プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近マンションを買いました。今年の夏に入居します。
ただ、後悔しています。
もっと自分に合ったマンションを買うべきでした。
最近欠点ばかり気になり、全く毎日がつまりません。
(尤も、極めて標準仕様のマンションです)
今となっては仕方ありませんが、でかい公園が近くにある環境対応型マンションを買うべきでした。

マンションを買った理由はなんと言っても、
・金利が今後上がる可能性がある
・住宅ローン控除は後2年しかない
・土地価格が更に上がるかも

ということです。
ただ、ここにきて、今の社宅に住んでいてもよかったかなと思います。
23区内の社宅で、駅から徒歩2分です。
(買ったマンションは徒歩9分です)
築20年の70平米弱の2LDK、家賃は約40,000円。
来年から約50,000円に上がります。
また、その3年後は6万円に上がります。
さらにその3年後は約7万円に上がります。
社宅定年に達しますので、7万円に上がってすぐ社宅を出ることになります。(ここの2LDKの相場は12万円程度です)
ちなみに、会社への電車での通勤時間はほぼ一緒です。

固定資産税、買ったマンションの躯体の劣化を考えれば、
比較的安い社宅マンションを継続するべきだったのでしょうか。

ちなみに、4人家族で、幼稚園児等幼い子供が二人います。
私はどうするべきだったのか、皆様にお教えいただければと思います
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>ANo.6さんが戸建てをご検討されているのはどのような理由でしょうか。



回答:ズバリ「住人」です。
”無関心・無責任、義務は果たさず、権利のみ主張”
 あと、田舎者なので、木の家に一生住みたかったからかな。
基礎・構造にはお金かけてるので、メンテさえすれば300年住めます。実際自分が生きてるのはせいぜい20~30年くらいでしょうが、
妻は長生きするでしょうから50年、子供は80年生きてるかも。

現マンションは「住人」を除けばはほぼ完璧です。
 東南角部屋で日当たりが良く、通り側にマンションが建ったので、とても静かになりました。また、間取りを自分で考えたので、南東角にリビングを配し、収納も15%確保してます。(ちなみに、モデルプランは角が和室になってるし、収納も少なめです) 大阪では、結構都会の部類である天王寺が徒歩圏ですし、徒歩圏に10駅位あります。目の前に高校、その向こうに中学校。はっきり言ってもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
確かに、マンションはどんな人が回りに住むかによりますね。
あまり、考えておりませんでしたが、よく考えると心配です。
それにしても、収納率15%、徒歩圏に10駅ってのはすごいですね。
自分で設定できるのもよいですね。

それにしても、ご建築中の戸建ては更にいいですね!!
わたしもそんな木の家を建ててみたいです。
木の家でありながら、高気密・高断熱だったりするのでしょうか。
私は関東ですが、全国区のハウスメーカーさんに依頼されているのでしょうか。
なんとなく、建築士の方にご依頼になってお建てになっているように感じられますが、もし関東にもあるハウスメーカーが建築されているのであれば、私も頼んでみたいです。

また、失礼だったらお許し下さい。奥さんは大分お若いんですね!

お礼日時:2007/02/23 21:45

 まずは、新居に対する要望を優先順位をつけて書き出して下さい。

それから、現在の社宅に対する不満点を書き出して下さい。
 自分の要望がどれだけ満たされているか、また、現状の不満点がどれだけ解消されるか。そのトータル評価がかなり低くなるようでしたら、手付けを放棄してでもキャンセルすべきです。転売すれば、2割価値が下がる上、諸経費も無駄になります。売って引越しするぐらいなら、キャンセルをお薦めします。

 当方は、6年前にマンションを購入しましたが、現在注文建築にて建築中です。公庫で借りていて、余りにも利息が高いので、去年のはじめにBKに借り換えしたばかりなのですが。諸経費はばかになりません。手付け金だけなら、たかが知れてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
マンションの違約金が相当に高いのです。
もし手放すとすれば転売だと思っています。

さて、もし差し支えなければお教えくださいませんでしょうか。
ANo.6さんが戸建てをご検討されているのはどのような理由でしょうか。やはり、マンションよりも戸建てがよいと感じられたのでしょうか。
私がマンション生活において、不安なのが子供たちが大きくなったときです。一応それを踏まえて広めの3LDkにしたのですが、所詮は3LDK、子供たちそれぞれに部屋をあてがってしまうと、書斎がなくなってしまうのも事実・・・。
(書斎を欲しいと思う人がそもそも3LDKを買うなというところですね)
やはり、10年もしないうちに戸建てにせざるを得ないのかなぁという
不安があります。

