プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。再び安易な質問で申し訳ありませんが、皆様の知恵をお貸しください。よりしくお願いします。

この度、DELLにてパソコンを購入しようと考えているのですが、マイクロソフトの「Office2007」を一緒に購入するか否かで迷っております(高いので)。

現在、「Office2000」なら所有しているのですが、そのOffice2000を、最新の機種(Windose Vista)に登録して使用することはできるのでしょうか?

かなりの愚問とは思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>所有しているOffice2000を最新の機種で使用する事は出来るのか

No.1の方のご指摘通りです。
多分パッケージ版ではなくバンドル版(PCの付録)だと想像しますので無理です。

Microsoft Officeでないとダメなのでしょうか?
例えば、お仕事や学校等で必ず Word,Excel のファイルでないといけないとかの制限があるのでしょうか?

まったく個人的にお使いで、他の方との互換性は考える必要がないのなら ジャストホームEX2 for DELL 等を選ばれるのも手です。

これなら ワープロ:一太郎SE,表計算:三四郎SE に加え年賀状などのはがき作成ソフトや画像処理ソフトが入っていて、Office Personal の四分の一の価格とリーズナブル。
Word,Excel と比べると機能は多少見劣りしますが、家庭でのご使用では問題はないと思います。

Microsoft Officeが、他の方との互換性を考える必要がある(今はなくともそうなる可能性がある)、あるいはご自身のスキルアップのために必要だと思われるなら、今2万円奮発しましょう。
後からMicrosoft Officeだけ揃える(パッケージ版の購入)となると5万円近くかかりますから。ボッタクリですね。
    • 0

動きます

それと今のOfficeはライセンス違反しているものならばMSがライセンス買えと警告を出すので規約的にOKか否かはインストールすればすぐにわかります。
    • 0

そのOffice2000は現在のパソコンに始めから付いてきたものじゃないですか?

そうであれば、他のPCで使うのは規約違反になります。
技術的にインストールできるできないではなく、ライセンス(利用規約)で禁止されています。
利用規約をよく確かめて下さいね。
http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

Office2000のみを別に購入したものなら、今のPCでの使用をやめれば(アンインストールすれば)利用は可能です。
    • 0