プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、不妊治療中です。
先日、採卵→培養しましたが、結局9個が胚盤胞までいって、現在凍結保存されています。
誘発剤の影響で子宮に腹水が溜まって、ホルモン数値も高過ぎたため、
1周期見送ることになったので、凍結してあります。
胚盤胞での移植を色々と調べていたのですが、着床率はどうなのでしょうか?
先生はとても喜んで下さいましたが、自分ではいまいちイメージがつかなくて・・・。
1個戻すのと2個戻すのと、着床率と危険率が反比例するようなのですが、
実際に胚盤胞移植された方はどのような心配をされて、結果、どんな風にされましたか?
胚盤胞移植の方が受精直後よりも着床率が良いとは説明を受けたのですが、
あくまでもお医者様のお話なので、数字的にはそうなのだろうけど・・・とちょっと不安になってしまい、
実際に体験された方は、どのように感じられたのか知りたくて質問させていただきました。
宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

こんにちは。



>胚盤胞での移植を色々と調べていたのですが、着床率はどうなのでしょうか?

凍結胚盤胞移植では移植あたりの着床率が46.7%であったと、2001年の受精着床学会でIVF大阪クリニックが報告しています。

>1個戻すのと2個戻すのと、着床率と危険率が反比例するようなのですが、

着床率がいいので当然多胎率も上がりますね。また多くはありませんが、胚盤胞を2つ移植して双子になった場合に「胎盤を共有した二卵性双生児」になる可能性があります。
http://www.akanbou.com/news/news.032501.html

>実際に胚盤胞移植された方はどのような心配をされて、結果、どんな風にされましたか?

私自身の経験をお話するのは気が引けるのですが...凍結胚盤胞移植はやったことありますが、妊娠には至りませんでした。というのも、採卵して8細胞で一度凍結したものを融解し、その余剰胚を再凍結→再融解した後に胚盤胞にまで培養したので、死んでしまいはしなかったもののダメージが大きすぎていい胚ではなかったので。
でも、凍結胚では8細胞や7細胞のものを移植して2度妊娠したことがあります。一度目は3個移植したら3つとも着床してしまったので(その後、全部流産)、二度目の凍結胚移植では「今回も3つ移植しましょう」と仰る医師に「1つだけ移植してください」とお願いしたのですが、1つだけしか移植しないのは効率が悪すぎると反対されたので「ならば、せめて2つだけにしてください」とお願いして、結果、双子になりました(^_^;)
案の定、という感じでしょうか。なので、絶対に双子は困る!ということなら胚盤胞はもちろん、初期胚移植でも複数胚移植は避けるべきかもしれませんね。

>胚盤胞移植の方が受精直後よりも着床率が良いとは説明を受けたのですが、
あくまでもお医者様のお話なので、数字的にはそうなのだろうけど・・・

数字的には...というか、移植まで漕ぎ着ければ着床率はいいですよ。というのも、受精してから培養を続けて胚盤胞に到達する胚は平均で半分以下です。胚盤胞にならなかった胚は子宮に戻しても着床までに卵割がストップしてしまう可能性が大きいわけで(必ずしもそうでないこともあります)、胚盤胞を移植するということは予めその可能性を排除したものを移植するわけですからね。着床率が高くて当然。その代わりに、採卵して最初から胚盤胞移植を目指すとなると、移植キャンセル率も高くなるというわけです。

いくつ戻すかは悩むところですよね。でもまぁ、絶対に無理でないなら双子もいいのでは?確かに妊娠中から大変でしたけど、今2歳になって親も驚くような生意気なコトを言うようになったチビどもは、やはり二人ともかけがえのない存在で、双子でよかったなぁと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
解凍時の事故とは、思ってもいませんでした!そういう事もあるんですね~。
主人と、冷凍よりも解凍の方が難しいのでは?と話してはいたのですが。
私も双子でもぜんぜんOKなのですが、母体への影響と言うよりも、胎児への影響を考えたくて。
添付のHPはとても参考になりました。でもなんか色々考えると不安になってしまって・・・。
とりあえずは、初体験で、「着床」するかどうかも分からないので、
先ずはリラックスして初移植に備えたいと思います!
有難うございました!

