プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線で目的地についたとします。乗車券はその駅までで、その駅を出なければいけないのですが、在来線出口のほうが家に近いんです。

その場合、在来線連絡改札を通り、在来線出口から出れますか?切符はその駅までなので問題ないとは思うのですが、在来線に乗り換えるわけでもないのに連絡改札を使えるのでしょうか?

また駅員にはなにか断っておくべきでしょうか?

A 回答 (9件)

まったく問題ないと思われます。


とがめられたことはありません。
    • good
    • 0

既に皆さんが答えられているように普通のキップでは全く問題ないですよ。



ただし「ぷらっとこだま」のような旅行商品や一部の割引きっぷでは利用改札口が制限されていることがあります。このような場合は指定された新幹線改札から入出場しなければいけない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/01 21:56

出来ない理由が何ひとつ見つかりません

    • good
    • 1

別に問題ないです。


改札機に乗車券と新幹線特急券を入れれば、乗車券だけ出てきますのでそれを使って在来線の出口の改札を通ってください。
私はいつも京都でやってます。
    • good
    • 0

こんにちは


全く問題ありません。

私の実家がある山陽新幹線の徳山駅や、よく利用する広島駅も同じように
新幹線口と通常の在来線出口が駅の両側になっている構造です。

その場合新幹線口の改札では、特急券と乗車券を両方改札に入れて、そのまま外に出ます。

在来線出口では、まず新幹線から在来線への連絡改札で特急券だけ改札に入れ、
そのあと在来線出口の改札で乗車券を入れればOKです。

私も新幹線の停車駅が最寄り駅なので、帰省のときはいつもこれです。
    • good
    • 0

まったく問題ないです。



乗車券は新幹線駅までっでは無く在来線も含めたそのJRの駅なので
乗る時も在来線側から入れるはずですよ。
    • good
    • 0

普通に出られますよ。


例えば新山口駅の場合、新幹線口とは駅の真反対で離れており北口(在来線口)に出る場合は在来線乗換口を経由してから北口から出るのが普通です。
    • good
    • 0

私の田舎は岡山県で、


私が新幹線で帰省するときは、
いつも岡山駅までの乗車券と特急券で乗りますが、
実際にはそこで在来線に乗り換えてから降りる駅で精算します。
山陽本線で数駅ほど戻る形になるので。
私はいつも、岡山駅の乗り換え口を黙って通っていますよ。

ですから、ご質問のような場合も特に問題なく
黙って乗り換え口を通れるはずです。
    • good
    • 0

全く問題ないと思います。


どの駅かわかりませんが、通常の駅ならば、新幹線から直接、改札外に出る改札と在来線に乗り換える改札の2種類があるはずです。
後者の改札を通れば駅員に断る必要もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!