アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  こないだから、液晶ディスプイの1番上から6分の1位のところまで端から端まで横線がザーッと入るようになりました。あと画面全体がビク!ビク!って感じで、振動します。(画面は見えるのですが・・)
これは液晶の寿命なんでしょうか??
まだ買って1年ちょっとなのですが・・
  
ちなみに、osはウインドウズMEでSONYのバイオ使用です。HDの方は2週間前くらいに別のトラブルからメーカーで検査してもらい、異常なしでした。その後そのトラブル自体は解決しましたが、液晶の検査はしてません。

  詳しい方、どうかご教授ください。
  よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

液晶ディスプレイの画質検査業務に従事する者です。


>液晶ディスプイの1番上から6分の1位のところまで端から端まで横線が
>ザーッと入るようになりました。
パネルの裏面左側にあるPCBの一番上にあるTABの不良です。

考えられる原因は、
>あと画面全体がビク!ビク!って感じで、振動します。
とありますので、液晶ディスプレイがフレームから外れており、フレームによりTABに無理な圧力がかかり、破損したものと推定します。
よって、液晶の寿命とは考えにくいと思います。

また何かあればどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど~プロの方がおっしゃるのですからおそらくそういう原因なんでしょうね。メーカーに修理依頼をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 12:16

画面の上部の右と左を両手でわしづかみにして、軽く横にひねってみてください。


これで症状が変わりませんか?
変わるようなら、数回これを繰り返すと復活します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどこういう方法もあるんですね~
昔テレビが変になったときにした空手チョップみたいなもんでしょうか?
でやってみましたが、残念ながら変化はありませんでした。
でも勉強になりました。ありがとうございます。 

お礼日時:2002/05/25 12:14

まずはモニターケーブルが正常にしっかり刺さっているか確認してください。


刺さっているように見えていて半分しか刺さっていなくて接触不良を起こしている事がありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速チェックしてみました。
ですが残念ながらちゃんと入っていましたので、今回はどうも別の原因のようです。いずれにしても、どうもありがとうございました。
 
 

お礼日時:2002/05/25 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!