プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と新郎の出会いは職場ですが、仲良くなったきっかけは、新郎の前彼女と友達で、その子の事で相談を受けるようになってから仲良くなりました。新郎は新婦に『俺の大親友』と言って紹介してくれました。もちろん私も親友と思っていますが、今まで新郎の友人代表スピーチが女の子だった事なんて聞いた事もなかったので、かなり当惑しています。
どんなスピーチをすればいいか悩んでます。どなたか、教えて下さい!!

A 回答 (6件)

#1です。

もう職場も違うのですね。じゃあ尚更変ですよ。
招待されているとは言え、断る権利はあるのですから断固として断ってはどうでしょうか?二次会ならいいけど、これ以上困らせるなら欠席したい、というくらい強気に出た方がいいです。もしくは何か理由を付けて欠席するか。
他の方もおっしゃっている通り元カノの繋がりっていうのがお嫁さんからしたらいい気はしないでしょうし、知ったら結構なショックだと思うんですよね。

それにしても名乗りをあげてくれる男性の友達が居たなら、その方にお任せするべきですよ。そういう人はなかなか居ません。本当に新郎のことを大切に思ってくれているんだろうし、自分のことのように嬉しかったから祝辞を伝えたいんだと思います。
彼にはいいお友達がいるようですし、断って大丈夫ですよ。
わたしの結婚式のときですが、昔の二人(付き合い初めころ)の写真を紹介したところ彼の隣に立って写っている私を他の女性と勘違いした人が何人か居たらしく「あれってどうなの?他の女性との写真を出すなんてまずいんじゃないの?」って心配していたそうです。(わたしなのに!!)
写真ですらこうですから、新郎側スピーチで女性一人というのは結構質問者さんが辛い思いもするんじゃないかと。加えて新婦のことを心配する招待客も出て来るんじゃないかという気がします。

彼らは新郎新婦の立場をちょっと勘違いしていますね。おもてなしする側なのに招待客に強引なお願いをするなんて。それと新婦も実はちょっと無理しているんじゃないかな?って気もします。深読みし過ぎかもしれないけれど。
きっと多くの人が違和感はどうしても拭えないですよ。違和感感じないのは新郎ぐらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

友人ではありませんが、女性の先輩が新郎の友人代表という形でスピーチした挙式披露宴に参列したことがあります。



新人時代からお世話になっていた人だそうで、お姉さんと弟みたいな雰囲気で話していました。
特に不自然という感じはなかったと記憶しています。
(ついでに言うと新婦側は最終学歴も職場も男だらけの環境で、友人及び職場関係は男性のほうが多く、今思えばかなり異例な披露宴だったのかもしれません)

新郎新婦は結構田舎の人たちだったのですが(会場は職場のある東京)、後日尋ねたところ特に下世話な勘繰りをする人もいなかったようです。
披露宴自体が今風のオリジナルウエディングだったこともあったのでしょうが、親戚の方からは「外国に行ったみたいだったねぇ」と(嫌味でなく褒め口調で)言われてオシマイだったそうです。
外国っぽい=自分のあずかり知らぬ世界だったから異性だらけでも不思議ではない、と思われたようでした。

ただ質問者さんの場合、他に知り合いのいない披露宴で、しかも仲良くなるきっかけが元彼女、というところが気になります。
元彼女の存在に一切触れずにその日半日会場で会話するのって、結構シンドイと思うんですが…。
失礼ながら新郎は少々デリカシーがない男性のようにお見受けします。

親戚の結婚式とカブったとか何とか理由をつけて、お断りしたほうが気が楽かもしれませんね。
披露宴に出なくったって、友達は友達です。
    • good
    • 0

先の回答者さんと同じように、ヤメておいたほうが賢明だと思いますが。



>結婚式の出席者も知り合いはいないんです・・・。
う~ん。
その状況だと、結婚式への参列自体に疑問符がついちゃいますね。

周囲から「痛くもない腹」を探られる可能性も十分あるんじゃないか、という気も。
    • good
    • 0

スピーチは、お決まりの「会社では、こんな人ですよ」って内容でよいと思います。



ただ、新婦の知らない事まで喋ったり、仲良し過ぎるのは、中には良く思わない方もいらっしゃるかも。。。


うーん。やっぱり違和感が。
本人達とか、友達連中は気にもしないのでしょうが、親族の中には嫌がる人もいるんじゃないかと。
極端な話、異性の友人を招待しただけで嫌がる御年配もいますので。
    • good
    • 0

こんにちは。



結婚披露宴で異性の親友が友人代表のスピーチというのは、
確かに異例ですね。
私も今まで数多くの披露宴に出席しましたが、
そのような例は一度もありませんでした。

新郎にはあなたの他に親友がいないのでしょうか。
新婦、新婦の家族・親戚・友人の心情を察するに、
新郎の友人代表が女性というのを快く思わない人も、
あるいはいるかもしれません。
特に保守的な考え方の人にとっては違和感があるでしょう。

新郎と同性の友人を立ててもらったほうが得策かもしれません。
    • good
    • 0

うーーーん、両家の了解はとっているのかな、彼は。

もし取っていないならばいいようには思われないですよ。
わたしも今まで新郎側を女性がするなんて見た事無いです。
二次会でスピーチじゃダメなのかしら?これならまだ何とかいいと思うんだけど。

それに男友達はいないのー??って思っちゃいます。
妥協案として職場の他の男性と一緒にスピーチとかしてはどう?「職場の同僚から~」みたいな感じで。
わたしが出席者でもやっぱり女性一人で新郎側ってなんだかな~って思っちゃいます。
質問者さんも困惑した通り、正直やっぱり変かなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rednote00さん、ありがとうございます!
やっぱりそうですよね・・・。

先日、新郎から電話があり頼まれたのですが、何度も断りました。しかし、男友達から『友人代表のスピーチをしたい』って言われたみたいなんですが、私にどうしてもしてほしいみたいで断ったそうです。しかも!その後、新婦と話したんですが、『結婚が決まってから、友人代表してもらうのは○○ちゃんしかいない!って言ってたから、よろしくね!』って言われっちゃって・・・。断れなかったんです(涙)

rednote00さんがおっしゃるように、職場の同僚からみたいな感じでしたいんですが、お互いその職場を辞めちゃってて・・。結婚式の出席者も知り合いはいないんです・・・。

お礼日時:2007/02/21 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!