プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今まであまり実感したことはなかったのですが、ここ最近常に感じる人が周りにいると感じました。
職場にいるんですが、「人の話を聞かない人」なんです。
それが限度を超えていて(笑)
昨日言った事を覚えてないんです。
最初は言い方が悪かったのだろうと反省し何度となく説明したりしていましたが、違っていました。「聞く気がない」んです。
(本人も自ら同じニュアンス的な事を言っていました)
プライベートな事ならまだしも、仕事に関しても同様でよく持って覚えているのは3日です(笑)
何度言っても同じミスをします。同じところを。
必ず笑ってごまかされますが(-"-)
もう、同じレベルで同じ目線で会話をしたくないとまで思わされます。
言葉は悪いですが、タイトル通り皆さんが思うような人って実際いますか?
お礼は本日の夕方以降になりますが、よろしくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

過去に「馬鹿な上司」というアンケートもありましたね。

笑ってしまうほど低レベルな上司の話がたくさんあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2783183.html

指示しないと動かない人はレベルが低いと思います。でも指示しても動かない人もいますよね。
いつも同じことをしているのに毎回同じように指示を待っている人もレベル低いなぁ~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます!
お礼が大変遅くなりまして、お詫び致します。

読ませて頂きました!
本当に笑えました(~_~;)
酷い上司に遭遇した事は過去にありましたが、上には上が・・(笑)

>指示しないと動かない人はレベルが低いと思います。でも指示しても動かない人もいますよね。
いつも同じことをしているのに毎回同じように指示を待っている人もレベル低いなぁ~と思います。

そうですね。
結構、よくみますね。
彼女も結構そうです。
待つ姿勢の人って、やはり仕事もそうですが何かにつけて「受け身」
なんですよね。
それで責任を回避してるとゆーか(~_~;)
私も何人か思い浮かんだりしましたが、レベルが確かに低いなぁ~と
思いますね。
改めて納得です。

ありがとうございました(^O^)

私の周りにもいます。

例えば私が勤務する部署に6人の身障者がいます。一週間ほど前、新しく1名身障者が入ってきました。更衣室で6人の内の1人が新しく入ってきた人に「あんたも身障者なんだってね。私は3級だけどあんたは何級なの?」と聞いていたり、また別の人は「私、足と腕に骨を固定する金属が入っていて、天候が変わるとしんどいの」と毎日くどいほどいっています。それに輪をかけるように「私は時給¥800だけど、働くのが好きだから時給はなんとも思わないけど、でも私¥800以上の仕事してるよ。この会社の社員って情けないもん」って言っています。(この会話は勤務が終わり制服から私服に着替えたときの会話です。6人の内私を合わせて4人が同じ時間に終わりです)
私が担当している仕事では、「営業所領収チェックリスト」をプリントアウトし、領収されているものとされていないものをチェックし、領収されてなければわざわざ各営業所に「領収できていません」と営業所名と領収NOを別紙に記入しFAXします。1枚の(プリントアウトした)用紙には6箇所の営業所があるので、記入する時間とFAXする時間がもったいなく・・・(スキャナでデーター読み込ませてメールで送ればいいのに・・・)といつも思っていたり、またパソコンが必要なのに予算の経費削減で入れてくれず・・・とにかく言い出したらキリがありません。
愚痴ってしまって回答にならず申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました事、お詫び致します。

仕事環境や人間関係に置いては、やはり愚痴りたくなることは多い
ですよね(~_~;)
私も今の職場は比較的やり易いものの、無くはないですからね。
今回の彼女のように、本当に話を聞いてくれないと言う人は初めて
ですが、社会に出るとホントにいろんな人がいるもんだなと
痛感します。
なるべく疲れないようにしようと思っても、対人間ですからそうもいかず・・
ですよね(笑)
なるべくストレスを軽減できる方法はないかと試行錯誤する毎日です(笑)

モラルの低い大の大人。

車内で携帯電話、禁煙場所で喫煙、平気な顔してゴミを電車内に廃棄、
混んでる車内で3人がけの座席に2人ないしは荷物置き、後ろに並んでる
奴が横入り・・・挙げるとキリが無いです。
あと、親バカもモラルが無くて非常に困ります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。

