アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂利敷きの上にウッドデッキを作ろうと思います。
砂利はとても深く30cm以上あります。

基礎(束石)はどのようにすれば良いでしょうか。

直に束柱を置いたらまずいですか?

A 回答 (4件)

ウットデッキは斜面地やデッキの高さが高く住宅に固定するものでないかぎり基礎は束石を置く程度でかまいません。

ウッドデッキの基礎を建物と同様に完璧な基礎をされるのであればそれは素晴らしいですが、実際にはそこまでできませんので、デッキのほとんどの基礎は若干沈みます。この時に単に地面に置いているだけの束石であれば、一部の束石が下がっても、束石を外し、その下に土を入れれば簡単に補修できるものが、なまじっか基礎をしたり、羽子板金物付の束石を使うと補修が困難になります。又、デッキが地面の沈下により下がったところで多少のことは誰も気づきません。デッキの基礎の理想は土間コンクリートを一面に打つことですが(湿気も来ないし、雑草もなく、基礎も下がることがありません)、そこまでしないのであればDIYの場合は束石程度で充分です。さてご質問の砂利の場合ですが、上記の話と同様に束石を置くだけで充分です。ホームセンターで販売されている300×300のものか200×200のもので良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良く理解出来ました。
専門家からのアドバイスありがたく存じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 11:17

直に置くのは、沈みますのでダメでしょう。

要は設置面積が広ければ問題ありません。デッキの規模、柱の数にもよりますが、会所枡のコクリ蓋(300mmでいいんじゃないでしょうか)のようなものを敷いた上に束石をおくといいと思います。大規模なもであれば、レベルあわせを兼用して深さ20cm周囲30cm程度の穴を掘り捨てコンでベースを作られたらどうでしょう。オートレベルをお持ちなら簡単にレベル出し出来ると思います。お持ちでなければホースに水をいれた簡易水盛管でもOKだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会所枡のコクリ蓋
ホームセンターで見て使えるなと思っていましたが良いんですね。
参考に頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 18:19

ANo.#1の回答のようにするのが理想であるとおもいます。


けれど、下記URLのように束石を平版タイプにすれば 砂利敷きの上でも安定するのではないでしょうか?
ご参考までに。

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/koseioob …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 11:39

>直に束柱を置いたらまずいですか?



直に?とは穴を掘らないでそのままおくということですか?
それならX(バツ)=基礎の強度がまったく出ません。

わたしなら砂利を土と考えて必要な深さまで堀り
次に砂利を転圧し空モルを敷き
基礎をすえつけて
周りを空コンで敷き固めます。(当然すべての基礎をすえつけてレベルや通りを確認してからですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/21 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています