アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス釣りを始めて2年ですが、バスを3匹しか釣ったことがありません。
どうしたら釣れるでしょうか?お勧めのルアーはあるのですか?この時期の初心者でもお勧めのルアーはなんでしょうか?

A 回答 (5件)

どうも、釣りバカです。



以前にも似た質問があって答えたのですが(http://question.excite.co.jp/qa1780878.html )、この質問者さんが釣れたかどうかは定かではありません…が20ptくれたので釣れたのでしょう、ウン、良かったね♪

と都合の良い解釈はこれくらいにして、冬に限らず1年を通して「水温を計る」事を心がけてみましょう。↑のURLで紹介している水温計は3000円+税ですが、水に触れずに1秒で水温が分かってしまう優れもので計るのが楽しくなってきます。
実際「釣れる水温」というものは確実にあって、その水温さえわかってしまえば今まで“2年で3尾”だった人が“10分で3尾”も夢ではなくなります。詳細は↑回答でどうぞ。

さらにお勧めのルアーですが、私の場合冬の定番としてスピナーベイト引き倒しをお勧めしています。ゆっくり引いたり早く引いたりしてその日のバスのご機嫌を伺いながらその日の釣れるリトリーブ・スピードを探っていく、というのが基本です。前に50UP36連荘(春)をやらかした時使っていたのがスピナーベイトで、あれはすごかったなぁ…自慢です。

もっともスピナーベイトはいいに決まっていて冬でなくても年中通して使ってください。
一番肝心なのは雑誌やメーカーの謳い文句に踊らされて”ゲーリーはいい”とか”エバーグリーンが云々””メガバスじゃないと云々”と言っていては釣れるものも釣れなくなる危険性があります。例えばゲーリーの4インチグラブとトラウトに使うスピナーってアクションは同じなんだよ、と言っても踊らされている人には考えも及ばない話です。
それよりも1年を通して“これなら絶対釣れる!”と自信を持つ事のできるルアーをまずひとつ持ってください。スピナーベイトは根掛かりにくいし良く釣れるのでオカッパリでとても頼もしいルアーになりますよ。もちろんボートでも。

詳細は↑で回答しているので参考にしてもらうとして、それでもどうしても“イマイチ釣れない”時は<私のHN+.com>で検索してください。
    • good
    • 0

住んでいる地域にもよると思いますが、この時期初心者だったらバイブレーションだと思います。


もっと釣りたいんだったらシーズン中に釣りに行きまくる事です。
ジャッカル・ゲーリーのワームがよく釣れます。
    • good
    • 2

>どうしたら釣れるでしょうか?お勧めのルアーはあるのですか?


>この時期の初心者でもお勧めのルアーはなんでしょうか?

根本的に魚を探せていないから釣れないのではないでしょうか?
爆釣野池、爆釣ルアー、様々な甘言がありますが、今の世の中シークレットポイントやシークレットルアーなんて存在しませんよ!

他の方々のアドバイスに出てくるルアーは確かに使えば釣れると思いますが、先ずは魚の居つく場所や捕食行動や捕食ポイントなどをよく調べて自分なりにパターンを導き出すのが近道だと思います。

同じ野池で同じポイントで他の人が釣れているのに自分だけ釣れていない理由をよく観察してみては如何でしょう。
    • good
    • 2

今年は雪が少ないので、自分の住んでいる東北でもバス釣りを楽しむことができて驚いています。



バイブレーション(テッパン含む)で結構釣れています。

バイブレーションの巻くスピードに反応しているので、ワームのただ引きでも釣れました。

寒いですが、楽しんでください。
    • good
    • 2

まずハードルアーではマガロン、ソフトルアーではフリックシェイクが断然お勧め!!この時期でもぶっちぎりの釣果です。

トゥイッチやシェイクしてればかなりつれます。あとはテイルスピンジグのただ巻きやゲーリーの4インチカットテールのネコリグとか同社のグラブやですかね。あとあったかい時期専用で言うとジャッカルのゴードン(ベビーのほうがつかいやすいかも)とかですね。アドバイスでは夏の時期よりも待ちは長くしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!