聞かれたことは多かったです。でもその時は入学時の夢があるきっかけで変わったと伝えてきました。
また資格取得については4年間の集大成として受けると言うように伝えました。

答えにくい質問をされることもあると思いますが、受験する会社に入社したいと言うことをしっかり伝えられれば大丈夫です。
頑張ってください。
    • 0