アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃に親が離婚して親が子供をお互いに押し付けあった結果、子供を引き取ったのは父親でしたが離婚原因となった浮気相手がすぐに家に入り込み再婚して子供である私たちを虐待し始めました。肉体的にも殴られる、食事を与えない、または与えても通常人が食べないようなものなどだったり、他にも精神的な虐待などを高校を卒業するまで続けられました、父親は酷い虐待には継母を怒りましたが怒れば父親が不在の時に倍になって返ってきました。そのせいで私は今頃になって精神的な不調が酷くなっています。精神的に不安定になり、子供の頃の虐待がフラッシュバックで出てきて、寝ていてもうなされます。
 精神科、カウンセリングなどに行きましたが結局気休め程度にしかならず、まだ親が生きていて年に1度程度ですが会ったりする度につらさが増します。私が結婚して子供をあまり会わせたりしない事も、相手は不愉快なようですが、子供を可愛がるという事をしない親なので、子供も会いたがりません。子供に対してはお金で済ませる(と言っても別に多額ではありません、小銭です)ような所もあり、私は外面ばかり良い親が憎くて仕方がないです。
 
 カウンセラーなどに相談しても恨んでも仕方がないような事も言われますが、長年にわたって壮絶な虐待を恨むなと言われてもそれは無理だと思います。私は人間としてまともじゃないかも知れませんが、親を殺したいと思う事もあります。
 親のせいで薬を飲んだりする事も悔しいです。
 私には兄弟がいますが兄弟は私よりは許してるようですが私は全く許せないので心が狭いというような事を言われます。

 本当にこの気持ちをどういう風に決着つければ良いのか困っています。

A 回答 (15件中1~10件)

カウンセラーが無能です。

ほかのカウンセラーに相談しましょう。

いのちの電話 インターネット相談
https://www.inochinodenwa-net.jp/index.htm
と言うサイトがあります。こちらに相談なさってもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は以前いのちの電話には電話をかけた事があったのですが
話中でつながった事がなかったのでインターネット相談という物が
ある事を知りませんでした。
教えて頂き有難うございました。
早速、みてみたいと思いました。

お礼日時:2007/02/21 15:59

★旦那がいるだけでも幸せと思える人は,この世の中,沢山居ます。

でも,

貴方は自分には何にも出来ないと決め付けたがる考えから,自分の本質を見よう
と直視せず,過去に囚われ投げ出し,哀れみを自らこうっていたのではこの先
一方も前に進めません。

私が何をしたわけでもないのに相手に裏切らる事ばかりで幸せに成りたいと思っても,
一人では家庭なんて出来ない。と,★過去に囚われ愚痴ばかり言う貴方は,
幸せな家庭を築き上げる為の努力はされましたか?

私も6歳で母を亡くし,父は外国で,兄弟姉妹,食べる物すらなく全員で食べ物を
野原で毎日摘み取り自力で生きて来た悲惨さから比べたら,貴方は継母からの虐め
に遭い,どちらが辛いか比べられるものではありません。生命に事欠く食料を自分
達で確保しなければ生きられない状況から,★ひもじい幼い頃を思い出すと
父親への恨みは,父が亡くなるまで変える事はありませんでした。

が,他の兄弟姉妹は,何とも思って居ないようで,感受性がきわ立った私だけが,
幼い頃自分達を省みず放とらかしされ,苦しみを味遭された父への恨みは半世紀
をとっくに過ぎた今日でも,水に流せない怒りがトラウマとなって魘され目を覚まします。

貴方も感受性が他の兄弟と飛びぬけて,強いが為に,過去から抜け出せないトラウマを
抱えて居るようにも思えるのですが,現在の父親と継母との関係を見る限りでは,
極普通の一般的身内対際を装っているのかが伝わります。

