プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日程前から右背中が痛みます。体をねじったり、横になって寝ると痛みは和らぎます。ずっと湿布を貼っていたのですがなかなか治らないので、今日整形外科に行ってきました。骨には異常はないようでしたが、その医者は私の背中を見ることもせず、骨は大丈夫ですとだけ言って痛み止めの注射をし湿布を貼っただけでした。なので原因もよく分かりません。整形外科とはこんなものなのでしょうか?もっと、どこがどのように痛いのか、腫れてるのか、筋肉が硬くなってないかなどの触診はしないものですか?
結局痛み止めも効かず今現在痛みが続いています。なにか特別な原因があるのでしょうか?寝てると平気なので朝起きた時は痛みはありません。似たような質問をされている方もいらっしゃいましたが、私の症状とはちょっと違っていたので質問させて頂きました。専門的な知識のある方、同じ経験のある方、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

整形で「異常無し」と言う事で、良かったですね^^。


お医者さんは筋肉の状態は見てくれません。それを得意としてるのは「あんま・マッサージ・指圧・鍼灸・整骨院」です。整骨院だと保険がききますが、値段成りです。。
お風呂(温泉等)でゆ~~っくり温まるのもいいですよ。
お大事に^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。まだ痛みが続いているので、整骨院に行ってみようかと思います・・。

お礼日時:2007/02/24 10:25

整形外科は筋骨を担当しているところですが、見た目や骨に異常が無いと痛み止めの処方と湿布を出して終わり、と言う対応も多いように思います。


ペインクリニックと言う種類の病院がありまして、文字通り痛みの専門治療院のことです。ペインクリニックを受診してみてはいかがでしょうか。(多くの痛みに星状神経節ブロック療法が有効です。)

http://www.jspc.gr.jp/member/prefectureselect.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。やはり整形外科は骨なんですね・・。
ペインクリニックという存在も知らなかったので、今後考えてみます。

お礼日時:2007/02/24 10:21

私の時と同じ場所ですね!痛みそのものは本人じゃないと分からない部分ですが・・・


私の場合、腎臓からかと思って医者に行きましたが、レントゲンを撮ってもやはりはっきりとした診断は貰えませんでした。
肋間神経痛の疑いが濃厚みたいですよ!
シップか液体の物(アンメルシン)・エアーサロンパスなどが楽になりました。
知らぬ間によくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。痛みがまだ続いているのですが、iceman777さんはどの位で治りましたか?私も知らぬ間に治ればいいのですが・・

お礼日時:2007/02/24 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!