アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの「Windows用セキュリティ更新プログラム」MS-07(KB923723)を自動更新でインストールしました。更新履歴でも「成功」のチェックが入っています。しかしタスクトレイに「セキュリティセンター」の黄色の盾マークがついて「更新の準備ができた」との表示が消えません。何回もダウンロード&インストールしましたのでいくつも更新履歴に表示されています。
質問:MS-07をインストールに成功しても何故セキュリティセンターぼ保護マークが消えないのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。
なおMS-07はステップバイステップの対話型トレーニングをインストールしていた場合の脆弱性対策ですがこれをインストールしてあるのか良くわかりません。

A 回答 (5件)

No.3・4 です

メーカーとの対応 済みましたか。 無事 問題は解消しましたか。

少し勘違いをしていたので、今 覗いてみました。   済みません。

MBSAの処理方法は、問題点を検出した時 現れる
 「スキャンされた内容」 と 「修正方法」 の内容を把握した上で 「結果の詳細情報」 に入り処理する。
                                                                でした。

MBSAはその機能から、「重要更新プログラムの、検索とインストール」 に使えますが、MSサイトによると 「対話型トレーニング」 には対応していない との事です。 確認できませんが。

「最後の1行について」は、「使わない修正を、何故インストールするのか」 と言われていると勘違いしました。    御免なさい。

XP-SP2を適用すれば導入されるもので、Lrun32.exe 又は Mrun32.exe か Orun32.exe を検索すればわかります。  
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。毎回ご親切なご回答に感謝します。
最終結果を報告します。解決しました。(黄色の盾マーク消去しました)
マイクロソフの「更新プログラム」のサポートに電話し対応しました。
操作は相手の指示通りに多くの操作を行いましたのでステップ毎の操作は覚えていませんがステップバイシテップのソフトのバージョンが古かったのが原因のようでした。バージョンアップして更新プログラムをインストールしたら復旧しました。難しい操作で一人では解決出来ない内容でした。ご心配ありがとうございました。Dellは全然ダメでした。インストールしたくせにアンインストールの操作もできませんでした。(今もインストールされたままです)

「最後の2行目」は、「保護マークが消えない」についてです。

1・「通知領域の黄色のマーク」が未だ点いている のですか。
  「自動更新の設定」を一度「無効」し、改めて「自動」?しMS Update でINST出来ませんか。
  私は、黄色(ダウンロード中0%)が何時迄も消えない時これで解消しました。(何故か長時間かかりました)

2・「MBSAの評価結果」が「強力なセキュリティ」にならないのですか。
  緑チェックが無い項目の「スキャンされた内容」を読んだ上で、「修正方法」を最後迄進んで行き、解決しませんか。

3・自慢になりませんが私は素人ですので、「メーカーに問い合わせ中」迄進まれているなら専門家の指示を聞かれたら如何ですか。

「最後の1行」は、ご質問の「MS-07のインストール・・・良くわからない」についてです。
    • 0

素人で、間違っていたら済みません。

私だったらリカバリまで行くのが怖いので、まず次の事を試みてみます。

1・MBSA(Microsoft Baseline Security Analyzer)でチェックしてみる
  (MBSAを入れていますか。 未だでしたら下記URLでDL出来ます。 使うと自分のPCチェックに役立ちますが。)
  此れでスキャンすると、「適用されていない更新プログラム」があれば表示され、「修正方法」を進んで行くとインストール出来ます。

2・一度削除してインストールする
  TechNet以外、再インストールは通知領域クリックですか。 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」で「KB923723」がありますか。 あれば削除して(履歴は消せない)改めてTechNetなりUpDataからDLして下さい。 INST出来ませんか。

アップデートの方法が分りませんが、一度「自動更新なし」にしてから、「設定」しなおされたら。 「全て自動」が邪魔になりますが、トラブりません。 

使っていなければ入れる必要はありませんが、何かの都度上がってきて面倒です。 「適用しない」のチェックは無かったのでは。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご案内ありがとうございます。
1.インストールしました。チェック実施したところ問題のMS07-005が適用されていない表示がでました。これはタスクトレイにある黄色の盾マークは「更新の準備ができました」とバルーン表示がでて確認すると未適用のMS07-005がが出ていますのでチェック結果と合っています。マイクロソフトのサポートページに既知の問題としてMS07-005が載っていますがいまいち理解が出来ない状態でメーカーに問い合わせしています。
2.履歴上はインストール成功になっていますがどうもインストールはされていないようです。(MBSAでも未更新)「プログラムの追加削除」にもありません。最後の2行の文章の意味が良く分かりません。よろしければもう少し詳しくアドバイス下さい。

Windowsの不具合ですね。

リカバリしてみて下さい、
それでも解決しない場合は、OSがOEM版ならパソコンメーカの、そうでない場合はマイクロソフトのサポートを受けた方が良います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一度メーカーに問合せた後、リカバリ検討してみます。

次のサイトから、直接ダウンロードして、適用してみてはどうですか?

それでも解決しない場合には、マイクロソフトやパソコンメーカーのサポートを受けた方がよいです。

マイクロソフトTechNet
ステップ バイ ステップの対話型トレーニングの脆弱性により、リモートでコードが実行される (923723) (MS07-005)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご案内の件、直接リンク先からダウンロードしてインストールしましたが状況の改善はされませんでした。