プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問者は男性です。
私は数年前に食事療法と運動でダイエットに成功しました。
その後普通食に戻し現在も運動は続けていますが、体重を維持したい
が為に便秘薬(コーラックを寝る前2錠)を毎日飲み続けています。
1日の食べたものが翌朝快調に便が出る為、不安を持ちつづ飲んで
いますが、飲まな日があるとすぐに便秘になってしまいます。
薬局の方は「毎日飲んでも大丈夫ですよ」とは言ってくれますが、
便秘薬を毎日飲み続けると体をこわしますか?

A 回答 (5件)

私もヒドイ便秘なので毎日コーラックを2錠飲んでいます。


飲まずに寝てしまったら苦しくて本当に辛いので。
胃腸科などに通ってマグネシウムやお薬を処方してもらったことも有りますが全く効かず結局コーラックに戻ってしまいました。
薬剤師さんや美容系ではないお医者さんは「問題無し」と言ってくれますが(妊娠しても妊娠発覚後やめて良いそうです)腸内洗浄などをやってる美容系のクリニックでは体に悪いと言われました。
経験談ですが私はここ5年飲んでいますが2錠より増やすこともなく特に問題も出ていません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありごとうございます。
男である自分には便秘は無縁だと思っていましたが、この苦しさは人に言えず皆さんのように辛い気持ちがよくわかります。
過去に食べ過ぎた日があり、コーラックを飲むと翌朝は快調で、お腹はぐっとへこんでいて体重は逆に減っていました。この安心感からか毎日
飲み続けていました。飲んでいる限りでは自分の場合体重増加はしません。でも薬なので無害ではないと思います。ありがとうございました。感謝

お礼日時:2007/02/24 08:43

便秘の薬には2種類あります。


1つは腸の動きを活発にすることで便を出し易くするもの。
市販のお薬の多くがこちらです。
もう1つは便を柔らかくすることで便を出し易くするものです。

現在質問者様が飲まれているお薬は前者の薬ですので、腸の動きが活発化し腹痛などが起こり易いのではないかと思います。
また、あらぬ場所で便意を催して困ることはございませんか?

後者のお薬ですと(酸化マグネシウム)病院で処方していただくので、
質問者様の体重に見合った量の薬を出していただけますので安心です。
痛みなどの副作用はほとんどないと思います。

便秘症の人の便は悩むほど出にくくなるとも言われ、とてもデリケートなものです。
バランス良く食べ(量、食物繊維、油等、水分)、お腹を多少刺激する運動も増やして下さい。
お大事にして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
おっしゃるとおり、仕事中や車で移動中などに腹痛を伴い
トイレに駆け込む事があります。ご指導とおりします。感謝

お礼日時:2007/02/22 10:53

飲む必要があるとしても、市販の便秘薬は強すぎるので、病院で処方してもらうことをおすすめします。


それに保険も利くので安く済むと思います。

家族のものは病院での処方便秘薬を10年以上飲んでいますが、量は増えていませんし(効果が継続)、もちろん飲まなくても大丈夫な時もあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
薬を飲むのをやめ、様子をみてみます。
その上で病院へ行き相談してみます。感謝

お礼日時:2007/02/22 10:22

便秘…


本当に辛いですよね。私も便秘がちです。
便秘薬もたくさん種類ありますから、自分にあった便秘薬がよいですよ。

良く置き薬なんかで、一週間飲んでも効果が出ない場合は服用をやめて
下さい と書いてありますし…
それに、便秘になるからと言って便秘薬を飲みつづけると癖になって
便秘薬無しでは便が出なくなることもありえますから…
毎日飲んで効果がないのでしたら、一度病院に行かれた方が
いいですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
正直、毎日の便は腹痛を伴う軟便で苦しかったです。感謝

お礼日時:2007/02/22 10:19

私の場合は薬を飲まないと・・という不安がいっぱいになったりしました。


その上便秘薬を毎日飲み続けると薬が効きづらくなってしまいました。
なので寝る前にひねり腹筋をして、朝は腸に効くヨーグルトを食べて薬を飲まないようにしました。今は上の事(特にひねり腹筋)をしていれば薬より効果があります。
あんまり便秘薬を毎日飲み続けるのはお勧めしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にお答えをいただき、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、飲み続けるのはやめます。感謝

お礼日時:2007/02/22 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!