プロが教えるわが家の防犯対策術!

レガシィB4ターボなんですが、だいたいでいいんですが、マフラー交換でどれくらい、何%ぐらいアップしますか?

あと、マフラー交換で低中速のトルクはどのぐらいダウンするんでしょうか?
けっこうダウンするんですかね?それとも少ししかダウンしないですか?

A 回答 (6件)

市販されている触媒以降の車検対応マフラーならそれほど低速トルクが失われることはありません。



パワーアップは6000回転以上回し、かつ130キロ以上のスピードを出した時、良くて10馬力くらいUPするかな?

街乗りでパワーUP感を感じることは。。。無いでしょう。
音が大きくなって、タービンが良く回り、パワーが出たような
「気」がするだけです。
特にスバルの水平対向エンジンはマフラー替えるとうるさくなります
から。

パワーUPならマフラー+ブーストUPでしょ。
ホントにパワーを望むなら触媒レスマフラー。<サーキット競技車限定
    • good
    • 8

車検対応マフラーならば、体感するほどのパワーアップはないでしょう。


高回転域で、少しばかり気持ちよくなった気がするくらいです。増えても数馬力、1割以上のパワーアップがないと体感しないでしょう。
排気音を楽しむ程度と考えて良いでしょう。
以前、車検対応マフラーを純正に戻したら、静かで低速トルクが増えたのを体感しました。
ということは、やっぱり低速域でのトルクは減っていたということでしょう。

触媒レスの車検に通らないマフラーならば、十分に体感できます。

車検対応ならば、高回転域は良くなったような気がして、その割には低回転域も我慢できるくらいでしょう。

上も良くて下も良いというのは難しいですね。
    • good
    • 4

市販パーツの単品交換だけで簡単に馬力が上がるなら、


真剣にやっているチューニングショップはどこも苦労はしません。
体感できるほど馬力を上げたいなら、吸気、点火、燃焼、排気と
全てのバランスを考えてパーツをセレクトして取り付け、調整を
行わなければなりません。
安易にいじるとパワーダウンする可能性すらあります。
    • good
    • 2

下のお二方と同じ意見です。


ちなみにB4の場合ATならマフラーよりフロントパイプ交換の方がフィーリングが変わるという事を雑誌で見たことがあります(現行型の話)

この本に載ってました
http://www.news-pub.com/magazine/details.html?id …

んでもって、マフラー交換でのトルクなんですが交換前と交換後で回転数を固定して上り坂を走ってみたらどうでしょうか?
例えば2000と4000と6000とか
そうすれば若干は違いわかるかもしれません。

それと高回転の抜けがいいマフラーだとやはり若干は低中は犠牲になるかなぁ。こればかりはどうしようもないと思います。
それと乗った人のフィーリングしだいです。
    • good
    • 2

ANo.1 さんに一票です。



シャシダイで計測すれば、その差は数値となって現れると思いますが、
その差を街乗りで体感するには難しそうです。

マフラーを変えた直後、お店からの帰り道には間違いなく体感しますが、
数度乗ってしまえば、もう分からなくなるくらいです。
よって、低中速域が落ち込むと言う実感も、目立ってありません。

変わるところと言えば、音が良く(大きく)なったことと、
中速域の加速が良くなったことくらいかな。
これは、乗り続けていても、変わらず感じます。

私の車環境とは、車種も年式もマフラーも異なりますので、ご参考程度にどうぞ。
    • good
    • 4

カタログなんかだと10%アップとか、数馬力アップなんて書かれていますが、正直そんなに変わりません。


換えた直後は換えたと云う意識があるせいか「おっ」と思うのですが、次の日には既に慣れてしまっていて、換える前と殆ど同じに感じます。
レース用などの1品ものなら別ですが、2ストのチェインバーと違い4ストのマフラーはそこまで馬力アップしません。
それと吸気系も弄る必要が有ります。

低中速ですが、色々あるので一概には言えませんが、確かに細る感じはします。
高回転域で劇的に馬力アップしない変わりに低中速での落ち込みも少ないと云った感じです。

まぁドレスアップと好みの音色にするための物と割り切った方が良いのではと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!