アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々セブンイレブンでバイトを始めようと思っています。
そこでセブンでのアルバイトについて、色々検索してみたところ予約販売のノルマがアルバイトにも課せられる所がある、ということを知りました。
これはどこの店舗でも行われているのでしょうか?
私は一人暮らしの学生なので、ノルマ分を家族に頼んだりは出来ないので不安に思っています…
面接時にノルマ関係のことについて、質問してもいいのでしょうか?
セブンで働いた経験のある方や、ノルマに関してご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (9件)

No.8のbady7531です。

追伸ですが、コンビニに限らず、スーパーのバイトやパートにもノルマがあるそううですよ。

例えば、最低2個以上とか。  ギフト・土用の丑の日にうなぎの購入とか。

あと、コンビニ専用の食品工場きんむでもあるみたいです。
    • good
    • 7

私は、九州某県の県庁所在地に住んでいる28歳男です。

 今年の9月にセブンイレブンの面接を受けました。 1件目のセブンイレブンの面接では、オーナーからクリスマスケーキ・おせち・恵方巻・冬のギフトをそれぞれ、いくつぐらい予約を取れるか聞かれたので3~4件ぐらいずつぐらいと答えました。
結果は、不採用でした。予約だけでなく、過去の学歴も入学→中退の繰り返しで職歴もボロボロでしたし・・・。

2ヶ所目もセブンイレブンを受けました。 もちろん、1件目とは、違うオーナーの店舗です。
面接では、長所・短所など色々と聞かれましたがノルマの話は、一切なかったと思います。 数日後、連絡があり、採用ということで現在、実習中です。

現在、働き始めて、3週間ぐらいですがそのタイミングで全ての社員・アルバイトがオーナーと個別面談がありました。  その時点でノルマと言うか予約の話がありました。
 
セブンイレブンには、冬の4大予約と言うものがあり、クリスマスケーキ・おせち・冬のギフト(御歳暮)・年賀状の予約をそれぞれ、どれぐらい取れるかを聞かれました。

  幸い、実家暮らしなのでケーキは、自分用を合わせて、3~4個ぐらいと答え、おせちは、2~3個ぐらい・御歳暮は、5~10件ぐらい・年賀状は、100枚前後と答えました。
  
確かに個人のノルマと店舗ノルマは、あるようですがオーナーいわく、多少、増えてり減ったりしてもいいと言うことでした。 

今のところ、棒グラフなどは、どこにもないですがこれから、貼り出されるのかもしれません。  

あとは、来店されるお客さまに声をかけて、オススメするようには、言われています。
 
予約を取った件数(金額は、関係なし)によっては、昇給や特典があるようです。

今、働いている店舗には、高校生や大学生・フリーター・主婦・主夫もいます。学生の占める割合は、2~3割ぐらいでは、ないでしょうか・・・。

ちなみに、もちろん、オーナーや店長・社員も予約を取っているようです。それも、おせちに関しては、一番高い¥31500のものを。

話しがそれてしまいましたがノルマは、ほとんどのコンビニにあると思っていいです。

友人が別の7-11やローソン・ファミマ・ミニストップなどで働いていますが一定のノルマは、あるようですが最低いくつ予約を取ればいいのかは、オーナー次第のようです。  

冬の予約品目は、大きく分けて、4種類ですが今後、恵方巻・母の日・御中元などもあるでしょうが年に数回、行われている、おでん全品¥70均一の時も予約を取る必要があるかもしれません。

一人暮らしの学生さんの場合は、自分用に買ったり、友人・知人に勧めて、予約を取っているようです。

あとは、オーナーや店長次第になりますので面接時に聞いてみるのもありですし、何件、予約を取れるか聞かれたら、できるだけ多く取れるように頑張りますと言うのもありです。

ただ、気をつけないといけないのは、予約を取ったまではいいですがギフトと年賀状など一部の予約販売は、前払いになっているものもあるので友人から予約を取ったら、代金を預かるか立替が必要になります。

私の在籍している7-11は、オーナーが2店舗、経営しており、私が働いている店舗の店長は、オーナー夫人です。

クリスマスケーキの予約は、今月1日の10時1分から始まりましたがすでに日にちによっては、一部のケーキの残りがいつ売り切れてもおかしくない状況です。

多い人でケーキは、1人で数個ですがギフトが50件や年賀状が500枚という強者もいるようです。
    • good
    • 2

今現在埼玉県内のセブンイレブンで働いています。

主婦ですが。
私の店でもノルマあります!
面接の時に「ノルマとか苦手です」と言いましたが
入ってしまえばお構いなしです。

友達とかにお願いして断れないような感じで買ってもらうのはイヤなので
「今度こんなのやってるんだ~良かったら~」と伝えるだけです。
あとは「節分の恵方巻はもうご注文お済ですか?」ってひとりひとり来店してくれたお客様に声かけしていく。

家族分は買う。(4個)
ウチの店の同じような条件のバイトの男の子も
自分の分1本だけ買ってました。

仕事なので声かけも頑張ります。
自分で食べる分くらいは買います。

こんな感じでも精神的に大丈夫そうなら一度
働いてみてはいかがですか?
向いてなかったな~と思ったら理由をきちんと説明して
1ヵ月後辞めます、といえば良いのだから!

