プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついさっき、旦那がチワワを保護しました。
最初は「放し飼いかな?」と思い 見てただけだったのですが、車がびゅんびゅん通る道でトラックに轢かれそうになったので助けたそうです。
車の通りが多い道にそのまま放すことはできなかったらしく家に連れてきました。
でも もし、ただの放し飼いの犬だったとしたら旦那はただの誘拐犯ですよね?
プルプル震えていて、寂しそうでとてもかわいそうです!
すぐにでも飼い主さんの所に帰してあげたいです!!
どうしたらいいでしょうか??
助けてください!!!!!

貼紙を作って、飼い主と言う人から連絡があったとします。
その場合、すぐに渡してもいいんでしょうか?
何せメスのチワワですので、もしかしたら全然関係ない人が飼い主のフリをして電話があるかもしれませんよね?
もし飼い主と言う人に渡した後に、本物の飼い主さんが見つかった時はどうなるんでしょう?
訴えられてしまうのでしょうか??

あと、保護している途中で怪我や病気や死んでしまった時はどうなるんですか?うちの責任になるんでしょうか?
ワクチンやフィラリア予防などはしてあげたほうがいいですか?

預かっている犬にはどこまでの責任があるのでしょうか??
死なせてしまったらと思うと怖いです。
もし、5年後に飼い主が見つかった時はやっぱり帰さなくちゃいけないですよね…情がわいた後に帰すのは寂しいですね(*´;ェ;`*)

とりあえず今から警察に届けに行きますが、その他にも連絡したほうがいい場所(保護した場所は福岡県宇美町)や、こういう事をして飼い主さんが見つかったというお話がありましたらどうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

まず、首輪に鑑札や注射の標札がついていれば保健所か役場で聞けば、すぐ調べてくれます。

また、首輪を外して裏面に連絡先が書いてないか見てみましょう。
このようなものが無い場合、方法として、役場や保健所に連絡せずに自分で保護されるなら張り紙やえさ代などかかった費用は全部控えておいて飼い主さんが見つかったときに請求をしましょう。
ただ長く見つからない場合は情が移るので後で飼い主が見つかったときが悲しいですよね~。
拾得物と同じ扱いなので警察に届けて、預かりは自宅でとしておけば6ヶ月+14日で自分のものです。(たぶん)そのへんは警察に確認してください。
ちなみにうちで犬を保護したときに、よくわからずに役場にTELしたら30分くらいで保健所が引き取りに来てあせりました。(引き取り不可でした)保健所は3日で処分だそうです。
結局犬種から役場が調べてくれて無事飼い主が見つかったのですが、役場に電話する際も保護は自宅でというのは必ず伝えないといけないなと感じました。
預かっている犬の責任は虐待とかで死なさない限り、自然死・病死は責任はないですよ。でも死体の処分費用とかもかかるから考え物ですよね~。
もし飼い主が見つからない場合、死ぬまで飼う覚悟があるなら自宅保護をしてください。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/hellopet/20060621/f …
http://www.police.pref.aomori.jp/syo/itayanagi/p …
    • 0
この回答へのお礼

首輪には鈴しか付いてません。首輪の裏にも何も書いてなかったです(TωT)
保護した場所の近くの交番に行きましたが届けはありませんでした。
おまわりさんが電話で隣町の交番にも聞いてくれましたがやっぱりダメでした。。。
おまわりさんも「うちで預かっても数日で保健所行き」と言ってたので結局また家につれて帰ってきました。
うちにもワンコがいてエサなどはどうせいるものなんで請求するつもりはありませんが、ワクチンや注射をした後すぐに飼い主さんが引き取りに来た場合は微妙ですよね…(o* x(エ)x)o
しかし、飼い主さんは交番に届けないものでしょうか???
私が飼い主だったら真っ先に交番に行きますが。
とりあえず見つかるまでうちで保護するつもりです(o^-^o)

良かったですね。

かいぬしさんが見つかって。
お金に関しては、とりあえず電話してみたらどうでしょう?
ケーキだけと思っていただいてしまったけれど、お金が入っていてビックリしてお電話しましたって感じで。
そんなに気を使って頂くほどのことしていないのでって、話をしていったらどうですか?
あちらがどうしてもって言ったら(1度出した物ですから受け取らないと思いますよ)私なら頂きますがあなたの気がすまなく貰えないなら何か買って返したら?私が反対の立場で(お金渡しませんけどね)感謝の気持ちで出したんなら返して欲しくないですしお返しもいらないですけどね。

この回答への補足

皆様、質問に答えてくれてどうもありがとうございました!!
今日無事に飼い主さんが見つかりました。
交番を通しての連絡だったので飼い主さん本人でした!

