アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中の部屋の間にあるドアが急に開かなくなりました。
ノブは左には回りますが右には回りません。
よくよく見ているとドアノブのラッチと言われる部分にスプリングが見えラッチが入る側の穴に完全に入って戻る気配!?は無い様に思います。
こんな時どうすればいいのか?どこに修理を頼むのか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

ラッチとハンドルの連携が切れてます。


定規などの薄くて硬いもので、ラッチを押し込みながら、ドアを引いてください。
で、ラッチは新品に交換しましょう。ノブは流用可能です。はずして持ち込めば、適合部品が見つかります。ホームセンターか建築系金物店で。メーカーがわかれば、問い合わせて販売店を紹介してもらえると思います。せいぜい数百~2000円程度でしょう。まあ、セットで買っても2000円程度である可能性もありますが。

ただし、ナショナルとか積水とかのハウスメーカー系、ウッドワンやアイカなどの建材系ドアの場合、部品取り寄せをその系列店にする必要があり、ホームセンター等では取り寄せ不可な場合があります。その場合は、近いものでも使用可能な場合が多いので、必ずしもメーカーが同一でないといけないわけではありません。

この回答への補足

ラッチを押し戻すという事ですが
ラッチってかまぼこ半分に切った形をした物ですよね?
説明が下手で申し訳ありませんが
かまぼこが、メス穴に入ってかまぼこの中身がドアの間から
見えています。穴に入っているかまぼこは端っこがちらっと
見えてるだけなんで。カード類を差し込んでも
戻る気配がないんです。
可能であるなら自分で修理したいのですが
なんとかドアを開く事はできないでしょうか?
建具屋さんに電話したほうがよろしいでしょうか?
何度もすみません。(*- -)(*_ _)

補足日時:2007/02/22 13:08
    • good
    • 6

そのかまぼこは、ばねで押されてるだけなので、手前の高いほうでなく奥の低いほうに何か突っ込んで、手前に引っ張るような感じにすれば、簡単に引っ込みます。

定規がダメなら、細いマイナスドライバーでこじてもOK。
わからなければ、開いてる他のドアで構造を確認ください。ラッチはドア枠の受けに乗り上げて、穴に落ち込みますよね。その最初に乗り上げる部分から押していくのですが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラッチの普段はドア側にいる部分まで飛び出していたため
最初に乗り上げる部分が穴に隠れてました戻すのに苦労しましたがお知恵を拝借してなんとかドアを開けることができました。
ホームセンターへ行って新しいものと交換します。
本当に助かりましたありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 21:59

ずばり、鍵屋に依頼してください。


建具屋ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 22:02

はじめまして。

ずばり建具屋さんだと思います。一番安上がりなのは自分でノブをばらしてホームセンターに持っていって店員さんにこれに使える物をくれ!というのがいいかも。その建具が木質シート貼りの建具の場合(ウッドワンやエイダイ等)はその建具のメーカーにノブを注文しないといけないので、その場合はアルミサッシ屋がいいと思います。
そんな私はサッシ屋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうとございます。
建具屋さんですかそういわれるとドアは建具ですね。
近くの建具屋さんを探してみます。

ラッチがドアに戻らず壁側に伸びぱなしだとどうやってドアを外すのか気になってしかたがありません。建具屋さんの技を見ようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!