アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxのインストールを実施して
新規ユーザーアカウント(以降@user)を作成しました。

linuxはデフォルトでbashが設定されていると某HPには掲載されていまいたが、自分の環境を見てみると、rootは~/.cshrcを、新規作成のuserは~/.bashrcを読んでるみたいです。

今までcshしか使用したことがなかったので、自分好みの~/.cshrcを作成しようと試みたのですが、
(1)rootの~/.cshrcを編集して、sourceしたが認識されない。
(2)rootの~/.cshrcをuserのhomeにコピーして、sourceしたが認識されない。
このような状況です。

rootの~/.cshrcがsourceできないのは何が原因でしょうか。また、どうしたらbash環境からcsh環境に変更できるのでしょうか。
どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

chsh -s /bin/csh かも。

使いたいシェルのパスを指定する。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/shadow/man1/chsh. …
    • 0
    • 0

>rootは~/.cshrcを、新規作成のuserは~/.bashrcを読んでるみたいです。

それは、rootのログインシェルがcsh(tcsh)で、userのログインシェルがsh(bash)だからですね。
#1の方が書かれたようにログインシェルを変更するか、一度userを削除して再度userを作成する際にログインシェルをcshにして作成すればいいと思いますよ。

>余計なお世話かもしれないけどcshを使うならtcshを使ったほうがいいと思いますよ。

Linuxだとほとんどcshはtcshだと思いますよ。
    • 0

余計なお世話かもしれないけどcshを使うならtcshを使ったほうがいいと思いますよ。

cshの発展型で互換があります。
    • 0

# chsh でログインシェルを /bin/csh に変更。

または
# vipw で /etc/passwd を直接編集。
    • 0