プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完成済みの家の南面に以下の条件でテラスを自作したいです。

Q1.この施工方法で可能でしょうか?
Q2.水勾配は南北方向に1/100程度が適切でしょうか?
Q3.条件Eの段差の施工方法はどうすればいいでしょう?
Q4.施工法の*印も疑問点です。
以下単位はmmです。

【条件】
A.建物基礎は布基礎(パッキン工法)
B.テラスはコンクリートにタイル貼り
C. 基礎とテラスの接合部の水分が凍結して剥離するのが心配なのでテラスは建物基礎と一体となるようにしたい
D.テラスのサイズは南北2400×東西6600×GL+400
E.GL+400を1段では登り降りに無理があるので、テラス外周は2段とする

【施工方法】
01.水盛り遣り方
02.テラス外周部を根切り(幅300深さ300)
03.家の基礎に穴をあけ、差し筋アンカーを取り付ける。
*基礎に穴をあけて大丈夫?
*キリが基礎鉄筋にぶつかったら、埋め直して別の場所に穴開け?
04.D10丸棒で配筋。差し筋アンカーと結束。同時に縦鉄筋も800間隔で結束しておく。
*丸棒同士の重ね代は200?
05.2の穴に厚さ150の生コン打設。
06.重量ブロック(150幅)を5のコンクリートに沈めながら1段積む(コの字型に積む)。
07.重量ブロックを積み重ねブロックの天端はテラス完成時の天端-20程度になるようにする。
このとき2段置きに横筋を通し差し筋アンカーと結束。
08.ブロックの穴をモルタルで埋める。
09.ブロック内に砕石C40-0を100厚で敷き詰め、散水しながら突き固める。
*ランマを使用せず、突き固めで大丈夫でしょうか?もしくはプレートはどうでしょう?
10.ブロックの天端-100まで9を繰り返す。
11.C40-0の上一面にメッシュを敷き、差し筋アンカーと結束。
12.ブロックの天端まで生コンを打つ。
*ここで水勾配もつけるのでしょうか?
13.シーラーを塗り、タイルを貼る。

A 回答 (1件)

こんにちは。


DIYにしては充分な内容だと思います。

>Q1.この施工方法で可能でしょうか?
概ね大丈夫でしょう。

>Q2.水勾配は南北方向に1/100程度が適切でしょうか?
1/100だと技術が要ります。ただ不可能というわけでもありません。
普段2/100くらいとっています。
別にうちの職方が下手だとは思ってないんですが、水が溜まってクレームが来るのも困るので。

>Q3.条件Eの段差の施工方法はどうすればいいでしょう?
同じようにブロックを積んで周囲を囲むだけです。
水勾配はタイル貼の段階で調整することになると思います。

>Q4.施工法の*印も疑問点です。
>*基礎に穴をあけて大丈夫?
大丈夫です。
何度やっても壊れたという話は聞きません。

>*キリが基礎鉄筋にぶつかったら、埋め直して別の場所に穴開け?
仰るとおりです。

>*丸棒同士の重ね代は200?
ちょっと大袈裟な感じですが充分です。

>*ランマを使用せず、突き固めで大丈夫でしょうか?もしくはプレートはどうでしょう?
プレートでやっていますが、突き固めでも充分でしょう。

>*ここで水勾配もつけるのでしょうか?
タイル貼なら、この時点ではあまり気にしません。
もっとも丁寧に作っておけば後の作業は楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
エクステリアのDIYはあまり経験がなく、心配だったのですが、
少し自信がつきました。

もし可能なら差し筋アンカーの取り付け方法について使用している
アンカーそのものの部材と取り付け方法を教えていただけますか?
(ホームセンターにケミカルアンカーもあったのですが、そこまでは
必要ないかなとも思いますし、D10のものでいいと思うのですが、
かなり深い穴をあけなければならないようで、不安になりました。)

お礼日時:2007/02/21 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!