アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくら親が愛情を持ってつけたとはいえ、
「いくらなんでも・・・」という漢字の読み方を無視した当て字の名前ってありますか?

私は「星」と書いて「ティアラ」と読む女の子をTVで見ました。(素人さんですがもしかしたら芸名かも?)
「宇宙」と書いて「コスモ」「ヒロシ」と読むのはよく聞きますね。
正直言って私はあまり漢字の読み方を全く無視した当て字はあまり好きではないですね。

ちなみに私の友人で珍しい読み方をする名前の女性がいて
「なんで、そういう風な読みかたなの?」と聞いたら
「万葉集に出てくる漢字で、万葉集ではそう読んでたの。」と言っていました。
一見漢字の読み方を全く無視しているように思いますが、ご両親の教養の高さを感じさせる名前と思いました。

アンケートです。これまで皆さんが出会った名前で、
1.「いくらなんでも・・・」と思う漢字の読み方を無視した当て字の名前。
2.一見漢字の読み方を無視した当て字のように思うが、実は教養の高さを感じさせる名前。
以上の二つをお答え下さい。

注意:当て字の名前について賛否を問うアンケートではありません。
賛否のみの回答はご遠慮下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

随分前にTVで紹介されていたご家族のことです。


音楽好きだったか、社交ダンス好きだったかのご夫婦でしたが、
娘さんの名前が『一二三』で『ワルツ』でした。
読めないよぉと思いつつも結構素敵だなぁとも思いました。
    • good
    • 15

私が知っている中で最も変?な名前は、



苺苺苺(まりなる)

ですね。意味がわかりません。
外国では、

Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116(アルビン)

なんていうのもあります(スウェーデン)。この名前は受理されなかったようですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Brfxxccxxmnpcccclll …
    • good
    • 3

私の知り合いではないのですが、


私の友人の従兄弟で、「光宇宙」と書いて
「ピカチュウ」と読む名前の方がいたそうです。

ポケモンが流行っていた時代につけたのでしょうか(笑)
親はよかれと思ってつけたのかもしれませんが、
つけられた方からすれば、たまったもんじゃないと
私は思います(笑)

病院に行った時に、「○○ピカチュウさん」なんて
呼ばれてしまうんですからね(笑)

最近は、生まれた時から可愛らしさを約束されているような
名前が多いような気がしますが、もし親が私のような不細工に
「ティアラ」なんて名前をつけていたら、私よりも親が後で後悔
すると思うんですがね~(笑)
    • good
    • 6

ニュースで一件知ったのと、知り合いの知り合いに一件、


「騎士」と書いて「ナイト」と読むのがいましたね。男の子です。
まぁ確かに騎士は英語でナイトですが、ちょっとね~…

あとは「葉月」で「ハルナ」という子も。
普通なら「はづき」になるところを…
違う言語の読みを組み合わせるのはどうかと思いますがねぇ。


それと女の子で「絵連」と書いて「カレン」という人も。
正直、名付け親はあんまり教養の高くなさそうな方でした。
他にも男の子で、字は忘れましたが「エイト」君もいました。
父親が元スポーツ選手で、そのときの背番号だとか…

意味があってつけているのならまだ良いですけど、
響きだけで命名するのは子供にとって良いことだとは思えませんね。
    • good
    • 9

A1


「太七」タヒチ君です。たしちではなく、たひちと読むらしいのですが、一発で読むことは無理ですよね。両親の思い出の場所らしいのですが、子供とは無関係の場所を両親の思い出だけでつけるってどうなんだろう?と思いました。突き詰めて言えば、自分達のことしか考えてないってことにもなりますよね。

本当に最近は悪趣味とまではいかなくても、出産報告葉書を頂いてもまったく読めない名前が多すぎるような気がします。ふりがながないと本当に分からないですね。名前当てクイズなんてのも出来たりすること自体がおかしいと思うのですが・・・。最近の親御さんで「2」のような方をお見かけするほうが珍しい気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タヒチくん、漢字を見れば古風なカンジがしますね。
両親の思い出の場所がスリランカの首都「スリジャヤワルダナプラコッテ」じゃなくてよかったですね、タヒチくん。ものすごく長い名前になるところでした。(ならないか)ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 16:51

こんにちは。



いくらなんでも・・・で思い出すのが、「亜久魔(あくま)」くん。
10ぐらい前でしょうか。
「悪魔(あくま)」という名前で出生届を出し、審議の結果、却下され、
結局「亜久魔」くんと名付けられた男の子。
自分の名前についてどう思ってるのかな~と、ふと気になりました。

あと、3年ぐらい前でしょうか。
「恋歌(そなた)」くん、なんて子もいましたねえ。
例のドラマはたしかに素晴らしいんですけどねえ・・。

それから、内田春菊さんの息子さんは、「在波(あるふぁ)」でしたっけ。
いろんな名前があって面白いのですが、何でわざわざ漢字にするんでしょうねえ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

悪魔君のご両親はその後離婚し、何か犯罪をやらかして捕まったとニュースで見た覚えがあります。亜菜瑠(あなる)ちゃんや、右翼(らいと)くんがOKなら悪魔くんもOKと思うのですが・・・。むしろ悪魔のほうがマシ?と思ったりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 15:29

ちょっとアンケートの内容にそぐわないかもしれませんが、


知人の男の子の双子にこんな名前の子がいます。
「慈音(じおん)」「麗音(れおん)」
一見、そんなに変わってるか?って思われるかもしれませんが、口に出して読むと、、、
そう、親は「ジョン・レノン」を子供の名前にしてるのです。
「でも麗音くんは、苗字じゃ。。。」っていう突っ込みは恐らく何百回もされたと思います。
でも、慈しみの音・麗しの音って、なんだかジョン・レノン本人を彷彿とされなくもない感じです。
ちなみに彼らはやんちゃそのもので、名は体をあらわしていません^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふりがながなくても読めるし、漢字がキレイですよね。
最近は「太郎」とかいて「ジョン」と読む人もいるらしい。

お礼日時:2007/02/22 15:24

1、いくらなんでも・・・


・「帆人(ヨット)くん」「美海(マリーン)ちゃん」
  二卵性の双子の男の子と女の子でした
・「月海(ルナシ)ちゃん」
  ビジュアル系バンドのルナシーから?
・「椰子南(ココナ)ちゃん」
  漢字の読み方は多少あってますが、南国全開ですよね・・
・「愛里夢(ふぁに)ちゃん」
  もはやなにがなんだかわからない!!!
産婦人科にて発見した上記4つの名前に、目が飛び出そうになりました。笑

2、教養の高さを感じさせる名前
・「香虹(カホ)ちゃん」
 学生時代のお友達にいました。
 虹で「ホ」なんて読むのか!?と思いましたが、
 お名前をつけたお父さんが中国で研究をされている方で
 中国語読みで虹は「ホ」に近い発音らしくつけたそうです。
 正しく中国語読みすると「くぉわほぅん」になるみたいですが。笑
 すてきだなーと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ふぁに」ちゃんはどこをどうやったらそう読めるのやら・・・。
香虹さんはステキですね。教養の高さだけでなく、漢字もきれいですし。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 14:46

「海と書いて『マリン』と読む」――みたいなやつですよね?



↓ま、ご存知だとは思いますが。
http://dqname.selfip.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え、こんなサイトあったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 14:18

1と2のどちらとは決められませんが、


「京子(ことこ)」さんには驚かされました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

雅なカンジはしますが、読めませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!