プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレイクラフトを始めようと思っているのですが、
わからない事が色々あって、質問しました。

私は色付きの粘土を買ったのですが、仕上がったものをお店で
見本としておいてあったのを見たのです。
それはつやがなかったのですが、専用ニスみたいなのも売っていたのに
どれも使われてなかったんです。
ニスを塗ると光沢が出ると思うのですが、アクセサリーや
キーホルダーのように使った時には、やっぱりはげてしまいますか?
水性とあったので、水に濡れるとはげてしまうなら、
爪に塗るトップコートとかを使っても同じような効果をえられる
ものなのでしょうか・・・。

また、オーブンで焼く時換気して下さい・・という事が
明記してあるのですが、オーブン自体にニオイとか残って
しまうんでしょうか?
まずはやってみた方がいいのでしょうが、参考に教えて
いただきたいです。
わかる方、こんな感じ・・とか、こうするといい!等、
細かい事でもいいので、教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

色つきおーブン粘土・・ハマナカのかな?120度で20分ですか?



私も同じようなものをつかっていますが、匂いはありません。
指定の温度以上にしてしまうと”ヤバイ”かな?

ツヤ出し・・は
工作用のニスだと、温度の高い日にはペタペタします。
別にはがれるとかいうのではないのですが、指紋がつく感じです(^^ゞ

トールペイント用のアクリル(クリア)で半ツヤ消しがおすすめです。
マニキュアも~~多分同じ感じだと思いますけど、
やったこと無いので、スイマセン・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません・・。
そして、回答ありがとうございました!!

私のもハマナカのやつです。
ニオイはないのですね・・。
ちょっと安心しました(^^;ゞ
温度は気をつけないといけないですね。
やっぱり経験者の方のお話はとても参考になります!

>トールペイント用のアクリル(クリア)で半ツヤ消しが・・
ふむふむ、探してみます!!
是非試してみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/20 00:42

はじめまして。


私はフィモというメーカーのを使ったことがあります。(オーブンか温度調節できるホットプレートで、130度で2~30分)
私はけっこう匂いに敏感なせいか、少しにおい(科学的な?におい)は気になったので換気はしました。でもオーブンに残るほどのものではなかったですよ。
気になるなら使用後にふきんなどで拭くといいかもしれません。あとホットプレートでもやってみましたが、オーブンでやるよりも少し焼きムラがでました。
ニスの代わりにマニキュアのトップコートは使ったことあります。他の回答者さんと同じく温度の高い日に少しベタっとします。おさえると指紋がつくのも同じです。

こんなんで参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
そして回答ありがとうございました!

トップコートもベタっとしてしまうのですね・・・。
楽に手に入る・・というか、持っているので代用出来るかな?と
思ったのですが、ちょっと残念(´ヘ`;) 
でも、回答いただいたおかげで、失敗せずに済みそうです。

とっても参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/20 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!