お礼日時:2007/02/23 17:34

こんにちは。


私は13年ほど前に一戸建てを購入しました。
家賃を払うのがもったいなかったので、
家賃+ボーナス払いは痛いけど、でも、
将来自分たちのものがあった方がいいかなと思いましたんで、
夫婦で思い切って購入しました。
間取りなども設計士さんと相談して作りましたが、
だからと言って満足のできるものかと言うと、
建築家でもないし、センスもあるわけでもなんでもなかったので、
出来て住みだしてから色々と不満なことは出てきました。
あれをつけてもらえばよかった、ここはこうした方がよかった、
など、たくさんありましたし、今でもあります。
それから、マンションに住んでいらっしゃる方を
うらやましいと思ったこともあります。
引っ越した当時は子供も小さくて、でもお友達もまだいないし、
それで庭も狭かったので、
近くの公園にわざわざ連れて行っていました。
これがマンションなら、共有のスペースとかもあるし、
お友達もできたのに~とか。
それに集合住宅は、「光熱費がかからないよ」と聞いたので、
まぁ、住んでいる階とか、色々あるでしょうが、
いいなぁと思っていました。

今はどちらでもいいです。
長年住んでいるうちに長所短所どちらもあるみたいだし、
半分ほどローンも終わったところで先のめどがついたからでしょうか。
自分でカーテンや座布団カバーをを作ったり、少し手作りをしたり、
家具を買い換えてイメチェンしたりして楽しんでいます。
あちこち”がた”も来ていますが、
長年住んでいますので可愛くもあります。
これ以上を望んでも、当時の私たちには購入は無理だったし、
自分の身の丈にあっていると思います。

あなたも、ご自分の好みのものや、
趣味のものなどをそろえて並べてみたりして、
ご自分なりに出来ることで、マイホームを楽しまれて欲しいです。
社宅定年までの数年間でお金を貯めてマンションを購入されるより、
早くローンも終わりますよね。

それから、子供さんや奥様が喜ばれているのでしたら、
それでいいのではないですか?
社宅に比べると、いい点はいっぱいあると思いますよ。
そういうところを、思いつかれませんか?
生意気言ってすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
戸建てや高額マンションにしなかったこともあり、早い期間に完済できるものと思っています。
でも、マンションって決めてしまうと、戸建てが欲しくなってしまうのですね(笑)。
マンションは取りあえず新築でもありますし、社宅にはない味を楽しみつつ、「すごろくの上がり」である、庭付き一戸建ての夢を楽しむのもよいかなと思います。
田舎者なので、本当は木が大好きです。マンションでは実現不可能な木のぬくもりに包まれた家なんていいですね。
だったら、何故マンションを?とまた、皆さんにお叱りを受けそうなのですが・・・。

お礼日時:2007/02/23 17:24

どうするべきだったのかと言う事は、やはりご自身が判断する事だと思います。


大きな買い物、もしかしたら一生に一度の買い物かもしれませんよね
それを他人の意見で左右されてしまったら結局後悔するのでは?

ただ、私も社宅からマンションを購入したのでお気持ちは判ります。
うちの場合は住んでいた社宅の取り壊しが決まったため
他のすぐに入居出来る社宅に入ると通勤に2時間かかってしまうし
もっと近くだと空き待ちとなり賃貸で十数万支払うよりも購入した方が・・・と思い 
ある意味勢いで契約しました。

現在入居して4年になりますが目の前にあった企業が倒産して
その跡地に超高層のマンションが建つ事になり現在反対運動で揉めています。
近所の人の話しでは数年前からその話しは持ち上がっていたらしかったのですが
そのような話しも引越してから知った話しで正直『聞いてないよ~』って感じです。

今から思えば、この先の事も考えて選べば良かったと思いますが
住んでしまってからでは遅いですし、諦めています。

まだ現在住んでいない時期に後悔されているのであればこの先、ずっと後悔なさるのではないかとおもいます。
多少 手付金が戻らないとか違約金を取られるとか損をするのを覚悟で
思い切って白紙になさって考え直すのも手なのでは?
これから何千万も支払って行くのでしょうから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ひどいデベですね。ご指摘されたことは、デベとして
聞かれなくても教えるべきですよね。
私が買ったマンションは比較的視界は開けているのですが、デベに「今計画はないが、マンションとかが目の前に立たないことは保証できない」といわれました。周りは新しい住宅ばかりではないので、いつかはそういう事態になるかも知れません。
郊外で敷地に余裕があるマンションでもない限り、そのようなリスクは結構ありますよね。

さきほど、ほかの方にお返事申し上げたときに書きましたが、いくら気に入らないマンションとはいえ、お金持ちではありませんので、違約金を払って諦めた方が後悔すると思っています。
だけど、(気に入ったものかどうかは別にして)不動産を購入して良かったか、客観的に知りたいのです。
・・・と書きながら、「私はアホか?」と思ってもいます。
どんなにすばらしい客観的なデータがあっても、「その不動産を気に入るか」という主観的な思いが、何にもまして最強カードですよね・・・。

お礼日時:2007/02/23 17:16

買ったものはもうしょうがないじゃないですか


時が経つにつれていろいろ不満が出たり目移りしたりするのはしかたないことです

でもマンションとはいえ
一国一城の主となったのですから
もっと大きく構えてはどうでしょうか

それに社宅は気に入らなくてもそんなに大きな改造はできませんが
マンションなら中は自由にできるじゃないですか
部屋を赤く塗ろうが黒く塗ろうが誰からもとがめられませんよ(笑


