アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕は住宅について全くの素人なのですが、京都の大学に通うことになりましたので京都に住むことになりました。いろいろと自分なりではありますが調べてみてもよく分からないことがありましたので、誠に恐縮ではありますがこの度皆様のお力をお借りできたらと思いまして思い切って質問させて頂きました。もし何か失礼な事がありましたら大変申し訳ないです。。

 住むところの条件としましては、以下が原則としてですが他になにかアドバイス等ありましたらどんな些細な事でありましても教えて頂けますと助かります。

(1)地理的位置:京都辺と京都駅に通いやすいところ。(大学自体は京都辺にありますが資格の勉強をしたいので京都駅にも近いほうがよいかと思いました。)
(2)家賃:何せ学生の身でありますからできるだけ安いところがあれば非常に助かります。
(3)周辺の状況:比較的静かなところ、または静かに勉強ができるところ。(大学にいってはやり一番やりたいことは勉強ですのでなるべく静かなところがありましたらよろしくお願い致します。周りにカラオケ等がなければいいのですが。)

A 回答 (5件)

1日で決めるのであれば、物件の多い近鉄京都線沿線で探すほうが良いでしょうね。


三木山~京田辺あたりなら間違いなく学生の為の賃貸が多いです。

ちょっと時間があって、バイクで通学が出来るのであれば、
京田辺から東へいき、木津川を渡ったJR奈良線沿線で探せば
3つの希望が叶う可能性があがります。
でもファミリー向けなので、ワンルームを借りるよりかは費用が必要ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。三木山あたりを中心に、明日京田辺から東へいき、木津川を渡ったJR奈良線沿線でも探してきます。本当に貴重なアドバイス有難うございます。

お礼日時:2007/02/23 20:58

京都のあたりかとおもいきや、どうやら京田辺のようですね。


だとすると学校の近くに住むのがベターなのではないでしょうか?
少し離れた場所で少々家賃が安くても、毎日の通学に交通費がかかれば意味がなくなってしまいます。
基本的に静かなところだと思うんですが、こればっかりはその物件を確認するより他ありません。

この回答への補足

 はい、京田辺でした。。何度でもしつこいようですがごめんなさいです。しかし反省したり謝ったりするだけですむ事とすまない事が世の中にはあると思うのですが、どちらかというと今回の誤りは後者に近いものだと思います。自分の誤りに対して皆さんが許して下さる事をただ祈るばかりです。

 
 メインは大学に通う事だと思いましたので、僕も比較的京田辺の近くにしようかなとは思っていましたが基本的に京田辺は静かなのですかぁ。もちろん今週の土曜日に京都にいっていろいろと見てくる予定ではありましたが大変貴重な情報有難うございました。
 ちなみにその土曜日にもう住む所を決めてしまう予定ですがやはり一日探して決めてしまうというのはあまりよい結果は生みそうにないでしょうか?(もちろんあせることはよくありませんが時期が時期なだけにもう決めないとなりませんので、どうしても一日で決めるのを避けたほうがよいというわけでないならもう決めようと思っています。時期が時期であるという状態にしてしまったのはもちろん自分のせいではありますが大学入試の合格発表の都合上やむを得ないということがあったことをご理解していただけましたら幸いです。)

補足日時:2007/02/22 18:50
    • good
    • 2

私の知識がないのかもしれませんが、京都辺ってどこなんでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に皆様には多大なご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。。

お礼日時:2007/02/22 18:49

京田辺ではないでしょうか?


だったら田辺あたりなら家賃は少しは安いと思います
JR片町線、奈良線沿線で京都市よりも府下のほうが幾分安いです
宇治市なら距離的に中間になります
京都市内へは京阪が安い
田辺にはJRしかありません

京田辺でなければ忘れてください

この回答への補足

 ご指摘の通り京田辺でありました。ご指摘がなければどうなっていたことやら、、考えただけでもぞっとします。なんと申し上げてよいのやら、、感謝の気持ちでいっぱいです。

 
 調べてみますと大体の傾向として京都駅から離れていくと家賃など安くなる傾向があるみたいですがやはり治安も家賃に関係してくるのでしょうか?聞いた話によりますと京都は日本でも一番暴力団が多いとか。あと、周りに食べ物屋が多くありますと料理のつくれぬ自分としましてはありがたいのですがやはりそういったところは家賃など高くなるものなのでしょうか?

補足日時:2007/02/22 18:39
    • good
    • 0

京都駅に通いやすいっていう面を考えると、近鉄沿線もしくはJR沿線もしくは地下鉄沿線で部屋を探せばいいのではないでしょうか?


龍谷大学がある京阪深草駅付近などはどうでしょうか?
少しあるきますが、JRの駅もありますし、地下鉄の駅もありますし、近鉄の駅もあります。
学生が多い地域なので、探せば学生向けの格安物件もあると思います。

余談ですが結構おいして、量が多い中華料理屋さんとかもあります。

この回答への補足

 ご回答して頂き本当に本当に有難うございます。心の底からお礼申し上げます。
 あくまでも大学は京都辺にありまして、京都駅近くにはあくまで資格を取得するための施設に通うためのものということもあり、住むところは種智院大学のあたりから京都辺の間にある、桃山御陵前、大久保、久津川、寺田、同志社前の近くを検討しています。地理的位置をもう少し明白にしておくべきであったと遅いですが反省しております。質問のところにもう少し丁寧に書いておくべきでした。自分の幼稚な行動を許していただけましたらありがたいです。申し訳ありませんでした。

補足日時:2007/02/22 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にかいておくべきというか、根本的に大変重大な誤りがありました。。。京田辺でした。。。

自分の間違い→誤解を与えてしまった→それにも気がつかず、、、

文字通り顔から火がでている状態であり、かつなんとも言えない申し訳のなさが同時にありますが、どのように表現して自分の誤についていえばよいのやら言葉がでてきません、、、ただただごめんなさい。。

お礼日時:2007/02/22 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!