昨晩、保護した場所から一番近い住宅街をウロウロしたのですがまさに飼い主さんの家の近くをウロウロしてたみたいです(´Д`|||)

飼い主さんとチワワちゃんまた再会できて本当によかったです!
無事解決しましたので今日で締め切りたいと思います。
皆様にポイントを上げたいです…(*´;ェ;`*)
アドバイスほんとにどうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり一度渡したものを返すのも失礼ですよね。。。
もし うちの犬を助けてもらって御礼を返されても、私も受け取らないと思います。
一応、旦那からもう一度電話をしてもらいました。
ありがたく受け取りました(´曲`)

こんにちは。

飼い主さんが現れたら、渡す時に写真なりなんなりをもってきてもらうといいですよ。さすがに、1枚もないなんてことはないでしょうから…。と、身元が分かるもの(免許証など)を見せてもらったり、こっちから自宅に届けたりしたらいいと思います。あわせたときのチワワの様子もよく見ててください。
どこまでやるかは質問者さん次第ですが、『里親詐欺』などで検索すると、対策がたくさんでてきます。

ケガ、病気なんかは、脱走してまもないようなのでそれほど心配いらないと思いますが、心配であれば一度病院でチェックしてもらってもいいと思います。
責任ですが…私だったら、保護してくれて、最低限の世話をしてくれていれば感謝します。それで死んでも、路上で一人ぼっち亡くなることを思うとありがたいです。

早く飼い主さんが現れるといいですね!
ちょっとだけ近いので(福岡県)、保護してくれる心優しい人がいてうれしくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

今日警察から電話があって飼い主さんが見つかったと連絡がありました。
昨日は警察に連絡することに頭がまわらなかったそうです。
うちに来て ほとんどご飯も食べず、水も飲まなくて寂しそうですごく心配してた矢先に連絡があったので本当によかったです。

で、お礼にケーキをもらいました。
ケーキだけだと思いスミマセンと受け取ったのはいいのですがケーキと一緒にお金が入ってました。
返したくても家に帰ってケーキを見たあと。。。
預かったのはたったの一日でご飯も食べなかったのでお金はかかってません。
本当に何もしてやってないのにお金をもらうのは心苦しいです。
返したいのですが、どんなふうに言って電話をしたらいいですか?
いきなり「お金返します」と言うのも何ですよね??
コレについてもどうぞアドバイスお願いします(TωT)

首輪がついているのであれば迷い犬の可能性が高い気がします。

飼い主さんも必死で探していると思います。(そうであって欲しいです)

飼い主だと言われたら、画像を見せてもらって確認したほうが良いです。

病気持ちでなければすぐに死なせてしまうことはないです。
暖かく落ち着ける環境を用意してあげてください。
そしてなるべく色々な方法で保護していることを知らせて欲しいです。
近所のコンビニやスーパーなど、見かけたことのある方が連絡してくれるかもしれません。

飼い主さんが早く見つかると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

首輪が付いているので飼い犬でしょうね。
しかも結構肉付きがよく、エサやおやつにも全然食いついてこない(お腹が減ってる様子じゃない)ので迷子になってまだそんなに経ってないと思います。
保護した町の交番には行きましたが届けはなかったです。
一応近くのコンビニに聞いたり、迷子になってた近くの住宅街を散歩させてみましたがダメでした。
明日は保健所や役所に届出があるか聞いてみたいと思います。
迷子になってた場所とうちとは結構遠いので探すのも大変かもしれませんが、できることは精一杯してやりたいと思ってます。
ホント、飼い主さんも必死で探しててほしいです。
私と初対面した時や、若い女性を見て以上に反応することを考えると 飼い主さんは女性かな?と思います。
勝手な想像ですが…(/ω\)