お礼日時:2007/02/23 16:19

胚盤胞移植3度目にしてやっと妊娠しました。

私も28個採卵できたので、腹水がたまり1週間入院して大変でした。1周期見送っての1度目の胚盤胞移植(1こ)で着床するも化学流産、2度目(2コ)は妊娠せず、3度目は悩みましたが経済的な事もあり、3個移植しました。そして、覚悟はしていましたが双子を妊娠中です。 私は31歳ですが、体外受精の成功率3割!と言う病院の情報通りだったのかもしれません。やっとの思いで妊娠はできましたが、双子とあって今は喜びと不安が半々ですね。 戻す数は年齢や経済的な事をお考え下さいね。当時の私は『とにかく妊娠しなきゃ!』とそれだけでした・・・。もちろん双子を授かれて嬉しいですが、普通の妊婦さんよりは心配度数が大きいかもしれませんね(^_^.)  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
そうですね~私はむしろ双子もいいなぁと楽観的に考えていましたが、
喜びとともに双子であることの不安もありますよね。
2個戻しても妊娠されなかったご経験もおありなのですね。
やはり胚盤胞移植と言っても、絶対はないのですね。
私も移植、頑張りたいと思います!
有難うございました!

お礼日時:2007/02/23 16:35

昨年の12月に3度目の採卵しました。

今回から、胚盤胞移植をすることにしておりましたので、胚盤胞まで培養し凍結。OHSSになったということ。また、一度凍結して、子宮の状態を良くしてからの移植の方が、成功率が良いということで、1周期 お休みし、今月、胚盤胞移植を行いました。

自然の場合この胚盤胞の状態まで育った胚が、子宮内に戻ってきて子宮内膜に着床するという流れなわけで、 胚盤胞移植は、まさに、自然に近い状態で移植が出来るのだそうです。
着床する直前の状態(胚盤胞)を子宮に戻すということで、着床率は良いと聞きました(数値的なものは わからないのですが・・)2~3日目の移植では、胚は自然の場合と比べると24~72時間も前に、子宮内の環境にさらされていることになるらしいです。

胚盤胞移植をするに当たっての心配事は・・そこまで、果たして、分割するかどうかということです。実際、2度目の採卵の時は、10個ほどの受精卵がありましたが、全て、分割はストップして(胚盤胞になる前に) 移植がキャンセルになりました。

ですから、3度目の今回も、その心配はありましたが・・やはり胚盤胞まで、育ったと、目で確認してからの移植の方が、成功率が良いかなと・・この移植を選択しました。胚盤胞まで培養が進まない胚は。。きっと、お腹に戻しても、分割がストップしてしまう気がするので。。

戻す卵の数ですが、私の通っている所は、胚盤胞移植においては、戻せる卵は2つまでと決まっていました。
多胎の可能性はあるものの・・やはり、1個よりも2個の方が・・確率は良いかなと、2個移植でお願いしました。

そして結果ですが・・先日、陽性反応がでました。ただ、まだ初期状態なので、胎嚢などの確認はまだですが。。

私の体験なので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
お話を伺って、ちょっと力が湧きました!
確かに胚盤胞まで分割をしたと言うことは、受精卵もそこまでの間に、
淘汰されたと思っていいわけですよね。なるほどです。
私も1個か2個胚盤胞いけば良いかな、と思っていたのですが、
思いのほか幾つも育ってくれたので、どうしようか悩んでました。
koharusora様も1周期お休みされたとの事、心強い経験談です!
移植初めてなので、かなりドキドキなのですが、まだやっと採卵後の生理が来たばかりですので、
これからはリラックスして移植を待ちたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2007/02/23 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!