プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドルMMFとユーロMMFのどちらかをソニー銀行かイートレードで始めたいのですが、今は時期的に適切でしょうか。
アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

>今は時期的に適切でしょうか。


はっきり言えば、今の円安は危険です。
だから、今は外貨にしないで数年間は円定期預金でも良いので為替リスクを取らないほうが良い。

確かに円高を待つのは損した気分になるかも知れませんが、外貨商品は円高で為替差損が出たら終わりです。
実質実効為替レートが130以上の円高水準で始めれば長期的に安心でしょう↓解説。
http://www.boj.or.jp/type/exp/stat/exrate.htm
実際の実質実効為替レートの値は↓です。
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/ra …

実質実効為替レートの見方は1973年3月を100として、数字が大きくなるほど円高、数字が小さくなるほど円安です。
1995年の超円高時は160、2000年のオセアニアの通貨最安値更新時は140の円高でした。
ちなみに、米国高金利時代は90前後の超円安水準です。
現時点では、97.3(2月で20日までの平均)と1985年9月の94.8以来の実に21年ぶりの円安水準です。
だから、今は米国高金利時代とよく似た為替レートが形成されていると考えて間違え有りません。

円高を待つと数年間待つ必要があるので投資効率が悪いと思われる方もいると思いますが、為替差損を出した時に元本復旧するのが数年間も掛かるのではやっても意味が無いように思えます。
しかし、日本と外国の金利差が結構あるので、短期的にはまだ円安が進行する可能性がありますから、どうしてもやりたいのならば為替差損を覚悟して少額で慣れる程度で十分でしょう。
外貨商品で儲ける確実な方法は円高時に投資をして、円安時に引き出す事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。今は危険ですね。
時期を待ってからにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 10:56

どちらにしても、今買うのは、危険です。


あとイートレードは僕もやっていますが、
イートレードの方が、お金を外貨~日本円
にする時、安いですよ。
あと危険性と言うのは、統一地方選挙や安部
総理の支持率低迷等から、国政があまり、
良いとは言えない状況です。
つまり、日本に安定性が無いと反対に外国の
ドル等が高くなります。一番良いのは、
恐らく今度の中国の北京オリンピックです。
若しくは、万博ですが、北京オリンピックが
近いので、極限に下がる時期がオリンピック
の様な国際的動きの前にドル価格が低迷します。
現に日本で行われた愛知県の愛知万博、あの時
マークしていましたが、やはり万博前に低迷し、
万博の半ばがドル価格の最高潮でした。
一番建設的に考えるのなら、北京オリンピック
の2週前位からマークして買う時期を決めた方が
いいです。後は各国の動向を調査して、夕方と、
9時にやる株式市場の番組(一部地域を除く)、
を見るといいのと、商工会議所でFP(ファイナ
ンシャルプランナー)の講演が時々あるので、
聴くといいと思います。他は野村証券の講演、
も勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北京オリンピックですか。
ありがとうございます、もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/02/27 11:02

適切?どちらとも言えません。


目先、円安傾向でしょうが、どこかで円高になり、また円安になり、その繰り返しでしょう。
ですので、為替レートをチェックしながら、1度にすべて投資しないで、2,3回で目標額に持っていくと良いのではないかと思います。

円高になるまで待つのも方法ですが、その間の機会は損失することになります。投資は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何度かに分散して始めたいと思います。

お礼日時:2007/02/22 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!