アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ソーテックダイレクトより
WinBook DN3000 を購入しました。

CPU : インテルCore2Duoプロセッサー(T5500)
チップセット : VIA VN896
システムメモリ : 1GB(512+512)
HDD : 80GB
グラフィックシステム : VIA Chirome9 HCチップセット内臓
ビデオメモリ : システムメモリより最大256MB割り当て
といった感じです。

【質問1】
タスクマネージャー等を見ると、メインメモリの表示が766MBと
250ほど減っています。これはビデオメモリに割り当てられたこと
によるメインメモリの減少と考えていいのでしょうか?
【質問2】
現状でVista HomePremiumの最低要件(メインメモリ1GB)を満た
している事になるのでしょうか?
【質問3】
メインメモリがビデオメモリに割り当てられる事による動作の違
い (例えば、割り当てられないPCでメインメモリが768MBの
パソコンとの動作の違い)はありますか?
【質問4】
私のパソコンの現状で、オンラインゲーム(パンヤゴルフ・レッド
ストーン・リネージュ等)の動作への支障、又は動画再生への支障
はあるのでしょうか?

長文になってしまいました。回答していただければ幸いです。

A 回答 (4件)

>今積んである512MB1枚を1GBに交換すれば、1500-256=約1200ということで要件を満たすと考えていいのでしょうか?

数字上は満たすことになりますね。ただ、一部のチップセットではメモリがデュアルチャンネルじゃないとAeroを動作させることが出来ない場合もあるので微妙かもしれません。

>やはり1GBという最低条件を満たしてないんですね・・w

Vista Premium Readyの条件はメモリ1GB搭載なので質問者さんが購入したスペックでも満たしていることになるのですが実際はHome Premiumの最低動作環境はOSが使えるメモリ容量が1GB異常なのでそれ以下になっているんです。この辺がMicroSoftとメーカーの陰謀(?)なんです。
    • 0

【回答1】

そのとおりです

【回答2】
メインメモリがビデオメモリとして使われその分が減っていますので
OSが使えるメモリがその分減っています
よって1Gを満たしていることにはなりません

【回答3】
OS側から観た場合は特に変わりはありません
ハード側から観た場合、メモリアクセスのタイミングや回路の構成などで
動作スピードが違っていきます
(専用メモリを使用している方が速い)
※通常使用ではさほど体感速度の差は感じません

【回答4】
遊ばれるオンラインゲームによって変わってきます
Vistaに対応しているか。チップセット内蔵グラフィックでOkか。
対応DirectXのバージョン等です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり1GBという最低条件を満たしてないんですね・・w
ということは、例えば今積んである512MB1枚を1GBに
交換すれば、1500-256=約1200ということで
要件を満たす と考えていいのでしょうか?

>【質問1】

質問者さんが認識している通り、グラフィック用に割り当てた分が引かれています。

>【質問2】

満たしていません。ただ、最低動作環境を満たしていなくても動作自体は出来ます。スペックが足りない場合は自動でAeroなどの高い性能を要求する部分を無効にすることでパフォーマンスを維持しようとします。

>【質問3】

Vistaはメモリの使用量が多いのでそれなりに差を感じるでしょう。自分がデスクトップでメモリ2GBと1GBを比較すると体感出来る程度のパフォーマンスの差がありました。

>【質問4】

質問者さんが例に挙げたゲームはどれもVistaでの動作は未対応です。そのため動作するかもしれませんが不具合があってもサポートは対応してくれません。また、パンヤ程度なら大丈夫だと思いますがオンボードグラフィックの性能ではリネージュなどの比較的重い3Dゲームは快適にプレイすることは出来ません。動画の再生は特に問題無いでしょう。
    • 0

> 【質問1】

その通りです。
内蔵型のグラフィックチップがメインメモリの一部を使用しています。

> 【質問2】

Vista の要件を満たしていると考えて良いでしょう。
元々、1GB を割ったからと言って、すぐ起動しなくなる作りの OS でもありませんから。

> 【質問3】

ぎりぎりのメモリ使用状況では異なるかも知れませんが、
それほど目立った差は体感しないと思います。

> 【質問4】

メモリの総容量や、その割り当て云々ではなくて、
元々、グラフィックチップが単体で存在しないノートパソコンですので、
基本的な作りとして、3Dゲームには向いていません。

起動すらしないゲームもあると思いますが、
例え、起動したとしても、実際のプレイはカクカクして快適にはなりません。
ごく軽い「ハンゲーム」なら問題なくプレイできると思います。

購入前に、この質問板でご質問なさっていれば、
そのあたりについて、どなたかご指摘下さったと思うのですが・・・・。
    • 0