プロが教えるわが家の防犯対策術!

お部屋のデザインを少し普通より変化させたいと思いまして、
寝室と子供部屋の天井を勾配天井にしようかと思っています。

以前どこかで、勾配天井にすると空調の効きが悪くなると
お聞きしたことがあるのですが、営業マンに聞いたら
そんな気にするほどでもないですよ。という返答でした。

部屋の広さは寝室8畳、子供部屋6畳です。
勾配天井で建てられた方、メリットやデメリットなどがありましたら
教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

拙宅は主寝室、子供部屋2部屋とも半分ちょっとが勾配天井です。1,2階の吹き抜けはだいぶ熱気が上がりましたが(シーリングファンで解決できましたが)、勾配天井はあまり感じません。
子供部屋の勾配部分はロフトにすればよかったと思っています。というか、こどもがロフトが欲しかったといっています。隠れ家的でいい感じなようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど勾配部分にロフトですか!確かに有効利用としてよさそうですね。参考にさせていただきます。

私のところは、吹き抜け、勾配天井で、1階床面から最上部までの高低差は10メートルあります。

それでも、真冬の気温差は2度以内で、まったく問題ありません。24時間換気と、小さなファンを1階天井部につけているだけで、ほかに特別な設備はありません。
 なお、断熱は屋根と室内の間で行うものですから、2階天井がなければ屋根断熱をします。そうでなければ住宅ではなく、倉庫です。
 ていねいに施工さえすれば、ご心配になるようなことにはならないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり断熱工事の出来次第ですね。参考になりました。

我が家も子供部屋を勾配天井にしています。

理由は、下が机で上がベットの子供机セットがあり、ベットに上がるときに頭がぶつからないように天井を高くしたかったからです。
天井が高いと開放感があり、空間が広く感じます。

空調ですが、断熱材が十分入っているので、まったく気になりません。というか1Fリビングの暖房だけで、2F子供部屋も十分暖かく、子供部屋に暖房器具は置いていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。断熱工事の関係とそれに伴う費用を営業マンに聞いてみます。参考になりました。

手抜き工事をされない限り、通常木造住宅の最上階の天井裏には、断熱材が入ってます。

勾配天井にする。つまり、天井を設けず、野地板の内側に直接化粧板を貼ると、断熱材を入れるスペースがなくなってしまいます。断熱材がないと、外気の温度が直接部屋に伝わってきます。
こうなると、暖房や冷房の負荷が大きくなってしまいます。
また、天井がないことで、室内の体積が多くなり、その分、空調の負荷が大きくなります。

しかし、天井が高いと部屋が広く見え、のびのびとした気分になりますよ。
一家が集まる部屋は、天井が高い方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう理由があったんですね。参考になります。
断熱材の件は営業マンに聞いてみます。