プロが教えるわが家の防犯対策術!

9チーム(まだはっきりしない)でバレーボールの総当り戦をします。
コートは2面ありできるだけ2面とも効率よく
(どちらかのコートが空いたらすぐ次の試合を行う)
進めていくにはどういう順番で試合を行えばよいでしょうか?
仮に7チームとして考えたんですが、考えれば考えるほど混乱してしまいます。
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
(1) -- 1 8 18 10 14 4
(2) 1 -- 5 9 13 17 21
(3) 8 5 -- 2 16 20 12
(4) 18 9 2 -- 6 11 15
(5) 10 13 16 6 -- 3 19
(6) 14 17 20 11 3 -- 7
(7) 4 21 12 15 19 7 --
てきとうに考えたらこうなったんですが、数学が弱いので本当に効率がよいのかどうかわかりません。
できれば7チームのとき、8チームのとき、9チームのときに、それぞれどういう組み合わせが一番効率がよいかを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子供の通う剣道の道場では1チーム(5人)しか出場できない対外試合のメンバーを選ばないとならない場合があります。

実力の伯仲するメンバー約10人から5人を選ぶ場合に同じような形式(2コートで空いた方をすぐ使う)で試合を行って、指導の先生が選考の参考とする場合があります。

連続して試合をしたりすると疲労で不利となるのでなるべく、1度対戦すると次の試合までたくさん休憩ができるように考えました。これは自作コンピュータプログラムで計算したものなので、このプログラムを差し上げられればいいのですが、OKWebのシステム上、連絡手段がないので以下に書きます。

コピーペーストで CSVファイルを作成し Excelで読みこんでください。罫線をひくだけでリーグ戦表が完成します。

正式なリーグ戦の作成アルゴリズムが存在するのかは、ボクにはわからないので、この計算ロジックは「オリジナルなるべく休憩がたくさんできるしらみつぶし方」(?)で計算されています。


<7チーム対戦表です。>
どのチームも1度対戦すると必ず2試合以上の休憩ができます。

,Aチーム,Bチーム,Cチーム,Dチーム,Eチーム,Fチーム,Hチーム,
Aチーム,,7,4,11,21,14,18,
Bチーム,7,,16,19,13,10,3,
Cチーム,4,16,,8,1,20,12,
Dチーム,11,19,8,,5,2,15,
Eチーム,21,13,1,5,,17,9,
Fチーム,14,10,20,2,17,,6,
Hチーム,18,3,12,15,9,6,,

#01,Cチーム,-,Eチーム
#02,Dチーム,-,Fチーム
#03,Bチーム,-,Hチーム
#04,Aチーム,-,Cチーム
#05,Dチーム,-,Eチーム
#06,Fチーム,-,Hチーム
#07,Aチーム,-,Bチーム
#08,Cチーム,-,Dチーム
#09,Eチーム,-,Hチーム
#10,Bチーム,-,Fチーム
#11,Aチーム,-,Dチーム
#12,Cチーム,-,Hチーム
#13,Bチーム,-,Eチーム
#14,Aチーム,-,Fチーム
#15,Dチーム,-,Hチーム
#16,Bチーム,-,Cチーム
#17,Eチーム,-,Fチーム
#18,Aチーム,-,Hチーム
#19,Bチーム,-,Dチーム
#20,Cチーム,-,Fチーム
#21,Aチーム,-,Eチーム

<8チーム対戦表です。>
1度対戦すると必ず1試合以上の休憩ができます。

,Aチーム,Bチーム,Cチーム,Dチーム,Eチーム,Fチーム,Hチーム,Iチーム,
Aチーム,,22,5,9,1,27,13,17,
Bチーム,22,,19,28,15,12,7,4,
Cチーム,5,19,,2,10,16,26,21,
Dチーム,9,28,2,,6,24,18,14,
Eチーム,1,15,10,6,,20,23,25,
Fチーム,27,12,16,24,20,,3,8,
Hチーム,13,7,26,18,23,3,,11,
Iチーム,17,4,21,14,25,8,11,,

#01,Aチーム,-,Eチーム
#02,Cチーム,-,Dチーム
#03,Fチーム,-,Hチーム
#04,Bチーム,-,Iチーム
#05,Aチーム,-,Cチーム
#06,Dチーム,-,Eチーム
#07,Bチーム,-,Hチーム
#08,Fチーム,-,Iチーム
#09,Aチーム,-,Dチーム
#10,Cチーム,-,Eチーム
#11,Hチーム,-,Iチーム
#12,Bチーム,-,Fチーム
#13,Aチーム,-,Hチーム
#14,Dチーム,-,Iチーム
#15,Bチーム,-,Eチーム
#16,Cチーム,-,Fチーム
#17,Aチーム,-,Iチーム
#18,Dチーム,-,Hチーム
#19,Bチーム,-,Cチーム
#20,Eチーム,-,Fチーム
#21,Cチーム,-,Iチーム
#22,Aチーム,-,Bチーム
#23,Eチーム,-,Hチーム
#24,Dチーム,-,Fチーム
#25,Eチーム,-,Iチーム
#26,Cチーム,-,Hチーム
#27,Aチーム,-,Fチーム
#28,Bチーム,-,Dチーム

