プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築のマンションを購入しました。その契約の際に実印が必要だったので急遽そこらへんで買ったものを印鑑登録し、その印鑑にて契約全てを行いました。
転居をすると、役所に届け出てある印鑑登録は自動的に抹消されるとのこと。新しい転居先での印鑑登録はきちんとした印鑑をオーダーメイドで作ってもらって登録をしようと思っています。
そこで質問です。マンションの契約等々をする際に使った印鑑は今後も何かの時に必要となるのでしょうか。(例えば、マンションの売却とか)それとも、これから印鑑登録する印鑑があれば大丈夫なのでしょうか?今更ですが、簡易的な印鑑にて書類に押印してしまったので心配です。どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

実印は変更したり、新たに登録すれば、以前のものはその時点で実印ではありません。

本人の確認と意志の確認のために、実印を使用します。その時点、その時点で本人の意志でした行為であるという証のために実印を使用します。
売買契約の所有権移転の登記などは、売り手はその資産の所有権がなくなるために、本人であるかが大切な要素になり、実印で関係書類を作成します。

買い手は資産を取得するので、認めでも良いのです。ただし、実在している証に住民票が必要になります(所有権移転登記など)。

したがって、新たに実印を作成されたのであれば、旧実印は認めとして
ご使用になられれば良いと思います。
今後の法的取引には、旧実印でなければならないということはありません。ご心配には及びません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とってもわかりやすく、とっても参考になりました。心配することではないようで安堵いたしました。ありがとうございました。

》これから印鑑登録する印鑑があれば大丈夫なのでしょうか?

大丈夫だと思います。実印はいつも1個しか存在しなくて、その時々に権威ある役所が登録印鑑であることを証明してくれる訳です。有効期間は3ヶ月が多いです。
ですから将来マンション関係で実印の捺印が必要になってもその時の印鑑証明をつければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます。安心致しました。無知である自分がちょっと恥ずかしくなりました(笑

前の書類に付随した処理を行うとき、登録員が変更になってると、いろいろ面倒です。

別に運気が落ちるわけでないので、そのまま実印で通したらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、いろいろ面倒なのでしょうか。印鑑は替えますが、旧仕様のものも大切に取っておこうと思います。運気が落ちても嫌だし(笑

新たに印鑑登録されたのなら、古い方の印鑑はもはや実印ではありません。

したがって、実印としては必要ではありませんので、認め印としてでも活用されればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配することではなかったようですね。安心致しました。