プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本へ帰国するため、オーストラリアのANZ銀行(saving account)から約50万円を日本のみずほ銀行に送金していたのですが、バンクカードをANZの支店窓口に持参するだけでいいのですか?他にANZのsaving accountにある約50万円を日本に持って帰る方法があれば教えてください

A 回答 (1件)

当方、アメリカ在住です。

バンクカードでは無理と思います。 多分、振込先の 銀行番号、支店番号、口座番号、名義人氏名が必要でしょう。
みずほ銀行の外為取り扱い店に聞けば教えてくれると思います。

但し、送金手数料がかなりかかると思いますので、以下をお勧めします。
・ 銀行口座を閉じて、全額AUS$のまま、銀行小切手(Casher's check)にして日本へ持ち帰る。
 (帰国してからでも、直筆サイン入りレターを送れば手続きは可能なはずで、AUS国内であれば指定の場所に送ってくれると思います。)
・ 小切手を日本の銀行の外為取り扱い窓口に持っていき、
・ 直ぐ日本円が必要なら、両替え、入金
・ そうでなければ、AUS$のまま外貨預金をして、必要に応じ、為替相場をみて換金する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速銀行小切手(Casher's check)がオーストラリアでもあるかまずは調べます。あれば、日本の銀行でその小切手が換金が可能かをしらべます。