>車内で携帯電話、禁煙場所で喫煙、平気な顔してゴミを電車内に廃棄、
混んでる車内で3人がけの座席に2人ないしは荷物置き、後ろに並んでる
奴が横入り・・・挙げるとキリが無いです。

ありますね。目の当たりにする事は・・
電車の中では特に多いです。
私は電車の中で平気で飲食する人、電車の中での携帯はマナーモード
と言うアナウンスがしょちゅう流れているのに、大音響のまま。最低です。
そんなに目立ちたいのか!と思います(-_-;)
若者に多いかと思いきや、中高年に多いです。
前の席が空いたので座ろうとすると、いきなり体当たりして席を奪う
老人。
そんなに元気があるのなら杖をつくなよと思います(笑)
親バカもそうですが、モラルやレベルがいつからこんなに低くなった
の?と真剣に思います。

そうですね。

「自分の周りにいる人みんなの悪口と自慢だけしか話題がない人」でしょうか。
そのくせ目上の人間のゴマをするのが本当にうまいw
いつも落ち度のない人の悪口を荒さがしてそれを話題に盛り上がろうとしてる痛々しい人です。
    • 0
この回答へのお礼

>「自分の周りにいる人みんなの悪口と自慢だけしか話題がない人」でしょうか。
います!います!
そこまで自慢話があるのかという位にある人(笑)
身近にいました(~_~;)
仕事場を本当に私物化しています。

>そのくせ目上の人間のゴマをするのが本当にうまいw

それもピッタリです(笑)
やはりどこにでもいるものなんでしょうか・・?
あまり思いたくなかったことですが、最近は「かわいそうな人」と
位置づけています。
本当にレベル低いですよね。

言葉につまると、

『バーカ』と言って走って逃げる大学3年生。

同級生として情けなく思う。
    • 0
この回答へのお礼

>言葉につまると、
『バーカ』と言って走って逃げる大学3年生。

あははは(笑)
実際にいるんですか?
本人は冗談のつもりではなく?
でしょうか((+_+))
まぁ、40歳近くなっても言葉に詰まるとすぐ泣き出す知人もいますから、最近麻痺してきたのかあまり心底驚きも無くなってきたのですが(笑)
知っている人の中でそんな人がいると、ホント、情けないですよね・・

学生ですが、高校生にもなって

後ろからケシゴムのカスやペンの部品を投げてきて、しかもそれが襟から服の中に入ったとき。

悲しいくらいの虚脱感とともに「幼いなぁ・・・」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>後ろからケシゴムのカスやペンの部品を投げてきて、しかもそれが襟から服の中に入ったとき。

小学生や中学生ならまだ分かりますが、高校生になったならもう
止めて欲しいですねぇ(~_~;)
なんか女子高ならまだありえそうな感じですが・・
相手して欲しいと言う欲求なのかも?ですが、方法を考えてもらいたい
ものです(笑)

いますね~そういう人。

メモとれっって思います。
似たようなので私が嫌なのは、とにかく否定する人。
疲れるんですよ(--;
どういう人かというと、私の地元で一度会社の宴会があったんですけど、駅から皆を連れてその店に向かったんです。私幹事。
当然地元だし、道案内しました。
だけど、ある先輩が「遠い、こういう道とおるんならあっちいった方が良かったのに」というわけです。ちょっと来た事あるみたいで。
もちろん私の道の方が近道です(--;

その他、仕事でも実際活動してる時は何も口出さないくせに、終わった後でその内容を見てダメだしするんですよね。

でもはっきりいって私の方が仕事出来てるし(--;

マジ嫌ですよ。私もはっきり拒絶してますが
    • 0
この回答へのお礼

>似たようなので私が嫌なのは、とにかく否定する人。
疲れるんですよ(--;

あはは!疲れますね。
確かにいます、そういう人!
きっと目立ちたい性格なのかも知れませんね。
知ったかぶりもあるんでしょうが・・
出来ない人ほどうるさいって言うのもありますね(笑)
私の以前の上司にもいました。そんなにゆうなら、自分が仕切ればって
思っていましたが、いざとなると口ごもってしまう人でした(~_~;)
疲れる人といると自分もテンション下がりますから自分にダメだしして
いますが(笑)

