アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の金曜に休みが取れたので、1歳になったばかりの子供と家族3人で温泉に旅行に行くことにしました。

部屋に内風呂があり露天風呂も貸し切りにできるので、お風呂の心配はありません。
食事は部屋食か個室になるそうです。この時は子供がうろちょろするのを避けたいので、旅館側にベビーチェアがあるか問い合わせてありますが、もしなければ自宅のを持って行った方がいいでしょうか。
車で行きますので荷物の量は気にしなくていいです。
離乳食はBF(瓶詰・粉を溶かす物)で対応しようと思ってますが、何かアドバイスがあればお願いします。旅館におかゆをリクエストすることはできるでしょうか。
後準備で考えてるものは
・ミルク小缶
・哺乳瓶2本
・着替え、スタイ、ガーゼ
・オムツ(車に1パック積む予定)
・おかし
・おもちゃ
位です。他に用意した方がいい、という物があったら教えてください。

初めて子供を連れて旅行するので、分からないことだらけです。
赤ちゃん連れの旅行を経験された方よよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その頃の旅行は、もう何でもかんでももって行くに越したことはないですね。

車の旅行ならなおさら、「迷ったら持って行く」という感じでした。書かれていないものだと哺乳瓶の中を洗うスポンジとうちの子が寝るときいつも触る小さめの毛布も持って行きました。バスタオルは旅館で出される物だと足りないので余分に持って行きましたよ。

食事は部屋食・個室を選べるのなら部屋食がお勧めです。個室と言っても襖で隔てただけのところもあるので、子供が襖をトントン・ガリガリやるので気が気じゃないです。きっと目新しい物だらけでお腹いっぱいになったらジッとしていないと思いますよ。

後はお部屋に入ったら置物などは全部しまってしまいます。触って怪我したり落として壊したりすると大変なので。押入れはお布団が入っていると思いますので、コートクローゼットなどにひとかたまりにしていました。仲居さんが来てないのを見て笑っていましたけど。^^;

楽しい旅行になるといいですね。子供って用事があるとき限って風邪引いたりするので、体調管理に気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに食事の時の個室ってどんなかわりませんよね。
リクエストできそうなら部屋にして貰います。

部屋に入ってからの行動は考えてませんでした(>_<)
うちに子は今なんでも口にいれるは、なげつけるは・・・
花瓶や置物は始めに手の届かないところに移動しておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 23:48

2歳4ヶ月児の母です。


皆さん色々回答されているので、私からも気付いた点などを・・・
お肌が弱いようでしたら、普段使っている石鹸やボディソープなども持っていったほうがいいかもしれません。我が家はすっかり忘れて行って旅館のを使ったら湿疹ができてしまったので。
あと着替えは多めに。1泊だったら4セットくらい。タオルも多めに。バスタオルは防寒にも使えるので重宝しますよ。
それと、環境が変わると食事しなくなったり(興奮しちゃうんですかねぇ)するので食べ慣れているものや、“これは絶対食べる!”というものを持っていくと良いですよ。我が家はバナナなんですけどね。旅行中は時間どおりに食事できなかったりすると思うので、何かしら食べるもの(腹持ちしそうなもの)は持って行ったほうが良いです。
楽しんで来て下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肌のことは考えてませんでした。ちっちゃくなったベビーソープを持って行こうと思います。
着替えは多めに用意した方がいいですね。特に食事の時はすぐ濡らしたりしますよね。

絶対食べるもの、ですね。そうですね、うちもバナナかな。あと、ベビーダノン。保冷出来るちっちゃいバックに入れていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 23:50

車酔いは大丈夫ですか?うちはひどかったので。


タオルや雑巾がいっぱいあると対処しやすいです。
飲み慣れてる赤ちゃんジュースとか、スポーツドリンクもおもちになった方がいいでしょう。麦茶が好きなら、それを。

就眠儀式用のぬいぐるみとか毛布は必要ですか?お忘れにならないようにね。
旅館には赤ちゃんを連れていく旨を知らせ、食事については相談なさっておくといいと思います。用意して下さると思いますよ。
楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車酔いは多分大丈夫です。というか私の方が心配です・・・
タオルやぞうきんは車に積んでおきます。

そうですよね!就眠儀式のもの。うちはおしゃぶりです。
これは忘れては大変でした。助かりました~

食事は旅館に聞いているところです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 23:45

1歳ですよね。



まぁ…おしりふきとビニール袋(笑)

バスタオル(毛布代わりに使ったり、濡れたりしたときのため)
手拭おしぼり(ウェットティッシュ)これあると自分も子どももふけるので便利

パンやバナナなど簡単に食べれるもの

水(急ぎのとき哺乳瓶を簡易で洗ったり、ミルクの湯を冷ましたりできますので)

いまのとこ思いつくのはそれぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お尻拭きとビニール袋!!そういえば最も大事なもの!ですね。
多めに持って行きます。

バスタオルは旅館にあるから、と思ってましたが車に積んでおけばいいので2枚くらい乗せて起きます。

バナナいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 23:43

わたしの家の子だけなのでしょうか・・・


うちの子は、昼寝も夜もそうなのですが、フツーにそのまま寝てくれませんでした。
いわゆる、「揺らし器具」で揺らしてあげるとすぐ寝ました。
かといってハイローを持っていくわけにも行かないので
手軽なベビーシッターを、どこに行くのにももって行きました。
まあ、すぐに寝てくれる子なら必要ないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐ寝るかどうか・・・
初めての場所は分からないですよね。

うちの子は家でもハイローチェアでは寝てくれません・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!