プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと数日で1歳6ヶ月になる男の子です。

最近、うんちとおしっこのことがわかってきたので、そろそろトイレットトレーニングを始めようと思っています。
急ぐつもりはないので、まずはトイレ(orオマル)ですることに慣れさそうと思っています。

みなさんは、どんな補助便座orオマルを使っていますか?
補助便座とオマル、どちらにしようかも迷っています。
いろんなメーカーが出されているので、さらに迷っています。
みなさんが使っているもの、使い心地、教えてください m(_)m

A 回答 (4件)

わたしは、おまるを購入しました。

おまるとしても使えて、分けて補助便座と踏み台になるタイプ。
踏み台は4歳になった息子がまだ使ってますが、補助便座は使えませんでした。
うちのトイレは、ウォシュレットなのですが購入したものがうまくはまらなくて、がたがたしてしまいダメだったんです。
買うときに、ウォシュレット対応って書いてあったので細かく見ずにこれでいいやと買ったのが失敗だったようです。
結局、簡易式の補助便座をもう1つ買ったので購入の際はよく確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
わたしも、補助便座ってどの便座にも合うものだと思ってました。
とても参考になりましたm(_)m

お礼日時:2007/02/22 09:34

ウチはお兄ちゃん(現在5歳)の時、補助便座(アンパンマン)を買いましたが、男の子の場合すぐ立って出来るようになるので、あまり必要ない感じでしたよ。

下の子(女の子 現在3歳)は、オマルを買いました。女の子の場合、立ってしないのでオマルから始めて正解でした。いきなりトイレは、怖がる場合が多いそうです。オマルは昔からあるノーマルのやつです。一番安いし、飾りがついていると遊んで本来のトレーニングにならないようです。それにノーマルだから、汚れたらお風呂でゴシゴシ洗えます。

慣れたら、補助便座なしでトイレのフタの方を前、ドア側を背中にして座らせました。(大人が座る感じと逆に。。。)この座り方でやると外出した時の和式便座で、すんなりと排泄出来ました。やっぱり男女ではトイレトレーニングの進め方が異なるような気がしました。

オマルの受け皿?に被せる袋があって、それは便利と思います。西松屋で売ってます。なぜなら、いちいち受け皿?を洗わないで済むからです。また、オマルは車で外出した際大変便利です。渋滞してPがまだ先なんて時、車に積んでおけば簡易トイレとなります。ウチの車はミニバンなので困った時、後ろの空いたスペースでオマルで排泄させてます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
補助便座なしでのやり方はすごい(^^;
そんなやり方もあるんですね。
オマルを車に積む発想もなかったです。参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2007/02/22 09:41

うちはコンビのオマルとしても使えるし、補助便座と踏み台にもなるものを購入しました。

キャラクターや玩具が付いている物は、遊んでしまって集中できないようだと経験者の方から聞き、シンプルなデザインの物にしました。

補助便座だけでも良さそうでしたが、怖がってオマルじゃないと無理かどうかは買ってみないと分からないので対応の効く物にしました。実際は補助便座だけでよかったのでトイレの横に踏み台を置き活用しています。各家庭によってトイレの幅も様々なようで、裏に調整する金具が付いていました。付属の便座カバーも粘着で付く物で、洗ってもすぐ乾くので良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
キャラクターものは、かわいいからいいな~と思ってたんですが、こどもは遊びますよね。
おもちゃと化すのは目に見えているので、シンプルなのに使用と思います。

お礼日時:2007/02/22 09:38

1歳3ヶ月の娘のママです。


トイレトレーニングというよりはまだ遊びの延長上というかんじでまたがらせていますが、けっこう気にって私がトイレに行くたび座りたがります。
ちなみに使ってるのはこれ。

ベビーレーベル おまるでステップレーベルオレンジLO 
http://www.rakuten.co.jp/putima/667105/669492/67 …

楽天内のランキングも良かったら参考にどうぞ。
http://event.rakuten.co.jp/ranking/baby/200820.h …

ステップ付きは子供にとっては重宝します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
使っておられるオマルいいですね。
シンプルな方がやはりいいのかな?
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/02/22 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!