アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い現在建築中ですが、隣のダイニングの大きな透明の腰高窓が我が家の駐車場・庭・和室の窓2ケ所が丸見えになる位置についています。対面キッチンのようなのでキッチンからも見られることになりそうです(それにキッチンの勝手口も我が家の庭側)。

我が家は北側はお風呂やトイレ、階段にするなどにし、くつろぐスペースは南側にしています。
隣もそのあたりは当然考慮して設計するだろうな(お互い気まずいだろうな)と思っていたのですが、普通よりも大きめの窓で、和室・庭のどこにいても常に隣に見下ろされそうです。

お互い様・・とも思ったのですが・・、隣がレースのカーテンをしていたら、私からは隣の人が窓の近くにいるのかは分かりませんが、中にいる隣の人からはまる見えですよね。
何かしっくりこなくて。隣は結構我が家側に建物を寄せていて我が家は日当たりが悪く、その事もひっかかっていたうえに今回の窓の位置でさらにモヤモヤしてしまいました。

背の高い目隠しになるものでも設置したいですが隣との関係を考えると躊躇します。
本来は反対向きに将来付けたかった車庫にする屋根(名前ド忘れしました)を隣の方につけようかなとも思ったり。
何かさりげなく目隠しできる方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

カーポートの事ですかね?


カーポートが一番自然に目隠しできる気がしますが
pitakoさんのお宅の位置と隣の方の位置が良く分からなかったのですが
お宅から東・北側のお宅のことであれば
カーポートが良い気がしますが
東側だと、朝日などの朝のうちの日の光が入らなくなります
ご自分のお庭などに日が入らないのはちょっと嫌ですよね
垣根で、あまり圧迫感が無い程度に間を空けて植えておき
時間が立てば隙間を埋めてくれたり背が高くなるものを選んで
徐々に目隠しも良いかもしれません。
相手から西側に垣根を作られてもそれほど
位置的に気にならないように思いますよ。
垣根の場合は一部だけだと目立ちますよね、できれば全体でした方が
普通そういう事は良くある事ですから、お隣をそれほど気にしなくて
いいとようにも思いますが、相手の土地に枝などが干渉しない程度
成長した時の事を考えて植えるように注意が必要かもです。
お隣との境界だけをなんとかしたい場合は
カーポートの方が良いかもしれませんね。
まぁ出来るだけ早く建設中であれば、その最中にしちゃう方が
最初からそういう予定でした、みたいな感じが良いかもしれません
この先ご近所とは長く付き合っていく事になりますので
なるべくご近所付き合いに注意しながらがんばってください。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/carport/ …
    • good
    • 1

No.3です。



確かに、気になる人とならない人はいますよね。
私のお隣さんは全く気にしない人で
カーテンも閉めずに窓を開けている人でした。
お隣から見られるのも嫌ですが
見るつもりがなくてもお隣が見えてしまうというのも苦痛です。

ご主人様はお仕事で普段いらっしゃらないから
奥様の意見を通してもらったほうが宜しいと思います。

短い期間だったら我慢できることでも
ずっととなると大阪弁でいうと「しんどい」と思います。
全く自意識過剰ではないです
気にならない人は
別に目隠しがあってもどっちでも良いということでしょうから
気になる奥様を中心に考えてもらえるように説得を試みては!

主に、家にいる人が心地よく暮らせるのが一番ですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自意識過剰でないと言っていただき安心しました。
私も関西ですがきっと「しんどい」だろうなと思います^^
主人に理解してもらえるようにもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2007/02/24 08:09

高くなる木を植えます.これなら叙々に隠れていきます.


窓には仕方ありません,すだれを付けます.

この回答への補足

皆さんありがとうございます。色々な目隠しの方法があって大変参考になります。
しかし、主人と意見が合わず悩んでいます。主人は隣の窓や視線が気になるという発想自体無いようで、私の目隠ししたい気持ちはあまり理解してもらえませんでした。主人と話していると何だか私は自意識過剰なんじゃないかと思えてきたりします。
気にしないという主人の考えを変えてもらうのではなく、私が気にしないように努力する必要があるのかな・・。住めば都なんでしょうか。

補足日時:2007/02/22 22:55
    • good
    • 1

もう、生活をなさっているのでしょうか?


まだならば、今のうちならば
目隠しになるものを設置しても差支えがないと思います。

我が家も二年前に今の場所に家を建てたのですが
境界に隣の家の塀がもともとあったので
それを利用しようと思っていましたが
いざそこで生活してみれば
思ったよりも塀が低く視線が気になりました。

後から
半透明アクリルの塀をたてたのですが
これならば家を建てるときに
一緒にやってもらえば良かったと後悔しました
塀をつくるときにも
お隣に粗品をもっていて
こいう塀をたてますと許可を得なくてはいけなかったし。

家の窓ガラスも全部、曇りガラスにしました

多分、相手も目隠しをしてもらったほうが
気が楽だと思いますよ。
    • good
    • 0

>隣は結構我が家側に建物を寄せていて



とありますが、隣家が境界線から1m未満でしたら、下記の民法により、隣に目隠しを要求することができます。

http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-16/t16-2 …

もし1m以上はなれているようでしたら、柱のみの車庫ガレージのサイド部分に目隠しも兼ねて、半透明のポリカ板でも設置してはどうですか?
または、境界線に垣根や門を作成するのがいいと思います。

このまま丸見えですと、結構ストレスが溜まると思います。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-16/t16-2 …
    • good
    • 1

よしずやすだれ。


朝顔などの植物。
こんなところですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A