<9チーム対戦表です。>
1度対戦すると必ず3試合以上の休憩ができます。

,Aチーム,Bチーム,Cチーム,Dチーム,Eチーム,Fチーム,Hチーム,Iチーム,Jチーム,
Aチーム,,7,27,35,31,2,12,17,22,
Bチーム,7,,23,15,11,19,28,33,3,
Cチーム,27,23,,5,36,14,32,9,18,
Dチーム,35,15,5,,1,10,20,25,30,
Eチーム,31,11,36,1,,6,16,21,26,
Fチーム,2,19,14,10,6,,24,29,34,
Hチーム,12,28,32,20,16,24,,4,8,
Iチーム,17,33,9,25,21,29,4,,13,
Jチーム,22,3,18,30,26,34,8,13,,

#01,Dチーム,-,Eチーム
#02,Aチーム,-,Fチーム
#03,Bチーム,-,Jチーム
#04,Hチーム,-,Iチーム
#05,Cチーム,-,Dチーム
#06,Eチーム,-,Fチーム
#07,Aチーム,-,Bチーム
#08,Hチーム,-,Jチーム
#09,Cチーム,-,Iチーム
#10,Dチーム,-,Fチーム
#11,Bチーム,-,Eチーム
#12,Aチーム,-,Hチーム
#13,Iチーム,-,Jチーム
#14,Cチーム,-,Fチーム
#15,Bチーム,-,Dチーム
#16,Eチーム,-,Hチーム
#17,Aチーム,-,Iチーム
#18,Cチーム,-,Jチーム
#19,Bチーム,-,Fチーム
#20,Dチーム,-,Hチーム
#21,Eチーム,-,Iチーム
#22,Aチーム,-,Jチーム
#23,Bチーム,-,Cチーム
#24,Fチーム,-,Hチーム
#25,Dチーム,-,Iチーム
#26,Eチーム,-,Jチーム
#27,Aチーム,-,Cチーム
#28,Bチーム,-,Hチーム
#29,Fチーム,-,Iチーム
#30,Dチーム,-,Jチーム
#31,Aチーム,-,Eチーム
#32,Cチーム,-,Hチーム
#33,Bチーム,-,Iチーム
#34,Fチーム,-,Jチーム
#35,Aチーム,-,Dチーム
#36,Cチーム,-,Eチーム
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
最終的に7チームということになりそうです。
今回たまたま頼まれたので、こんな事は今まで考えたことがありませんでした。
助かりました。

お礼日時:2002/05/28 12:52

9チームを考えてみました。


---(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)
(1)--- 18 14 5 10 12 8 2 16
(2) 18--- 16 13 4 7 2 11 9
(3) 14 16--- 18 8 10 6 4 12
(4) 5 13 18--- 15 3 11 9 7
(5) 10 4 8 15--- 17 13 6 1
(6) 12 7 10 3 17--- 15 1 5
(7) 8 2 6 11 13 15--- 17 3
(8) 2 11 4 9 6 1 17--- 14
(9) 16 9 12 7 1 5 3 14---
数字が同じなのは、同時刻に行う試合という意味です。
常に2面フルに使うということと、
(2つの試合が同じ時間で終わるという前提に立ってますが)
基本的に1試合終わると1時間休む、というふうに作ってますが
組み合わせの都合上、2時間休みになる状況も各チームで生じます。
連戦は避ける、ということを念頭に置いていますが、
組み合わせの都合上、必ず連戦しなければならないチームが
2チーム出てきます。
(上の表でいえば、(7)チームの2と3、(8)チームの1と2です。)
連戦の後は2時間開けるという様にしたかったのですが、
(7)チームが連戦の後の4と5を開けたのに対し、
(8)チームは連戦の後の3を休んだ後4でまた試合があります。
(8)チームが一番きついようですが、11で試合をした後2時間休み、
14で試合をした後2時間休み、と、後半は緩くしています。
もっと良い組み合わせがあるかもしれませんがとりあえずご参考まで。
なお表が見づらいかもしれませんが・・・スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまいました。
質問に対して#3の方が全て網羅してもらえたと思ったので、残りのポイントは早い者勝ちということにさせて頂きました。

お礼日時:2002/05/28 12:56

総当たりの時の試合順は公式ルールで決まっていたと思います。


ただ、それも5チームぐらいまでだったと思いますが。

ところで、どちらかのコートが空いたら次の試合をする。という運営方法は初めて聞きました。
その方法でiyahayaさんの順番でいくと、第10試合が早く終わった時に第11試合を行えないのではないでしょうか?
同様に、第20試合が早く終わった時にも第21試合が行えません。(もし、ラリーポイントで時間制限なしならこの頃には大きく変わってきてるかもしれませんが・・・。)

それよりも、Aコート、Bコートをあらかじめ決めて、試合を進めていった方がスムーズに進行出来ると思うのですが・・・。
その場合で、とりあえず7チームの場合を考えてみました。

第1試合 A-B C-D
第2試合 A-G E-F
第3試合 B-C E-D
第4試合 A-C F-G
第5試合 B-E F-D
第6試合 G-C A-D
第7試合 G-E B-F
第8試合 A-E B-D
第9試合 C-F G-D
第10試合 A-F G-B
第11試合 C-E

参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>総当たりの時の試合順は公式ルールで決まっていたと思います。
そんなのがあることさえ知りませんでした。
今回のもお遊びなので…。
7チームで4-5時間もたせるためにリーグ戦から無理やり総当りに変更しているのでこんなことになってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています