質問

バリウムを飲む胃のレントゲン検査を受けるのですが、前日夜の9時以降は飲食を控えなければいけないそうです。

食事はいいとして、水分補給も出来ないのが心配です。
普通の水道水もいけないのでしょうか?一口ぐらいでいいのですが。

喉がよく渇くので、翌朝9時まで半日も飲めないのが我慢できるか心配です。

多少飲んでも問題なかった経験をお持ちの方、何時間前にどのくらい飲みましたか?

通報する

回答 (2件)

Q4. 検査前の食事は?
・検査前日の夕食は、消化のよいものを21時までとってください。
・検査当日の朝は、何も食べないようにします。
・水かお茶を飲むのは構いません。歯磨き、うがいはして下さい。

と有ります.でも余り飲み過ぎはよくないでしょうから,うがい程度でなるべく我慢しときます.

私も町の健康診断で年に一度バリウムを飲みます。
私の母親は質問者さんとおなじように
「9時以降は水も飲まない。つばをのむだけ」といいはって
そのようにしてました。
私は注意書きをよくよんだところ
「夜9時以降は食事をとるな。物を食べるな」で
「朝おきたら絶対水を飲むな」
私はその通りにしてます。寝る前まで平気で水飲んでます。
・・・・・で母親に怒られて・・。
なので真面目に問い合わせの電話したんです。親子喧嘩になったもので。
(だって唾をのむなら水分とってるってことですからねぇ)
結果。
私の勝ちでした。
朝になったら水分をとってはいけないが寝る前とかに多少飲む程度なら
全然関係ないそうです。私は寝る前コップ1杯は飲みますよ。
どろどろ血はいやですから。

何が悲しいってそこまでしていた母親は毎回ひっかかり、
(精密検査の結果シロ)
水を飲んでいた私は1度もひっかかったことがありません。
どうしても気になるなら私のように確認するのが一番です。
もしかしたら絶対水のんじゃだめなのかもしれませんしね。

このQ&Aは役に立ちましたか?17 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集