プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で部品の整理をしています。
デジカメで撮って、画像の名称を"部品番号.JPG"という風にを変更してまとめたいと思ってます。

とりあえず一つずつ名前を入力しているのですが、数が膨大で大変です。

エクセルに部品番号のデータはあります。
うまいこと部品番号のデータを画像の名称に入力していく方法はないでしょうか?

ちなみにデジカメで撮った画像は"P135745.JPG"というように自動的に名称がつけられています。

A 回答 (3件)

ご希望は画像P135745.jpgは 部品番号 ABC0052.jpgと言う風に


変換されたいんですよね?
ご希望に添うかわかりませんが、Excelのデータを利用出来るリネームソフトがあるようです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se208296 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できそうです!
部品番号のリストをコピペして、一つのセルに、
C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\フォルダ名\部品番号.JPGという風に変換していけば変換されました。

明日、会社で早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 21:17

写真の入っているフォルダを開き、Ctrl+Aですべて選択した後、


右クリック→名前の変更 をクリックして、

部品番号 (1)

と入力すると、その後の画像の番号が自動的に付きます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やってみましたら、確かに部品番号(1)、部品番号(2)という風にできました。

部品番号はあらかじめ決められています。
うまく説明できなかったようですみません。
10442、10443、10444、10701、10702、10705
といった風に完全な連番にはなっておりません。
写真はこれから撮影していくので、
元々あった画像の情報で決められているわけでもないです。
(撮影日の日付で部品番号が決められていれば070211、070212、070214、070215という風にできるかもしれませんが)

補足日時:2007/02/21 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方のフリーソフトで解決しました。
セルにただ部品番号のデータをコピペするだけでなく、フォルダの場所情報も入力する必要があるようです。

新しくエクセルファイルを開き、
・A列に”C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\フォルダ名\”を並べる
・B列に”部品番号”をコピペ
・C列に”.JPG”を並べる
・D列に”=A1&B1&C1”のコピペを並べる
・このD列をコピーし、「形式を選択して貼り付け」で元のマクロの入ったシートにペースト
・名前の変更

でうまく出来ました。
もっと賢い方法があるかもしれませんが、とりあえずこの方法でできそうです。

他の方もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 21:58

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
早速ダウンロードしてみました。

実は部品番号の数字は決められていて自分で定義することができません。
何かの規則にそっているのだと思うのですが、完全な連番にはなっておりません。
このソフトでエクセルデータは取り込めますでしょうか?

補足日時:2007/02/21 20:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!