そこで,過去に受けた虐待を,した側で認識も無く,通常の親子関係に感じられ,
微笑ましいくも感じられます。虐待をされた貴方が過去から抜けられないだけの溝に
深まったまま,その恨みだけを晴らせない相手に対して憎いが,本音を面と向かって
晴らせず,★おどおど何にも言えず顔色伺って建前でだけで継母と接していたのでは,

埒があきません。縁を切ることも躊躇し,腹ではぐすぐず治まる気配は無く,
貴方自身が,私は虚しい,悲しい,他人の幸せを嫉妬し妬む,これは★私もそうで
したが,相手に言いたい事まで自分の胸にしまい込み,私は悲しいと何時まで,
貴方が一生叫んでも,誰も助けては貰えません。

★私事で申し訳ありませんけれど,どんなに偉い怖い相手に向かっても,堂々と言う
勇気だけは人100倍持っていると認識しておりますが,過去を引きずり,皆人は幸せ
を掴み取るの見ても,飛び込めない人間に何時の間になっていたのです。

貴方は折角結婚まで掴み取りながら,旦那の理解不足の性にして見たりの嘆き,
自分から過去を暖めているとしか思えない不自然ささえ,感じられます。

誰も自分を助けてくれません。自分の不幸を他人の性にせず,深い眠りから目を
覚まし,前を向かって行くのみです。

つい々熱が入って質問者様を中傷してしまう所がありますが★失礼します。....,^@^/,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方は憂さ晴らしに人の悩みについて答えてるんでしょうか?
しかも、貴方の勝手な理解で勝手に捻じ曲げて解釈していますね。
あまりにも馬鹿らしく相手にするのも疲れますが、自分の不幸を他人のせいにせず?貴方ちゃんと理解出来てます?

虐待が他人のせいでなければ誰のせいでしょうか?

今の日本の虐待は全部子供のせいですか?
あなたの言ってる事はまるで虐待される方が悪いとでも言いたいみたいですね。
貴方がひもじい思いをしたことと私の事はまるで関係ありませんし
何が言いたいのかわかりません。

こんな自分勝手な解釈で他人を不快にさせる事が貴方の趣味ですか?

二度と私の所に書き込みはしないで下さい。

お礼日時:2009/03/15 00:06

アクアです(・ω・)/追加します!


貴女が加害者側にならなかった事を良かった☆と思うならば…反面教師として自分の運命に親に感謝する事がいずれ可能だと思いますよ! 沢山の方々が虐待で命を失ったり…恋愛すら出来ない方々も(私)幾人かいると思われます。
風水で北西が目上の方位ですから、お彼岸などに台を設けて ご先祖様(沢山いますよね…貴女が嫌う ご先祖様もいるでしょうね)に、お供えして感謝していくと少しずつ 嫌な気持ちが遠い過去に思えてくると思いますよ! 過去は変えられませんが未来は、自分は自分を変えることが出来ますo(^-^)o  相手を変えることは自分を変えるよりも難しいですからね。自分を変えるのも難しいですが。とりあえず、人並みの生活が出来ていますから少しずつ焦らず取り組んで行ってください(*^ー^)ノ
    • good
    • 0

アクアと申します(^-^)/


長い間 耐えるだけで精一杯だったのでしょうね。性虐待が無いようでホッとしました!結婚&お子様も授かって良かったですね!! 私も回答者の方に同感でカウンセラーを変えた方がいいと思います。時間もお金もムダです!ですが、また最初から話さなくてはならないので苦痛だと思われますo(_ _*)o カウンセラーの中でも虐待に詳しい方を図書館でネットで探してみて下さい!自分に合いそうな方を…医師も人間ですから相性が発生します!…私は6軒目の精神科で中高年の保健婦さんに初診で事情を話したら「よく生きてた! 親と縁を切る方法もあるから生きるのを諦めないで!」って…。私は縁を切らずに諦めない方法を選んでしまいました(^_^;)…後に更に悪化して近所に転院しましたが。恨んでも仕方ない…私は貴女が当たり前の神経だと思いますよ。個人差はあるかもしれませんが…私は貴女が正常で悪い事は1つも無いと思います。ご夫婦で助け合って…法的に縁を切っても、よろしいかと思われます。反論するエネルギーが無い程 弱っているなら先々が心配でしょう? もし、介護が必要になった時 危険性が高いならば、お互いの為です! 早く、お薬が不要になって元気になるといいですね(^-^)/ 今は お嫁に出て家族を作ったのですから今を大切に生きて下さい!本来は誰にも貴女を責めたり出来ないのです!回答する為に今 入会しましたので…(・ω・)/
    • good
    • 0

