アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3月の初めに2泊3日で初めて札幌へ行きます。期間も少ないですし、北海道の広さのイメージも掴めないので遠出はせず市内観光とグルメをメインにするつもりなのですが、札幌市においての繁華街がどこか分からない為、どの辺りのホテルを取ろうか悩んでおります。いまの所、すすき野交差点(大通り沿いなんですよね!?)近くのホテルを考えているのですが、大通り沿いと行っても端から端まではすごい距離でしょうしメインストリートはこの辺り!といった住所(南○条とか・・・)を教えて頂けないでしょうか。
食べたり移動したりするのに便利な立地といえばどこなのでしょう・・・?札幌観光案内のHPを見たりしたのですが、イメージが湧かなくて・・・。
あとグルメについてなのですが・・・
・美味しい刺身・・・寿司でも居酒屋でもいいです。
・ジンギスカン・・・ラム肉は苦手なのですが新鮮な物は美味しいと聞くのでイメージを変えたいと思います。          
が食べられるお店をご存知の方がいらしたら教えて下さい。美味しければ高くても構いません。(上限はお酒込みで一人¥15000位かな?)
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

繁華街は~…確かにすすきのは繁華街ですけど、東京で言うと歌舞伎町?


あまり観光客の泊まる場所ではないような…
1つ間違えると結構怖い人とかいますし、客引きもたくさん。
変な名前のお店(風俗系)だらけです。

今のところは大通り周辺(南1条西4丁目あたリ)と、JR札幌駅前ですね。
北3条西4丁目~南1条西4丁目くらいが、札幌駅前通りで多分札幌の中では繁華街というか、メインストリートになると思います。
大通周辺の繁華街というのも、別に大通公園の周りが栄えているというわけではないです。大通そのものはあくまでも公園なので…
すすきのだと南に行き過ぎですし、すすきの駅も酔っ払いとギャルで汚いので辞めたほうがいいと思います。。
便利なのはJRも乗れて地下鉄にも乗れるJR札幌駅周辺かな。
駅自体がわりと最近新しくなって、駅ビルもすごく大きくなったので(JRタワーです)買い物とかも楽しいです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=43%2F3%2F23.942&lo …
地図の中心がちょうど南1条西4丁目です。
大通りは東西の通りですが、メインストリートである駅前通りは南北の通りです。
この地図を北にずらせば、札幌駅にたどり着きます。
ホテルとしてお勧めは
・JRタワーホテル日航札幌
・ホテルモントレ 、モントレ・エーデルホフ
・センチュリーロイヤルホテル
・札幌グランドホテル
などが、立地もいいかなぁと思います。

お寿司は、JRタワーの中に「根室花まる」という回転寿司があります。
非常に混雑していますが、並ぶ価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すすきのはそっち系の繁華街なんですね~。そういえば昔、男性が行く街と聞いたような気がします。札幌は駅前が栄えているんですね。東京駅の周りなんか何もないから駅前=寂しいというイメージでした。聞いておいて本当に良かったです。札幌は回転寿司でも新鮮なネタが揃うのですね!流石ですね~滞在中の食が非常に楽しみです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/02/22 11:31

お食事について


なまものの美味しい居酒屋で、そこそこ美味しいお寿司が食べれますので、北海道の幸がたくさん楽しめる居酒屋がおすすめです。
コースではなく、お好きなものを頼んでみて下さい。

はねもん屋
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000027628.html
炙り屋
http://r.gnavi.co.jp/h008400/

夜は居酒屋で、お昼に回転寿司でもいいでしょうし。

私は子供のころからジンギスカンを食べなれているのでにおいは感じませんが、「ラムは苦手」という方なら最近出回っている美味しいものでも匂いを感じるかもしれませんよ。
たぶん北海道でしか食べられない、「味付けジンギスカン」ならどうでしょうか。

http://r.gnavi.co.jp/h045105/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
味付けジンギスカンですか~北海道限定というのに惹かれます。
ラムは、大人になって昔ほど駄目では無くなったのですが、美味しいとは感じず・・・(^^;)北海道は本場だけあって冷凍じゃない新鮮なラムが食べれると聞き楽しみにしております。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/02/22 12:12

札幌市民です.



メインストリートは,みなさんも言っている札幌駅前通りです.
実際の写真でどうぞ↓

札幌駅南口から南方向(大通,すすきの)をみた景色↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm …
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm …

札幌駅前通りと大通の交差点から南方向(すすきの)を見た景色
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_1.htm#3

その交差点から少しすすきの方向に歩くと
ドンキホーテと狸小路商店街があり↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_2.htm …
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI52.htm

そして,札幌駅前通りをすすきのの交差点までくるとこういう景色↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_1.htm#2

その交差点を東西に横切る通りはこうゆう景色↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_1.htm …

中島公園の付近から,今まで歩いてきた札幌駅前通り(すすきの,札幌駅前方向)を振り返るとこうゆう景色↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A11_3.ht …

だいたいの距離感はつかめましたか?

ご参考までに↓
札幌のふつうの町の風景集(地下鉄の駅別)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
区画整理されてるだけあって気持ちいい位にズドーンとまっすぐな道が通っているんですね~。そして広い!あちこち歩いて移動より一日乗車券みたいな物を活用する事にします(^^;)
距離感つかめました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 12:05

ホテルについてですが、すすきの交差点近くのホテルは東京で言えば新宿歌舞伎町入口のホテルに泊まるようなものですね。


札幌は、JR札幌駅が北6条西4丁目、すすきの交差点が南4条西4丁目くらいです。
(正確に言うと、札幌の条・丁目は宅地側に付けられていますので、すすきの交差点は
南4条中通りの西3丁目と4丁目の交差点となります。)

で、いわゆる「すすきの」の繁華街はすすきの交差点から南7条まで、西1丁目から西7丁目までくらいの範囲ですが、
最近は南2条あたりまで繁華街が北に延びています。
各条・丁目はおよそ100mとお考えください。

メインはこの西3丁目と4丁目の南北の通りになりますが、東西2丁角くらいはメインと言っても良いでしょう。

まとめると、南北は南2条~南7条、東西は西2丁目~5丁目くらいを中心に
周辺2丁くらいが繁華街という感じになります。

ホテルは北4条~南2条、西1丁目~8丁目あたりの住所になっているあたりでしょうか。

すすきのの中に入ってしまうと、ホテルもやや落ち着かない雰囲気になりますので
できれば避けたほうが良いように思います。

グルメに関しては好みもありますので参考URLあたりからお選びください。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/foodindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
札幌の住所は独特で、覚えてしまえば京都並に迷わずに済むのかもしれないのですが、ちょっと混乱・・・(><)
京都で例えると条が横線の通りで丁が縦線の筋に当たるのでしょうか・・?南1条と北1条、西1丁目と東1丁目はどこを基点に分かれるのかな?
雑学的に気になってしまいました(^^;)
とにかくすすきの近くのホテルを取るのは辞めておきます。
URLありがとうございました。どこに行こうか探すのも旅の楽しみの一つとして色々探してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/02/22 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!