アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
結果、やはりレントゲンも異常なし、念のためCTで造影検査もしましたが異常なしとの診断でした。結局、痛み止めもなく、まだ痛みがひどくなっているようです。

肋間神経痛は、痛みはあるものの特定できる原因が見つからないときの診断とも聞いているので、もしかしたら他の何か大きな病気ではないかと心配です。

これ以上の検査というと、尿、血液くらいしかないかと思うのですが、なにか「この病気では?」「この検査を受けてみたら」などアドバイスお願いします。症状は以下の通りです。
 
 ・中心からやや左の肺(?)あたりが痛い。
 ・うつぶせ・あおむけになって寝ると苦しく、横を向いたほうがいくらか楽。
 ・座っていても、前かがみになったり極端に反ると痛い。
 ・今まで平気だった仕事(デスクワーク中心)がしんどい。
 ・お風呂(湯船はとくに)に入ると苦しい。
 ・上記の苦しい姿勢をとってしまったときに長く咳き込む。
 ・睡眠中、むせたり体がいつもよりもおおきくビクつく。
 ・タバコや食事で苦しいことはない。食欲もある。

A 回答 (5件)

可能性としては、1.心臓、2.整形外科的な問題(筋肉)3,心因性、といった所でしょうか。


やはり怖いのは心臓(狭心症など)ですから、心臓の検査を受けておいた方がよいかと思います。今まで、心電図は行ってませんか?採血、安静時の心電図、心エコー、負荷心電図、24時間心電図などいろいろありますが、何を行うかは、担当医の指示に従って下さい。病院によって、内科と大きなくくりになっている所もありますが、循環器専門の先生と指定すれば、診察は受けられると思います。
ある特定の姿勢で症状を自覚されるのであれば、整形的なものも考えられます。レントゲンも撮影条件が、骨を撮るときと肺やを撮るときでは変わってきますので、整形外科未受診でしたら、受診しても良いかと思います。
いずれにしても、総合病院の方がいいでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2の整形外科はありえるかもしれません。
いつも同じような場所がこるようですし、姿勢のクセからきているかもしれません。No1の方にコメントつけましたが、3の心因性もあると思います。やはり総合病院で詳しく検査してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 00:09

精神的なストレス、うつ病などでもそういった症状が出る場合があります。

特に呼吸器内科で異常がないようでしたらそちらの可能性を考えて心療内科などを受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

考えやすいのは心因性でしょうか。


あえて追加するとしたら心電図や心エコーといった循環器の検査くらいだと思います。これらはCTなどの検査でわからないものですので。
ただ、しっくり来ない印象ですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肋間神経痛といわれてもしっくりこないのと同じ感覚ですね・・
心電図は忘れてました(^^;

お礼日時:2007/02/22 00:07

うちの親とよく似てますね。


うちの親は、狭心症だったんですけど。
狭心症の場合、レントゲンやCTでは分からないですよ。
マルチスライスのCTだと分かるらしいですけど。
高価ですから、そこらへんの開業医には無いはずです。

総合病院の循環器科(内科はダメ)でもう一度見てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

マルチスライスだったかは聞いていません・・
私が通っている病院にマルチスライスのCTがあるので検討します。
(同じ病院を勧めているのですが、なにせめんどくさがりで近所の病院にしか行きません。。)
痛みが続くようなら、呼吸器科・循環器科でも受診しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 00:04

胸部レントゲン、造影CTをとって(血液・尿検査もすでにされていると思いますが)、


明確な診断をされていないのならば、心因性ということも考えられるでしょう。

予想されているかもしれませんが、心の不調という線はどうでしょうか。

職場での、転勤、昇進・異動、家庭内での環境変化など心当たりは
ありませんか?

消化器あるいは心血管系の病気でもご質問のような症状はあると
思われますが、
ご相談で挙げられているような検査を受けているのであれば、普通、
すでに指摘されていると思われます。

現在主治医となっている方と十分に話し合って判断して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心の不調・・・
旦那は今の会社から独立会社が立ち上がるにあたり、引き抜きの話を頂いているところです。
やりたかったことがやっとできる、と意気込んでいるのですが、やはり少なからず精神的な負担になっているのでしょう。
引っ越してきてあまり時期が経っていないので、主治医と呼べる医師と出会えていないので、その点でも困っています(^^;

お礼日時:2007/02/21 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!