アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、入社前の健康診断を受診します。
しかし、昨日から体調を崩してしまい、
特にひどい風邪ではありませんが、喉が痛く・体がだるい状態です。
風邪を引いている時に健康診断を受けると、
例えば血液や尿検査などで、なにか悪い結果が出ますでしょうか。
また、(市販の)風邪薬の服用も診断に影響を与えますでしょうか。
諸処の事情により、健康診断の日程をずらすのは難しい状況ですが、
何しろ入社前健診なので心配になり、どなたか専門的知識をお持ちの方にお答えいただければと思います。
ちなみに、風邪をひいていないときは普通の健康体で、健診でひっかかったことはとくにありません。

A 回答 (2件)

どこの風邪かにはよりますが、風邪をひいてから2日以上経過しているのであれば、少なくとも白血球などの血液所見には異常が出てくると思います。

もし尿路感染症とかなら尿検査も引っかかるでしょうね。
風邪薬は風邪そのものおよび風邪に対する体の反応を抑えるというよりは風邪の症状を抑える目的のものが殆どです。その意味合いでは血液検査および尿路検査において、いい結果に見えるようにはなりません。逆に悪い結果にもなりません。変わらないと思います。
本来ならば、日頃の健康チェックの意味合いがなくなるので日を改めていただくのが最もいいと思います。
しかし、そうもいかないのであれば、健康診断の際に必ず”今日の体調”を記入する欄があるはずなのでそこにはっきりと”風邪をひいています”と書いてください。場合によってはそれを加味され診断される事もあります。
いずれにしても、”正しい結果を得るための再検査”を受けるかはお任せしますが、ある程度の異常所見がでるかも、と前提の上で受診されるのであれば構わないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で迅速なご回答をどうもありがとうございます。
昨日、健診に行ってまいりました。市販薬の服用は念のため控えました。医師の方に、2日前より風邪気味であることを伝えたところ、
sorahiroka様がおっしゃったように、
・白血球数が多く出る可能性がある
・気になるのであれば後日再受診するとよい
とのことでした。結果はまだ分かりませんが、sorahiroka様のおかげで結果の予測をたてることができ、大変助かりました。
どうもありがとうございます!

大丈夫です.検査のときにかぜを引いておりますと伝えときます.

殆どのかぜ薬は検査で影響のあるものは無いと思います.使用上の注意があればよく見てください.有れば検査で○○に影響があると記載してあります.その旨を伝えればいいだけです.かぜには薬は効きませんので,飲まない手もあります.
    • 1
この回答へのお礼

迅速にご回答くださいまして、どうもありがとうございます。
私の不注意で、使用上の注意の紙を紛失してしまっていましたので、
風邪薬については、念のため服用を控えました。
しかし、診断は無事終了し、風邪を引いている旨も医師の方にお伝えしました。ひっかからないといいのですが、、、
どうもありがとうございます!