 kumosuke32です。



 お気持ちはわかりますが、今は気持ちが落ち込んでやけになるでしょうが、気が静まってきたら、落ち着いて取り組んでいきましょう。

 だんなさんと何が起こったかは知りませんが、また、だんなさんと離婚されることも僕としてはいいのではないかとは思いますが、NO.9、No.11のような極端な方の意見に巻き込まれると自身が損をしますよ。 それと、人に期待し過ぎる人は、人に省みられず、人を信じなくなります。このメカニズムがわかりますか?不信の元は自分にあることも多いのです。

 僕も圧倒的多数の人間に不信感を抱いていますが、それはまったく別の理由です。全く別の時限でもあります。僕は同時に関わった人は皆幸せになって欲しいと願います。あんまりネガティブなものに巻き込まれないようにされることも大事です。気づいたときには四面楚歌、自分の周りは焼け野原になってしまいますよ。

 重ね重ねですが、だんなさんとの事は何が起こっているかはわかりません。ただ、だんなさんの両親ともうまくいってないと聞いた時にちょっと嫌な予感はありましたが。
 虐待を受けて育った人は、虐待者を夫とするという傾向があるというのは知っていますか?虐待者でなくとも、それに類する性格の人を選びやすいという話です。もしかしたら、それと近い状況でしょうか?
  ただ、夫に対しては離婚すると言えるという事は、精神的な支配を受けていませんから、違うのかもしれませんが。

 ただ、虐待を受けた人は自尊心が傷つけられているので、付き合う人を、いい人とかだと、眩しかったり、コンプレックスが想起されて、付き合えなかったりします。そして、落ち着く相手は虐待者と同じような人であることがあります。まずは、この連鎖を立つ作業が必要になってきます。

 そのための自尊心回復作業が必要になってきます。自分を肯定してくれる人と向き合い話しこむ、感情を解放させて話す。言ってみればカウンセリングなのですが、そういう作業が必要になります。後はグループワークも効果的と言われています。

 だんなさんに失望しても、お子さんは可愛いですよね?お子さんのためにも自身のためにも自身が幸せになって、虐待から解放される必要があると思います。今は人間が信じられないと言っても、また、思い出して、自己回復のステップを踏み始めて欲しいと思います。

 人生は投げようとしても、簡単には投げられません。生きてゆくしかないならば、より良い、納得のいく人生を送りませんか?

 今は、気持ちが静まるのを待っています。
    • good
    • 1

no9です。



自分は、ぶっちゃけ、自分以外の人間なんて、まったく信用できないと思ってます。

だからからこそ、自分が強くならないと。
自分自身で幸せにならないと。

今のままだと、あまりにも悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には普通に幸せなお宅が沢山あるのに
なぜか私は家庭というものに恵まれていません。

信用出来ないとは思いますが自分しか信じられないなんて
寂しいです。

旦那さんと仲良くやっている人も親と仲良くやっている人も
沢山いるのに自分は何もありません。
私が何をしたわけでもないのに相手に裏切られる事ばかりです。
自分で幸せになりたいと思っても一人では家庭なんて
出来ません。
私は普通の家庭が欲しいだけなんですよ。
子供の頃にも得られず、大人になっても無理で。
夫の事もそんな事をする人だとは思っていませんでした。
本当にショックです。おまけに私がそういう境遇で
そういう事が嫌だと知っていて、開き直られました。
もう離婚したいと思います。
本当にまともな人に出会うのは無理なんでしょうか?

お礼日時:2007/03/03 18:10

継母が風邪で寝込んでる時に一度、頭を蹴っとばしてみては?死なない程度に手加減して。


それ位やっても罰は当たりません。
手紙は疲れるので、ここのスレッドの質問文を出力して、父親に読ませる。
私もそうなのですが、なんで私はやり返す反射神経がないんかなあ・・・と思います。
なんで我慢して虐待を受け止めてたんかなあ・・・と不思議に思うのです。
継母には事ある毎に「人でなし。お前が私にして来た仕打ち、私は絶対忘れないから。あんたが忘れていても、私は絶対忘れないから。」と、胸倉掴んで宣言する事は、必ずやって下さい。
心が狭いとか言ってる奴らは、鈍感か継母と相性が良かったから、そこまで虐待されなかった可能性有です。なので、この子らの言ってる事は、一切真に受けない事。
合気道を始めた友人もいますが、運動嫌いの私は、大学生にメール相手になってもらって、口喧嘩の特訓を1年位やったら、屈しない反射神経は会得出来ました。でも、まだまだ子羊キャラですが。なんか異様に、我慢してやられちゃうんですよね・・・なんで反撃しないのあたし!みたいな。
他人は無責任に貴女に諭を入れますが、余計な事は耳に入れない事です。ますます混乱して悩むだけなので。

父と継母に反撃する勇気を持つ事。
肉体的な被害への反撃は、必ずする事です。でなきゃ相手は分かりません。
普通の親戚付き合いは望まない事。
旦那を大切にする事。

これが出来れば充分じゃないかなあ・・・自分に対しても完璧な幸せを望まない事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。
家庭内でも色々とトラブルがあり、人間が信じられない状態です。
もう心が壊れました。

私は普通の幸せを望んじゃいけないのかも知れません。

お礼日時:2007/03/03 15:00

SNOW1217さん、こんにちは。


私も小さいころに母と離れ、同じような環境で育ちました。

フラッシュバックはやっぱりありますね。
私は特に生理前にひどくなるようなので、
それに対処できる薬を飲んでいます。

カウンセリングも受けています。
辛かった経験を知らないひとに説明するのは難しいと感じています。
相手が専門家でも、論点がずれてしまうというか、
そうじゃないんだよ!と思うこと、多々ありますが、
こういうことは時間がかかるんだろうな、と思っています。

とりあえず、昨今いろいろな事件の起こる中、
苛酷な環境で生き残ることのできた運の強さを認めてみませんか?
厳しい状況を切り抜けてきた
自分自身の強さを改めて感じてみてください。

自分を信じて、
見つめるところを切り替えることができれば、
ずいぶん楽になるのでは?と思うのですが。
いかがでしょうか?

人間の持ち時間ってそんなに長くないような気がします。
5年、10年なんてあっという間だし。
残された時間は、ご両親より絶対的に多いはず。
時間を持っているということは余裕があるということ。
余裕があるということはそのまま強さにつながります。

今まで苦しんでこられたからこそ、
これから先、充実した幸せな時間を持てますように。
自分にも言い聞かせながら投稿いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
他の人のお礼にも書いたのですが、夫からも裏切られ
もう自分が考える平凡な幸せすら望めない事がわかり
もうどうでもよくなってしまいました。

人間なんて信じちゃいけないんですね。
本当になんの為に生きているのかわからなくなりました。

お礼日時:2007/03/03 15:02

 kumosuke32です。

体調不良で休んでいるので昼間から失礼します。

 質問者様の恐怖の気持ちはよくわかるつもりです。僕も家族を責めるまでには時間がかかりました。親族も父親の言いなりだということですね。そうなってくると、身近な人で自分を擁護してくれる人、支援してくれる人を大事にされるのがいいと思いました。

 そして、やっぱり二者関係に陥っているなとも思いました。二者関係では天才的な精神科医の名越康文氏の著者”危ない恋愛”がわかりやすいかなと思います。よければ読んでみてください。名越氏は大阪で名越クリニックを開業していますので、こちらが近ければ相談してみるのもいいと思います。
 それで、二者関係の話ですが、やっぱり恨んでいて憎い相手ならば、世間体を気にせず、年に一度も会わなければいいというのが、一般的な意見になると思います。しかし、やっぱり家族間の二者関係に陥っているからこそ、そこを変えることが出来ないのだと思います。
 二者関係というか家族間のもので例を挙げると、僕の家の話になりますが、僕は高校生の頃、学校に通うのも辛く、母には学校を辞めたいと伝えていました。そういうわけで週一度の休みはゆっくりしたいというのは偽らざる本音でした。まぁ、家にいても地獄ではあるのですが、家では部屋にこもるというオプションがあったのです。
 しかし、祖母が植物状態で入院していたので、家の中には日曜は見舞いに行くのが絶対だ、という認識があったわけです。まぁ、”絶対だ”までいってしまう所が家らしく、それが家族内での縛りとなっていたわけです。世間的に見れば、見舞いに一日ぐらい休んでもいいんじゃない?というのはあるでしょう。
 まぁ、いつも通り日曜がやって来て、傍目にも疲労困憊な僕が、”今日は休ませてくれ”とうようなことを言ったのですが、そうすると父親が「お前は自分だけよければいいのか!そういう人間か!」と言うわけです。これって冷静に見れば別にそういう話でもないし、そこまで人間性を否定されるような話でもないですよね。でも、家族一同誰もこの話に反抗する僕に同意する人は現れなかったわけです。
 なぜか?
  一つには、先にも言ったように”日曜は祖母を見舞うのが絶対だ”という家族の縛りがあったからです。これは二者関係の軽いものですね。簡単な例です。
 まぁ、そしてもう一つには、家族のほとんどが、自分の苦しみは訴えられても人の苦しみには気づけない人であったからです。自分が苦しいといのがプライオリティの最大に高いものになっているわけです。

 まぁ、見苦しい例を出しましたが、質問者様も二者関係に埋没してしまっているようには見えるわけです。

 家族を恨んでいるなら、家族と会わないのは最も簡単な自分を守る方法です。二時間の距離は近い方ですよ。
 そして、電話も拒否設定ができるものがありますから、継母と父親からの電話を拒否すればいいと思います。メールなどもですね。親族が当てに出来ないならば、親族との交流も断っていいと思います。
 そして、恐怖心が消えて回復するのを待つために、自分を支持し応援してくれる人を周囲に集めることです。自分の人格も肯定してくれる人たちです。そうすることによって自尊心が回復してきて、恐怖心とも向き合える日が来ます。子供たちにも虐待をした人や、虐待を黙認してきた人(虐待もしていたようですし)に会わせて、祖父だよ、と言っているのでは悪影響があります。時期を見て彼らの虐待を告げる準備をしましょう。自分にとって優しい環境を作った方がいいですよ。質問者様にとって今必要なのは虐待者とその擁護者ではなく、人々の愛でしょう。

 と、書いてきましたが、たぶん、僕の言葉では伝わらないでしょう。信頼できるカウンセラー、精神科医と出会えるといいなと思います。質問者様の解放を願っています。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
自分の全てがもうどうでも良くなってしまいました。
夫にも最大の裏切りをされ、自分が夫を信じていたバカさ加減に
もうどうでもよくなってしまいました。
子供がいるので死ぬ事も出来ずにどうしていいのかもうわかりません。

お礼日時:2007/03/03 15:04

 kumosuke32です。



 継母の暴力の(父親の放置と)支配化におかれている、というような感じに思えました。

 それでは、なかなか立ち向かうまでにはいけないですね。
 
 公表したら、と言ったのは、親族にですよ。親族を味方にしたらどうでしょう、と言ったのはそこに繋がっていたのですが。
 親族の中に心ある人がいれば、虐待をしていた人を支持はしないでしょう。