奇をてらって子どもに変な名前をつける親

この回答への補足

>奇をてらって子どもに変な名前をつける親
最近は、変わった名前を付ける親は多いですね(~_~;)
なんでそこまで変った名前が思い浮かぶの?と
思ったこと何度もあります(笑)
おまけに漢字も全て当て字だったりとか・・
年を取って自分の名前を言うのが恥ずかしいと思う日が来る
んじゃないかと密かに思ったりしちゃいますが((+_+))

• 0
この回答へのお礼

すみません、誤って「補足」の欄に書きこんでしまいました。
失礼いたしました。

他人の事ばっかり気になって仕方ない…という人ですね。

結構います。同年輩の年収とか性体験人数とか容姿とか。実際には存在しない「平均値」におびえる人もいます。(この年でまだ独身とか、老けてるとか)

たまにパチンコ屋に行くと、自分の台を見ないで隣や後ろばっかりキョロキョロのぞいているヤツがいる。何故かなあと考えたら、気にする台って、自分がさっきまで遊んでいた台なんですね。他人に大当たりされるのが怖くてしょうがないらしい。

こういう人はどんな日常生活を送っているのか、だいたい想像できます。他人の言動ばかりに振り回されて、自分を落ち着いて見つめる時間をもてない。お気の毒としか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして、恐縮です。

>他人の事ばっかり気になって仕方ない…という人ですね。結構います。同年輩の年収とか性体験人数とか容姿とか。実際には存在しない「平均値」におびえる人もいます。(この年でまだ独身とか、老けてるとか)

そうですね!確かに結構いるかもです(笑)
どうしてそこまで気にするのか・・?と言う位に変な言動する人います(~_~;)
私だけかも知れませんが、周りを気にしすぎるのは女性グループに多いような気がします((+_+))
いわゆる「女子高のノリ」というやつ。
知っている人で未だに一人で行動できず、トイレに行くにも、会社からの帰宅も誰かと一緒でないとできない人がいます(ちなみに彼女はもうすぐ40歳です)
どうして一人で行動しないのか訪ねてみた事がありましたが、突拍子もない答えが返ってきました・・
「誰かが私の悪口言わないように監視しているの」だそうです(笑)
仰っていたパチンコ屋さんでみかけるような方たちに似ているかも知れませんネ。
私にも理解不能です(~_~;)
そんなに気にしてたらノイローゼになるで!と思いますもん(笑)
これもレベルの低い人と言うのか「かわいそうな人」の部類にはいるのではないか・・と思います(~_~;)

抽象的な言い方になってしまいますが、一言で言えば「客観的な考え方や、モノの見方ができない人」はレベルが低いなあと感じます。

または、常に自分の主観でしか考えられない人、というべきでしょうか。

自分の思うこと、考えること、それが客観的に合理性があるものなのか
という観点を失ってはいないか、常に注意を払っている人は逆にレベルが高いと思います。

かく言う私も、時に主観のみで意見を言ってしまうことが多くあるということを分かっているので、常にその意見は客観的に見てどうなのか、
合理性はあるのか、説得力はあるのかということを必ず考えながら
意見を言うように心がけています。

人はどうしても主観に頼ったモノの考え方をしがちだと思います。
そこで客観的な視点というものが必要なのですが、それが判っていない人は、レベルが低いと言いますか、むしろ哀れだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして、恐縮です。

>抽象的な言い方になってしまいますが、一言で言えば「客観的な考え方や、モノの見方ができない人」はレベルが低いなあと感じます。

やはりと言うか、ズバリと言うか、その言葉頂きます!と言う位に、
ぐさっときました(笑)
仰る通りだなぁと切実に思いました。

私もどちらかと言うと自己中心的に物事をみてしまうところがあると思います。
でも、今回のように「何度言ってもわかってくれない」と言うのは初めての経験でそこから常に相手はこういうときどう思うのか、考えるようになりました。
客観的に見てもこれはどうなのか?とか、考えさせられましたね。
私も感情的になってしまうところを「これは大人の対応なのか?」と
常に自己分析していたつもりで彼女と接していましたが、やはり、彼女相手では無理がありました(笑)

でもこれを教訓にはできるので、常に心に留めておこうと思いました。