飼い主さんが名乗り出た場合、一応確認はした方がいいでしょうね。

悪質なブリーダーですと子犬を産ませるために引き取って、劣悪な環境で無理な繁殖をさせたりってあるみたいですから。
そのわんちゃんに何か特徴はありませんか?
例えば全体が茶色だけどどこか一房だけ白い毛が混ざってるとか、どこかに傷跡やおできがあるとか…
本職の捜し屋さんは張り紙を作るときにそういった細かい情報を敢えて伏せたりするようです。
そういうこと実際につき合わせて本当の飼い主さんを特定できますので。

やさしい旦那さんと真剣に考えてくれる質問者さんのような方に保護されてとても運のいい子ですね。
    • 0
この回答へのお礼

もう本当にそれだけが心配です。
チワワしかも♀と言うだけで喰いついてくる人もいると思います。
偽飼い主に渡すことだけは絶対に避けたいです!

ワンコの特徴はどこにでもいそうな白と茶のチワワで怪我などもなく特に特徴ナシです(TωT)
写真付き貼り紙を作ろうと思ったのですが、写真つけずに電話で毛の色や首輪の色を聞き出したほうがいいでしょうか??
でも何か特徴を書いてないと本当の飼い主さんがそれを見たとき分からなかったらどうしよう。。

最初見つけた時、近くのおじさんも寄って来て抱っこして「コレ売ったら高いよね~」と言ってたそうです。
飼い主を探す気、自分で飼う気があるかどうか聞くと「うちでは飼えないけどね~。でも売ったら絶対高いよ」と言ってたので即座に奪い返したらしいです。
そんな人がいるからこそ、絶対に本物の飼い主さんを見極めて帰してあげたいです。
旦那が、死にそうになっている小さな命をそのまま知らんぷりできるような人じゃなくてホントによかったです。
もし助けてなくて「今日こういう犬がいたんだよ~」と話だけで聞いてたら喧嘩になってたと思います。
本当にとても優しい人です(*´ェ`*)ポッ

我が家も迷い犬を保護したことがあります。

自分の住んでる町とすぐ近くが違う町なのでそこと、両方の保健所に連絡しました。
登録から調べてくれて飼い主さんが迎えにきました。

それまではうちで預かっていました。
思うに何ヶ月も何年も飼い主が見つからないとしたら、ずっと見つからないでしょう。お宅のわんちゃんですよ
    • 0
この回答へのお礼

一応、迷子になってた町の保健所とうちの区域の保健所に明日連絡してみようと思います。
飼い主さんも一生懸命に探してくれてるといいんですが。。。

交番では半年でうちの犬になると言ってましたが、半年以上経って飼い主さんが現れたとしても帰すつもりです。
その時はかなり寂しいでしょうね。。。

連絡の必要な箇所は、警察署(遺失物の係)、派出所、駐在所、役所(役場)、

獣医、ペットショップなど、近隣市町村全てですかねぇ。

↓迷子犬を保護したらの説明が細かく記載されてます。
http://www.vets.ne.jp/faq/f_maigo002.html
かなり参考になると思うので、チェックしてみてください。

自力で町中を捜すのもアリですし、HP公開する方法もありますね。
「迷子犬」で検索すると、「捜してます」「預かってます」が
沢山出て来ます。とても大変だとは思いますが、頑張って欲しいと思います。

あと、保護団体などの協力を得ても良いかも知れませんよ。
色々な適切なアドバイスをくれると思います。病気などの治療は、
動物病院に問い合わせをした方が良いかと思います。自分で飼ってる
犬ならば、自前でするのが当然の事ですが、保護した犬ならば、
募金などでまかなう形になるかと思うので医療費の負担が少なくて済みます。
予防接種なんかは急がなくて良いと思います。動物病院と相談して
ご自身で飼うと決めてからの話になるハズですので。
    • 0
この回答へのお礼

連絡の必要な箇所 結構ありますね。。。
迷子になってた場所は家からかなり離れた町で、動物病院やぺットショップの情報がよくわからないですが頑張ってみたいと思います!!
うちで飼うのもいいんですが、飼い主さんの事を思うと一日でも早く帰してあげたいです!!!
きっと今頃泣いてるでしょう。