 恨んで当然と思いますが、恨んでいながらも、反抗できないほどに萎縮しているのではちょっと難しいですね。
 引越しをして距離を遠ざけるというのも一つのステップだと思いますが。

 虐待系の本などは読まれましたか?もうちょっと、継母と自分の距離を冷静に把握する必要があると思いますよ。自分の中の整理がうまく進んでいないように感じました。人の体験などを読まれて自分の中の心をよく見つめてみることをした方がいいのではないでしょうか。虐待と向き合うことは大変ですが、自分から距離を遠ざけることも出来ない、というのでは自分を守ることもできないと言っているようなものですから。人の助けは必要ですが、人が出来る範囲は結構限られてきます。
 虐待されている人に多いのは、虐待されて苦しんでいるのに、虐待者との二者関係に落ち込んでしまって、虐待者を拒絶できなくて、また、虐待者の下に舞い戻ることであったりします。それと近いものを質問者様に感じました。

 前述の斉藤学氏のサイトから斉藤学氏にメールが送れるはずです。メール相談をしてみたらどうでしょうか。辛抱強い精神科医のカウンセリングを受けないと、そこからはなかなか脱せられないかもしれません。 相談者様のお気持ちもわからなくはないので、痛ましい気持ちになるのですが、結局、抜け出せるか抜け出せないかは継続して自身の問題と向き合えるかどうか、でもあると思います。あきらめるようなことがあってもいいと思うんですが、また、再起して取り組み続けて欲しいと思います。相手は非を認められないかもしれませんが、社会的制裁ぐらいは与えたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumosuke32さん。
再度の回答有難うございます。

 親戚の中に私の父親に意見出来るような人は存在しません。
 残念な事ですがほぼ目上の人は亡くなっていてそれ以前も
 ほとんど私の現状を知っていて何も出来ませんでした。
 目の前で私が虐待されているのを見ても、です。
 知っていて知らん振りをしているというか今でも
 私が問題を抱えているとは誰も思っていないと思います。

 心がないわけではないですが、それほど父嫌が親戚の間でも力を
 持っているという言い方が一番当てはまっていると思います。

 私はそれほど近い場所に住んでいるわけでもないのです。
 車で2時間程度の場所という感じです。
 
 会うのは1年に1度程度ですから遠ざけている方だと思って
 います。結局子供の頃から私が虐待されていると知っていても
 父親は「18歳まで我慢しろ、そうすれば家を出る事も出来るんだか
 ら」と私に我慢を強いて自分が継母と離婚する事は出来ませんでし
 た。父親は2度も離婚するわけにはいかないと言っていましたが
 所詮子供の精神の安定や身の安全よりも自分の欲が優先した状態
 だったので、私が小学生の頃から私が我慢する事を強制されていて
 それが身についているし、くだらない理由で父親からも蹴られたり
 暴力を受けた事が数回あったので私は恐怖に支配されているのだと
 思います。私がそこまで恐怖を覚えていると本人は知らないと
 思います。

 斉藤さんにメールで相談出来るのですね。
 一度メールを送ってみようと思います。

 自分がどうにかしなければならない事だと確かに思いますが
 自分の行動が自分の傷を深くしてしまう部分もあり
 なかなかどうしたらよいか自分でも迷う部分があります。
 私も出来れば社会的制裁は受けさせたいです。
 現実にあの出来事が今の出来事であれば犯罪ですから。
 酷い虐待だったと
 自分では思っているので社会的制裁を受けずにのうのうと
 生きてる二人を見るのは不快な気持ちでいっぱいなのですが
 いかんせん、時間が経っている事と相手がもう若くないので
 また私が責められるんじゃないかという恐怖も
 あるのです。

 でも継続する事は大事だと思いますので、これから少しずつ
 努力してみようと思います。有難うございました。
 

お礼日時:2007/02/23 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!