ちなみにウチの店もバックヤードに棒グラブあります!
これも最初はプレッシャーですが慣れですかね~

同世代の子がたくさんいて楽しいこともあると思いますよ!
    • good
    • 4

セブンのバイトしている学生ですが、ノルマあります。


グラフがバックヤードに貼られているし、「頑張って売上目標達成しましょう!」など先輩には言われる始末…。
どうすればいいか悩んでいます。(私も同じく一人暮らしの学生なので)

でも、セブンに限らず他のコンビニにもノルマがある場合があります。
知り合いはローソンで働いていましたが、クリスマスケーキのノルマ課せられていました。
    • good
    • 4

去年までセブンでバイトしてました。


バックヤードに「グラフ」が貼り出されます(^^;
オーナー店でのバイトでしたが、オーナーからは
あまり煩く言われませんでしたけど(声かけして下さい・程度)
本部の若造には、顔を会わせる度に
「○○さん、予約取れましたか?」って
聞かれて、スゴク嫌でした。
お昼は主婦の人がバイトに入ってたんですけど
主婦連には口喧しい位に予約を取るように言ってましたね。
どうしても予約が取れない人は、自腹を切ってました。

主婦の人達は、家計を助ける為にバイトしてるのに・・
って愚痴ってました(^^;
    • good
    • 5

私自身がバイトしているのはKなんですが、聞き覚えがあるため書き込ませていただきました。



少なくとも、うちの地元のセブンはノルマがあるらしいです。
数ヶ月前、母に「あんたはセブンじゃなくて良かったねー」とか言われて、どうしてか聞いたら、母の親友の娘さんがセブンでノルマを課せられて困っていたとのことで。
しかも彼女は高校生なのにボジョレーヌーボー(苦笑)
5本かなんかのノルマで、彼女の親はもちろん、私の母親も助けてました。
今年のは微妙なのにとかぶつぶつ言いつつ;;
他のものもノルマがあるらしいので、不安なら他のコンビニにした方がいいのかな、と思います。
ちなみに、私の勤めているコンビニではノルマはありません。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 2

私の叔母と友人がセブンイレブンでバイトを経験したことがあります。


店にもよるようですが、店舗ノルマはあるようです。
たとえば、「とんかつ弁当強化週間」のような時は、お弁当を買うお客様にさりげなく「今度はとんかつ弁当もいかがですかー?」とアピールしたり、「今は、とんかつ弁当がお得ですよー」と弁当を変更させてみたり・・・(^_^;) 強制ではないので、気づかないお客様が多いみたいです。
ただ、叔母が勤めたところでは、「個人別棒グラフ」が出ていて、店長から何か言われるわけではないけれど「気分的に嫌だった」とのこと。個人的に「これだけのノルマをこなせ!」と言われることはないみたいですが、そういう雰囲気を薄々感じる人はセブンイレブンはやめたほうがいいかもしれません。気にしないのであれば、別ですが。
あと、母の日には「カーネーション類」だのバレンタインの時には「チョコ類」だの、季節ごとにノルマがあるようです。
友人は、なんだかんだで友達が買ってくれたり、自分で買ったり・・・お客さんが適当に買っていってくれるので特に困らなかったとも言っておりましたし、、、うーーん。そのお店次第でしょうか?
でも、どうしても心配ならセブンイレブン以外がいいかもしれません。コンビニバイトを転々とした友人いわく、セブンが一番ノルマにうるさかったとのことですので。
地元情報で申し訳ありませんが、こんなところです。参考までに。
    • good
    • 2

いいと思いますよ。



セブンやらローソンやら世の中に吐いて捨てるほどあるのでない所を選ぶのもいいかもしれません。

ちなみに友達のローソンは予約販売やらを取ったらボーナス支給でした。
    • good
    • 4

店舗オーナーの問題だと思います。


バイトをしたければ自分なりに努力はしますとでも答えておけばいいのでは。
強制で購入させるような事があれば辞める勇気が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!