ご質問の内容のようなことは
買う前に考えるべきことだったので
買ってしまった今となってはすべて忘れたほうがいいですよ


それとも今から購入をキャンセルして社宅に戻りますか・・・
そのほうが違約金を払っても(今なら手付け放棄で済む?本契約済み?)資金的にはお得かもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
本当におっしゃるとおりですね。
覆水盆に返らずです。
でも・・・。
No.2さんにお返事申し上げたとおりの心持ちなのです・・・。

お礼日時:2007/02/23 17:04

もしかして、私はあなたと同じ会社の社員かな?


数年前に社宅定年制導入、社宅使用料は段階的に引き上げ、暫定処置はあるものの、45で社宅定年。

私は戸建買いました、というか建築中。
社宅は23区内、JRまで徒歩10分、都心の会社までドアツードアで50分程度、乗り換え無しでした。
引越し後は、地下鉄までバスで20分、会社までドアツードアで85分かかるはずです。バス含めて乗り換え2回。

でも満足してます。
小さいながらも庭もあるし、車も玄関でて直ぐに乗れます。
社宅のときは敷地内の駐車場がなかなか当たらず大変だった。

一瞬マンションも考えましたが、結局共同生活。便利だけで選ぶのならそれでもいいけど、私はそれを選びませんでした。

ここで、あなたはこうすべきだったと言ってどうなるでしょう?
あなたは、ただ単に金銭勘定だけで物件を購入したんじゃないですか?
社宅定年になるまでにまだ10年近い期間があったにも関わらず。
そもそも、あなたは持ち家に何を求めていたのか、恐らくそれが殆ど無くて勢い買ってしまったからこんなことになるのでは?

今更、今の物件売って社宅に戻って資金貯めることができます?
頭金をがっぽり支払ったなら本来自分が何を望んでいるのかもう一度考えて住み替えも検討されては如何ですか?
頭金が少なければ売却損しかでませんので、我慢して、というか少し頭切り替えて今の住まいが好きになるよう努力しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お礼が大変遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。
実は、後4年程度は社宅にいるつもりでした。
ところが、地価上昇、金利上昇、限定される住宅ローン控除適用期間、消費税の導入(2009年~?)等を考慮すると今しかないのではと思ってしまいました。
私も戸建てかマンションか迷いました。但し、転勤族なので、場合によっては転売しやすいマンションを選びました。
そして、その選んだマンションが悪かったのが問題でした。
さて、私の質問の仕方が悪かったのと思うのですが、そのマンションに住まざるを得ないと思っています。皆さんご指摘のとおり、違約金の支払い、転売では大損してしまいますから。
じゃ、決めてるならいいじゃないか、ということになるわけですが、
そこからが私の情けないところです・・・。
客観的なデータもしくは他の方のご意見で総合的に、「(あまり気乗りのしないマンションではあるが、)社宅を出て不動産を買ってよかった」と判断できれば嬉しい・・・というところなのです。
マンションの維持費として、管理費と修繕積み立て金で月約25,000円、固定資産税も約10,000円、などで月4万程度かかります。
相場では12万円ほどの社宅に約5~6万程度で住めるわけですから、天災、数年後に地価上昇が思ったほどに上がらないもしくは下がるリスクを考えた場合、早まらなくてもよかったのではと考えてしまうのです。
確かに、現在の2LDKから3LDKに部屋は広くはなりますが、後4年ほどまでは子供が小さいので、現在のままでも十分です。

・・・正直、書いていてむなしくなってくるのも事実です。
気に入ったマンションさえ買っていたら、これほどまでに悔やむことはなかったということにつきるんですね、結局・・・。
わかってはいるのですが・・・。

お礼日時:2007/02/23 17:01

どうするべきだったか・・と言われると


「もっと慎重・研鑽して購入すべきでしたね」としか
言えないのですが・・。

お気持ちはよくわかります。
決して安い買い物ではない分、アラは余計に目立ちます。
今は購入されたマンションの良いところを愛してあげるしか
ないでしょう。
この物件を売って他をさらに購入・・なんてできないでしょうし
他に貸して賃貸収入でローン返済・・も、何かと問題ありでしょうし。

東京はどうなのかは愛知(ナゴヤ)の人間でよくわかりませんが
社宅→環境の良い市営(公営)住宅への賃貸での転居なんか
私は良いと考えています。
(特に若い子にはこれを勧めてます。ローンを組んで
 悩みながら生活するくらいなら、10年スパンで
 溜ながら本当にあった住宅を選べれますから。)
これは多分東京あたりでは物価の違いで
考えにも入らないんでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
すいません、2日ほどパソコンが故障しておりましたので、お礼が
遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。
後悔しても仕方がないのはわかってはいるのですが・・・。

お礼日時:2007/02/23 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています