プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを起動後、デスクトップの画面が出ずに
画面が青いままです。
どう操作しても何も反応せず、使えない状態にあります。
Ctrl+Alt+DeleteでWindowsのセキュリティという画面が出てきて
『NEC-YI2PIBRE8MO\Administratorとしてログオンしています』
と書かれてあり、
その下の
『コンピュータのロック』をクリックすると
『このコンピュータはロックされています。NEC-YI2PIBRE8MO\Administratorまたは管理者のみがこのコンピュータのロックを解除できます。』と書かれてあって
ユーザー名とパスワードを入力する欄があります。
ユーザー名の欄にはAdministratorと入力してあって
パスワードは空欄です。
パスワード等思い当たるものがないので
使えなくて困っています。
どなたか解決法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCをセットアップされた方は、どなたですかね。

場合によっては、Administratorだけパスワードが掛かってる場合があります。
もしOSをインストールされた方が別の方であれば、その方に聞いてみてください。
また、ご自身でインストールされたのであれば。
恐らくパスワードは、ないと思いますので。
ユーザー名はAdministrator(または、貴方のログインID)
パスワードは空欄のまま、エンターを押してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実行してみましたがダメでした。

電源ボタンを押して起動したつもりが、実は前回にシャットダウンではなく休止状態とかスタンバイモードにしてあって、復帰しただけということはないですか?

例えば青い画面の状態で、HDDのアクセスランプが消えていて安定しているときに、電源ボタンをずっと押しっぱなしにすると、プツンと電源が切れます。
それから再度電源を入れてみてはどうでしょう。
それがだめならセーフモードです。再度完全に電源を切って、電源を入れると最初にメーカのロゴかBIOS画面が出ますが、画面が黒くなった直後にF8キーを押します。タイミングは慣れが必要で、「Windows2000を起動しています」の表示が出てしまったら手遅れでやり直しです。
セーフモードが選べたらそこで新しいユーザを作成して再起動し、そのユーザで再ログオンしてはどうでしょうか。
    • 0