アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在CB400SFに乗っております。
グリップヒーターやセキュリティーを付けているので2週間乗らないとかなり電圧が下がります。
1ヶ月前に買ったばかりのバッテリーですが、今日エンジン掛けようと思ったら、かなり弱くなってました。そこでオプティーメイトという充電器を購入し、今日の朝10時より充電しております。説明書には最大2時間で充電と書いてあるのですが、一向に満充電のランプがつきません。こういう充電器って何時間位かかるものでしょうか。

それと付属についてるバッテリー直付けの端子(簡単に充電できる器具)を取り付けようとしましたら、バッテリーの蓋が邪魔で取り付けられませんでした。この端子を付けるにあたり、バッテリーボックスの蓋をやはり加工しなければならないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者の手に入れた物は新発売の2輪用の物でしょう、それでしたら回復機能付きですから最大20V2時間となっていますが、通常充電は0,6Aに成っていますから急いでも無理です。

充電状態にも寄りますがバッテリーのサイズに寄れば24時間以上掛かることも有りますが、フロート充電機能が有りますから年中繋ぎ放しでOKですよ。

常にフル充電に保つ機能が有ります、もし私が知っている物と違う場合は解りませんが、製品名でまず間違いないと思います。

私も偶にしか乗らないBM乗りなので以前から欲しかった製品です、一度説明書を良く見て下さい、載って居るはずですよ・・・

又バッテリーの直に取り付ける、充電器とワンタッチで取り付ける物はご自分で工夫するしかないと思います。
    • 2

こんばんは。

私も余り乗らなくてバッテリー上がりに辟易しているサラリーマンハーレー乗りです。
 結論から、「トリクル充電」機能を持っている充電器の使用をお勧めします。
 「トリクル充電」機能=(充電開始→満充電→自己放電感知→充電開始)の繰り返し充電のこと。
 以前「過充電」でバッテリーが爆発寸前までになった経験から、この充電器を使用しています。
 ちょっと高いですが、使い勝手を考えれば高い買い物ではないですよ。
 また、「簡単に充電できる器具」も上記セットに含まれており大変重宝しています。
    • 2